So-net無料ブログ作成

相討ち? [日常]


10日ほど前から

仕事場の天井を虫が一匹ウロウロ

寒いから入ってきたのかな?

でもエサになるようなものもないので

そのうちに出ていくだろうと思っていたのですが

一向に出ていく気配がない


「そろそろ追い出しません?」

別に害はないけどなぁと思っていたけど

ほかの人が気になるようなので

追い出そうということになりました


しかし仕事場の天井は割と高い

虫取り網でもあればいいんだけど

仕事場にそんなものはない

「ほうきで落としてみます?」

「でも、変に刺激したら臭くないですか?カメムシだし」

そう、迷い込んできた虫はカメムシなのだ

しかも大きい方の!


殺虫剤を使おうという意見も出たんですけど

天井が高いので肝心の虫に効かずに

殺虫剤臭くなるだけだと困るねと思い切れずにいました


そうこうしている間に身の危険を感じたのか

虫が飛び始めた

一人が驚いて殺虫剤をスプレー

しかし直撃ではないので

床に落ちたものの生きている

「藤並さん、なんとかして!」

臭いがつくと困るので

その辺にあった紙にうまく乗せて

速攻で外へ連れて行くと

よたよたしながらも飛んで行った

やれやれ~


しかし中に戻ると

明らかに殺虫剤ではない変な臭い!

どうやら殺虫剤とカメムシが出した臭いが混ざったらしく

なんとも言いようのない悪臭


寒いけど30分ほど窓とドアを開けて

なんとか臭いを抜きました


カメムシも「ひどい目にあった」と思ったかもしれないが

人間もぼちぼちひどい目にあったから

相討ちみたいなもんか?

2017-12-07T00:32:54.JPG
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

実はかなりの好物 [日常]


2017-12-05T14:37:48.JPG

これ、午後から仕事に出るときのおやつです

お昼がすんでお米が残っていれば

高確率で3時半ごろに食べてます


白いご飯に梅干しを半個分

鰹節を1袋(2.5g)

お醤油少々

これを良~く混ぜて握っただけの

梅干しとおかかのおにぎり


昆布や鮭もおいしいんだけど

これが一番好き♪


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

強風の一日 [日常]

お天気は良かったのですが

冷たい強い風がビュービュー吹いていました


僕は家にいるときは基本的に靴下は履かない

ごみ出しに出るときも裸足にクロックスなのですが

さすがに今日はごみの集積所まで行く間でも

足が冷たくなちゃった

そろそろごみ出しの時は靴下をはいた方がよさそう(苦笑)


仕事場で犬を飼っている人が

「今日は寒かったらしくて、

散歩に出たのに近い方のルートで自分から曲がって家に戻った」

なんて言っていたから毛皮を着ているわんこでも

今日の寒さはこたえたみたい

換毛期で抜け毛が多く

まだ完全に冬毛に変わりきってないそうです

それだと今日の寒さはちょっと辛かったかな?


冬毛になった動物って

ふわふわ丸っこくてかわいいよな~


早く僕のところにも

ふわふわした動物とのご縁があると良いな

2017-12-02T21:29:10.JPG


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

みかん [日常]

果物売り場で柿に並んでみかんが増えてきました

関西方面ではみかんといえば

和歌山の有田みかん


祖母の実家が和歌山でみかん山を持っていたので

毎年12月20日ごろになると

お正月用のみかんを箱で送ってくれましたが

数年前から高齢で山の手入れができなくなったと

みかん山も手放されたようです


2017-12-04T23:21:43.JPG

みかん、僕は皮をむいて

白い筋も全部きれいにとってから

ゆっくり食べる派だったのですが

数年前にテレビで

「白い筋の繊維質が脂肪の吸収を妨げ

お通じも良くしてくれる」と言っていたので

少しずつ筋も食べるようにしてますが

食感は良くないですね


最近のテレビを見ていると

ひと昔ぐらい前に健康に良いとされていたことが

何の根拠もないとかよく言ってるし

無理しないで好きなように食べる方がおいしいかな~
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

お寺にお参り [日常]

大阪某所のお寺に年に一度はお参りしていて

今日はそこへ行ってきました


その道中、毎回同じ道を通っているはずなのに

不思議と見過ごしていた神社を発見

旦那さんと足を止めて

「こんなところに神社があったんだね」

「今まで不思議と気にならなかった」

ともかく今日はメインのお寺を先にお参りして

帰りにその神社に参拝


静かで厳かな雰囲気の堀越神社

説明書きには

【古くから大阪では

「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」

との言い伝えがあります】


一生に一度のお願いはまだないので

もしもこの先にお願い事が出来たら

その時はお頼みしようと

今日はご挨拶だけさせてもらってきました


本殿の左手には茶臼山稲荷社

こちらはお寺のサイトによりますと

【その昔、天王寺 茶臼山の山頂に祀られておりました。

大坂夏の陣の際に徳川家康が茶臼山稲荷に危機を救われたことから、

家康の信仰が厚かったと言われています。

大坂夏の陣の後、現在の処に祀られるようになりました。】とあります

2017-12-03T21:06:46.JPG

赤い鳥居が並んでいるところを進み入ると

落葉した銀杏が敷き詰められて

赤と黄がとてもきれい

2017-12-03T21:06:46.JPG

大きな銀杏があって見事な黄葉

この一角だけ別世界のようでした

この木が落葉する前は

どんなに見事だったんだろう?


今日は旦那さんと「お寺行きたいね」って

見事に行きたい場所が一致して出かけてこの神社に気づいたから

ご先祖様がここへ導いてくれたのかもしれない

この先になにかあったら

ここへお願いしに来たら良いですよって

教えてくださったのかな


このブログを読んでくださっている方で

一生に一度のお願い事がある方は

きっと何かのご縁があると思うので

大阪の堀越神社さんにお参りしてみてくださいね
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

マルちゃん [日常]


先日東●水産の製品を購入しました

晩御飯に使おうと思っていて開けたら

その中の一つに問題が起きていました


生めんタイプのちゃんぽん麺です

写真ではわかりにくいですが真ん中が変色しています

2017-11-29T23:28:22.JPG

お客様相談窓口に電話をすると

お詫びと返送用の送り状を翌日送ってきました


2017-11-29T23:28:22.JPG


謝罪のお手紙にクオカード

2017-11-29T23:28:22.JPG

300円のクオカードって初めてみたよ

商品該当金額相当だそうです


お詫びとしてカップ麺が入っていました

2017-11-29T23:28:22.JPG

ラーメン好きな息子は喜んでました(^^;)


電話をして翌日にはお詫びの品が届いた

担当者さん、仕事が早いね!


先方が早く対応してくれたので

少しでも早く送りたかったけど

クール便で送ってくれと書いてあって

持ち込みできるのが夜になってしまった


通常の荷物ならコンビニで送れるのに

クール便だとそうはいかない

家にいるときなら自宅に取りに来てもらうけど

仕事に出る日だったのでそうもいかず

持ち込んだら「明日の発送になります」と言われちゃった

昨日の午前中には届いてるはずなんだけど

担当者さん、遅くなってごめんね~
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

朝からバッタバタ [日常]

昨日ブログの記事を書いて

予約投稿で日付が変わったらアップするように・・・というところで

旦那さんに話しかけられ

そのまましゃべってお風呂に入った


湯上りでパソコンがそのままだと気が付き

シャットダウンしようとしたら

「更新してシャットダウン」の表示があった

夜のうちに終わってくれた方が良いしそれを選んだ


朝起きてスマホをチェックすると

Twitterに記事の更新が上がってない

「・・・」

あの時予約投稿になるようにしたはずが

もしかして忘れてた?


今朝はごみ出しもあったし

仕事にもいかなきゃなのであまり余裕はないけど

ログインしてアップするぐらいの時間はあるしと

パソコンを立ち上げたら

更新の適応とかなんとか出てる(・・;)


とりあえず30分もあればなんとかなるだろうと

用事をしながらパソコンを見ても終わる様子がない


これ以上まっていると遅刻しちゃうぞというギリギリに

タブレットからログインして

とりあえず記事を更新


なんとか出勤前に記事をアップして

遅刻もせずにすみました

やれやれ~


仕方がないのでパソコンはそのまま出勤し

帰宅してから画面を見てみると

更新は無事に終わっていました


何が何でもパソコン使わなきゃな用事がない時で良かったよ

2017-12-01T23:09:58.JPG

実家にある早咲きの椿

今年は花が少し大きい気がする

つぼみもたくさんついてるけど

全部咲くかな?
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

12月スタート [日常]

月めくりのカレンダーが

最後の一枚となりました


12月の一か月予報によると

関西方面の太平洋側は平年並みの気温とお天気が予想されていて

特に荒れるようなことはなさそうです

去年は暖冬だったから

今年はちょっと寒く感じるかもしれないな

2017-11-30T22:22:20.JPG

通勤途中にある銀杏の木

きれいに黄葉していたので写真に写したいとおもっていたのですが

なにせ車通勤でなので基本通過


今日は近くのお店に買い物に行ったので

駐車場に車を止めて歩いていったのですが

もうほぼ落葉していました

2017-11-30T22:22:20.JPG

今だと地面のほうがきれいだな

散り紅葉ならぬ

散り銀杏もなかなか風情があるかな?

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ある意味すごい並び [日常]


ある駅の付近に家族葬の葬儀場が出来るらしい

その付近の様子だと

こんなコースが描ける


リハビリとトレーニングメインのデイサービスに通い

老人専用のマンションに入って介護が必要になると老人施設に移動

すぐ横にある医院で看取ってもらって

最後は葬儀場


ほんのひと区画ほどのなかに

全部そろっているエリアができる


そろいすぎてるのも

なんだか微妙だなぁ


2017-11-21T22:51:29.JPG


鶴は千年、亀は万年なんていうけど

そこまでの寿命はご遠慮申し上げたい

惜しまれる程度が良いな


与えられた寿命を

ありがたく生きたいです
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

交際費の代わりに [日常]


慶弔関係のやり取りを縮小するようになり

お葬式も家族葬でお香典も遠慮いたしますが増えた


これまでいわゆる『交際費』としていた分が

20年ほど前からすればかなり減っている

その割に家計が楽になった感がないよな

ああ、通信費が増えたか


携帯電話が普及して

2人高齢者はガラケーですが他は全員スマホ

社会人になってからは子供は自分で支払いしていますが

学生時代は払ってあげていたので

結構な金額でした


家の固定電話しかなかった頃は

ちょっと長電話をしてしまって

一万円を超えるぐらいの月がたまにある程度だったけど

今や機種代金の分割も入れて何万円も払ってます


持っていて当たり前になっているし

いろいろ使っている内容を考えれば便利だけど

やっぱり高いよなぁ


2017-11-29T00:01:05.JPG

産直市場の園芸コーナーでみつけて

かわいらしくて買っちゃいました

熊童子

ぷっくりした葉っぱがなんとも愛らしい
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog