So-net無料ブログ作成

大エルミタージュ美術館展 [日常]

兵庫県立美術館で開催中の

大エルミタージュ美術館展に行ってきました


お天気が良くないので

出かけるかどうかかなり悩んだんですけど

行ってよかった

こういう特別展の場合は大抵並んで美術館に入り

中に入ってからも有名な名画の前には人だかりでなかなか見られずなんですが

今日はどうしたんだろう?っていうぐらいガラガラでした


説明もしっかり読みながら

美しい名画を堪能してきました

こういうお天気はやっぱりねらい目なんだね


しかし一つだけ残念なことがありました

入ってすぐのところに

エカテリーナ二世の肖像が展示してありました

「肖像画の撮影OK」と書いてあるので

スマホを出していそいそと前に行ったら

「撮影はご遠慮ください」と言われた

「撮影OKなんでしょう?」と聞くと

「平日のみとなっておりますので・・・」

よく見るとその下に【期間中の平日のみ】

さらに【混雑時など状況によっては中止】と書いてある

それなら「本日は撮影できませんとか大きく書いておいてよ」と

文句を言って帰ってきました


撮影できないと思っている場所で

撮影OKの文字を見たら

「良いんだ~♪」と思って下まで読まないよ~


2017-10-07T23:00:56.JPG

美術館を後にして神戸元町へ向かい

お気に入りの洋食屋さん「グリル一平」で食事をしました

どれもおいしくて毎回迷いますが

今回はビフカツを食べてきました

デミソースがおいしい~!
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

カーディガンが苦手 [日常]

肌寒さを感じるようになって

カーディガンを一枚羽織って調整する

そういうのをよく聞きます


実は僕はカーディガンが苦手というか

好きで着るカーディガンの形が限られてる


嫌な理由を並べてみると以下の通り

● 袖口が細い

● 袖が腕にフィットするのが苦手

● 肩に余裕がない


まあ、肩に関しては肩幅が広いので

自分の体格の問題なんですけどね

何しろ高校の制服が肩幅が広くて別誂えになっちゃったから(・・;)


上記のようなところを考慮して探すと

どこからどう見てもお出かけ用のが出てくる

お出かけ用のカーディガンならそれで良いんだけど

少なくとも家事向きでないデザイン

やはり一番問題なのは袖


ゆったりした袖のって共通して長めに作ってある

長いと邪魔なんだよね

特に水仕事はびしゃびしゃになっちゃう


普通の袖丈でゆったり袖にしてくれたら

用事があるときだけ軽く腕まくりして羽織れて

使い勝手よさそうなんだけどな~

という話を寒がりの人にしたら

「腕にフィットしてないと寒い」と言われました

フィットしてようとしてまいと

一枚着ているだけであったかいと思うんだけどな~

2017-10-06T23:08:09.JPG
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

感情の起伏スイッチ [日常]



「ご近所の噂や芸能人のゴシップで盛り上がる人は

普段の生活で感情の起伏が起こることがないため

噂やゴシップで感情の起伏を作ってバランスをとっている」

という話を娘から聞いた


井戸端会議の奥様方の

「〇〇さんとこの息子さん、奥さんと別れたらしいわよ」

「最近、よく見かけると思ったら、離婚してかえってきてるの?」

「え~、お子さんまだ小さいんじゃないのぉ?」

みたいな盛り上がりをするアレですな


そういわれると

この手の話に食いついてくる人って

ほかに興味のある事はないのだろうかという話題で

長時間おしゃべりしているけど

感情の起伏のスイッチをそういうところに求めていたのか~


確かに平坦な感情で生きていたのでは

息が詰まりそうというか

しんどい気がするもんね

生きていくうえで必要なバランスだったのだね



因みに

オタクな人々は好きなゲームやアニメ作品又はキャラクターで

いろいろ妄想したりして感情の起伏があるので

大丈夫らしいです


僕はどうかな~と考えてみると

空を見て「今日の雲は龍神様みたい」

足元の草花を見て「かわいい~♪」

日々の自然の変化で十分感情の起伏が起こってる(笑)


よく一人暮らしの人こそ動物を飼ったほうがいいとかいうけど

確かに動物のちょっとしたしぐさとかで

感情の起伏スイッチが入ってバランスが取れるんだったら

一つの選択肢としてアリかもね

2017-10-05T22:06:08.JPG
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

お月さまは見えましたか? [日常]


こちらのほうでは

20時ごろにはきれいなお月様を見ることができましたが

23時ごろには雲の向こうがぼんやり明るく

「あの辺にお月様があるはずだよなぁ」ぐらいになっていました

今年のお月様はちょっと恥ずかしがり屋さんだったのかな?


2017-10-04T23:15:13.JPG


ちょこちょこと

インフルエンザA型にかかったという話をききます

まだ予防接種も予約受付ぐらいなのに

今年は流行が早いのかもしれない


毎年11月に入ってからなんだけど

今年は早めにワクチンを打ってもらおうかなぁ


手洗いとうがいもしっかりしないとね!
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

今夜は中秋の名月 [日常]


最近はすっかり手抜きになって

ススキも飾らないですが

お団子だけはしっかり買ってきます


朝夕がすっかり冷え込んできて

どうかすると肌寒いぐらいになってきましたが

昼間は暑いので

半そでの上にカーディガンというスタイルが定番です


10/3のお天気予報によると

名月を眺めるぐらいの時間帯には

今日よりも冷えると言っていたので

気を付けて外にでないと

風邪をひいちゃうかもしれません


暑い、暑いと言っていたのに

さすがに10月ともなると

しっかり秋になってきました


萩もきれいに咲いてますよ

2017-10-03T22:48:31.JPG
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

ATMの封筒 [日常]


銀行ATMのところにおいてある封筒が

大きな字で「還付金はATMで受け取れません」と

大きな文字でかかれているものになっていた


仕事場で「相変わらず詐欺が多いんですね」なんて話していたが

ネットを通じて商品の交換をするときに

封筒にお金をかけたくない人が大量に持ち去り

郵送用に使っているのを防止するためだと聞いた


そういえばATMのところに

「目的以外の使用で持ち帰るのは窃盗です」みたいな張り紙も見たことがる

思っている以上に多いみたいですね

使っている人は単純に封筒代節約ぐらいの気持ちなんだろうけど

それで交換品を受け取ったら

微妙な気持ちになっちゃうだろうな


相手の事を考えてっていうのが

だんだんと薄れてきちゃってる

2017-10-02T22:54:55.JPG
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

写真 ~未来の自分へのメッセージ~ [日常]



『インスタ映え』

『フォトジェニック』

こんな単語を毎日のように耳にする


「インスタ映えする写真を撮るために

危険な場所へ立ち入る人が多い」なんて聞くし

しばらく前には芸能人の方は立ち入りしてはいけない場所で撮影し

お咎めを受けたというニュースもありました


カメラはデジタルで

フィルムや現像の事を気にしなくてよいし

スマホのカメラも性能が良くなってきれいに写せて

SNSにアップするのも本当に手軽にできる

いつでもどこでも写真を写して

いろいろなものを画像として残せるようになりました


しかし現在、多くの人は思い出を残すよりは

より多くの【いいね!】のために

写真を写しているように見受けられます


僕が若いころには

フルオートのコンパクトカメラというのが売られていて

初めて自分用に買うカメラはだいたいこれでした

フイルムを入れて撮影するので

枚数には限りがあるし

現像にもお金がかかったので

何枚でもガンガン写すというわけにいかなかった


当然手振れ補正なんて機能もなかったので

ベストショットのつもりが

出来上がった写真はピンボケだったというのもお約束(笑)


友達どうしてでかけて使い捨てカメラを1個購入し

24枚の限られた枚数を

どこでどう撮影して記念に残そうかとか

いろいろ考えて写したこともあった


もっと気軽にたくさん写せたらとか思っていたけれど

手元にある写真に詰め込まれた気持ちは

未来の自分へのメッセージでもあった


何枚でも自由に写せるようになった今

あの頃って一枚一枚をすごく考えて写していた

一枚の写真の向こうに

あの頃の自分がいるんだ

2017-10-01T20:55:21.JPG
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

オクラの花 [日常]

通りすがりに見かけて

ちょうど周囲に人もいなかったので

なんとか一枚撮影

2017-09-29T15:53:55.JPG

オクラの花です

ハイビスカスと同じアオイ科と言われると

お花の形がよく似ています

きれいなお花なので畑なんかで咲いていると

目を引くんですよね


産直野菜コーナーで見かける花オクラ

僕は写真のオクラの花そのままだと思っていたのですが

食用の花オクラというのは種類が違うそうで

大きさも実を食べるオクラに比べると倍ぐらい

一度だけ食べたことがあるんですけど

生で刻んだものにわさび醤油であえたものでした

お花にも独特の粘り気があることに驚いたけど

おいしかったのお覚えています

一日でしぼんでしまうお花なので

産直品を扱うお店以外では探せないかもですが

見かけたら試してみてください


~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の記事に

たくさんのお祝いコメントをありがとうございました
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

特典映像の原作を書きました [日常]

春ごろにこのブログで

うれしい事があって

秋ぐらいには報告できると思うと言っていた件があるのですが

いよいよ情報がオープンにできるタイミングがやってきました


9月29日より

奈良の絵図屋さんで

YAMATO超人ナライガー DVD

発売開始になりました

2017-09-29T15:50:55.jpg

絵図屋さんというのは

奈良のキャラクターグッズやお土産を売っているお店で

もちいどの商店街の中にあります


この度、奈良のご当地ヒーローである

ナライガーがクラウドファンディングでDVDを作成されました


こちらがその裏面なんですけど

2017-09-29T15:53:55.jpg

■特典映像:「帝国の休日」

というのが読めると思います

この「帝国の休日」は

僕が原作を書きました

(家族と相談してエンドロールの表記は別の名前でしてもらっています)


特典映像なので発売日まではオフレコでお願いしますと

制作側から言われていたのです


先週9月23日土曜日に奈良で行われた上映会には

ナライガーの敵役である汚~セン帝国最高司令官

ブラックス将軍直々にご招待をいただきました


受付で名前を名乗って中に入るなんて

初めて体験しましたよ!\(^○^)/

受付の方に「どなたのご招待でしょう?」と聞かれて

「ブラックス将軍です」というと

「将軍様ですか!」と周囲がざわついてました

どんな関係者だと思われたんだろう(笑)


上映終了後にブラックス将軍にご挨拶して握手をしてもらい

監督さんにもご挨拶して握手してもらいました

うれしかった~♪


DVDは絵図屋さんの通販でも買えます

Amazonでも10月25日発売です

興味のある方は是非どうぞ~!


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

晴れてたらご近所迷惑 [日常]


息子の部屋に置きっぱなしで

ちっとも使っていなかった扇風機を掃除しました


暑がりの息子には扇風機では物足りなくて

常にエアコンを使っているので

ずっと放置状態だったからホコリだらけ

ちょっと前から気にはなっていたんですけど

やっと今日掃除できました


息子が不在で雨が降っている日を狙っていたんですよ

なにしろホコリまみれなので

外で掃除したかったけれど

お天気が良くて風のある日だと

大量のホコリが飛んでご近所から苦情がきそう(><)


今日なら雨が降っていたので

ベランダで掃除しても

ホコリも遠くまで飛ばないだろうと思ったのでした


羽根も外して拭いたので

これで仕舞っておけるぞ


ちょっとずつ夏のものを片付けないと

もうじき10月だもんなぁ

中秋の名月は10月4日

あっという間ですね

2017-09-28T23:33:58.JPG
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog