So-net無料ブログ作成

朝からバタバタ [日常]


今日はごみを出してから出勤だったので

いつもより慌ただしい


家族を送り出してごみ出ししてと

走り回っていたら

そんなに寒いと思わなかったんですが

一息ついて

着替えて出勤するかと服に袖を通したら


なんか寒い


昨日までと同じような服装ではだめだと

その時点で気が付いた

しかしゆっくり違う服を用意する間もない

どうしたもんかと思い

そうだ、この前買った新しい服を着よう

クローゼットを開けてタグを切り

ともかく着替えて出勤


しかし出勤したら

ほかの人は薄手のコートや

しっかりめのニットなど初冬ぐらいの服装をしてる

そこまで寒かった~?

「藤並さん元気ですね」と言われたので

「車で来るから、服装が適当で・・・」と誤魔化したが

実情は朝に余裕がないだけの事なのだった(苦笑)

2017-10-17T22:25:00.JPG

ニラ

あのニラです

可愛いお花が咲きます
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

新米の季節 [日常]

僕の住んでいる地域では

早いところではもう稲刈りをされています

2017-10-16T22:22:59.JPG

いよいよ新米の季節ですね!


僕は白いご飯がなによりも大好き

なのでこの新米の季節はすごくうれしいけど

ついついご飯を食べすぎて

体重が増加傾向になっちゃうから気をつけなきゃです(笑)


ご飯のお供ですきなものは

● 辛子明太子

● 梅干し

● 焼きのり

● 焼鮭

● しらす干し


どれも優劣がつけがたいですが

強いて一位を選ぶなら

やっぱり辛子明太子かな~

以前はわざわざお取り寄せしていましたが

最近はスーパーで買うことが多いです


梅干しは昔ながらのすっぱ~~い梅干し

僕のなかでは甘い梅干しは論外です


焼きのり、昔は味付け海苔が好きだったんですけど

最近はパリッとあぶった焼きのりをご飯に巻いて

ちょっとお醤油をつけて・・・というのが好き♪


焼鮭はハラスが良いですね~

パリパリになった皮も食べちゃう!


しらす干しは気が付いたら1パック一人でたべちゃうときがあって

塩分的にまずいので最近は食べるのを控えてますが

やっぱり好きで時々買います
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

大谷くんと一緒 [日常]

旦那さんが右足首を痛めました

いつもの外科に行くと院長が

「新しい機械入れたから、それで診てあげよう」

最新の機器で検査

旦那さんはすぐにどれぐらい具合が悪いかとうのを説明され、

「ファイターズの大谷投手といっしょやね」

続いて

「プロ野球選手なら手術だけど、ギプスで治せるよ」と言われました

しかし旦那さんは仕事ができないとギプスを拒否

固定装具を装着されました

「それ、保険外になるから18,000円ね」

ひょえ~!!

領収書を提出すれば後日7割は返金されるんですけど

お給料日前に痛い出費(;;)


2017-10-15T21:32:31.JPG

ヨメナ

花期が7月~10月なので

このお花がみられるのももう少しの間

派手なお花ではないけれど好きなので

道端で見かけるとつい足を止めてしまいます
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

秋の長雨 [日常]

運動会もまだ多い時期だというのに

ここ数日お天気が良くない


仕事に行く途中の小学校でも運動会だったようですが

お昼から中止

残りの競技はまた後日になるパターンですね

この【後日】は平日なので

観覧の父兄もぐんと減るし

恨めしい雨となりました


午前中は薄日もさしていたのに

下り坂になりました


そういえばお天気予報で

「午後からはお天気が下り坂」とはいっても

「上り坂」という表現はしないですね

「午後からお天気は回復するでしょう」って予報士さんが言います

晴れを基準と考えているってことなんでしょうね


2017-10-14T20:59:18.JPG

ペンタス

夏から秋に咲くお花なので

まだまだ花盛りですね
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

耳に水が入った [日常]


髪を洗っている途中に

「あっ」と思ったら

耳に水が入ってしまいました


水が入ったほうの耳を下にしてケンケンと思ったけど

足腰の弱った50代が

すべりやすい浴室でやるのは危険なので

ともかく体を拭いて廊下で実行したのですが

出る気配がない


廊下だと家中に音が響きそうで遠慮して飛んでるからかなと

靴を履いて玄関でなんどかケンケンしましたが出ない

ティッシュでこよりを作って耳にいれてみたけどダメだし

どうしたものかとスマホで検索

するとドライヤーを弱で耳に当てるというのがあった

近づけたり離したりして調整しながら

5分ぐらいやってみましたが

ぼわ~んとした感じが少しマシになった程度で出ない

耳が熱いし手もだるいのでここでストップ


● 耳介を斜め後ろに引っ張って首を傾ける

● 仰向けに寝て「あ~う~。あ~う~。」と

  1~2分続けてから水が入ってる耳を下に向ける

これも何度となく試しましたが効果なし


ともかく眠くなったのでそのまま眠りました

目が覚めたらスッキリしてないかななんて

甘い期待をしたのですがそんなことはなく

違和感が半端ない


海で水が入ったときに石を耳に当てて出したこともあるので

コップを温めて耳に当ててみましたがこれも効果なし


1日ぐらい入ったままでも心配はないと聞いたけど

仕事もあるし気持ち悪いしどうしたもんかと思っていた


旦那さんがカイロであっためた方がいいんじゃない?というので

ミニサイズの使い捨てカイロをポケットに入れて

暇があれば水が入った方の耳に当てて温め

手がつらくなったら休んでを

繰り返す事1時間

急に耳がボワっってなって水が出てきました


特に耳を下に向けたりしてなかったので

あふれ出てきた感じ


約20時間でやっともとに戻りました

あ~、やれやれ

2017-10-13T23:06:29.JPG

果物売り場に柿が並ぶようになりました

秋本番ですね
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

急すぎ [日常]


多忙な友人と久々に連絡がとれて

今日、昼間の3時間ぐらいならお互いに動けることがわかり

急遽でかけて会ってきました


2年ぶりぐらいなのでお互いに報告が多く

3時間では話しきれなかったけど

今度会って話ができるのは半年以上先になりそう


彼女とは誕生日が一緒なので

本来は昨年の1月に一緒にケーキを食べて祝おう!

と話していたのですが

双方ともにそれどころではなかったので

(どっちも親が入院していた)

今になっちゃった

相談の結果

パンケーキを食べてきたんですけど

おしゃべりに夢中で写真を写すのをすっかり忘れていました(><)


お互い体がカタガタで

報告のほとんどが体調不良の話題(苦笑)

「もう無理はできないねぇ」

「でも親がいる間は頑張らなきゃ」

なんて言いながら別れました


50歳をすぎてから

急に体にガタが来たなぁと思っていたんですけど

僕だけじゃなくてちょっと安心


親を見送ったら一度ぐらい

旅行に行きたいねとも話していたんですけど

実現するかどうか怪しいなぁ

2017-10-12T23:31:50.JPG
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

コスモス [日常]


家の近くや仕事場の近くで

コスモスがきれいになってきました

2017-10-12T00:18:02.JPG

風が強かったのと足場が悪かったのとで

後ろのヒャクニチソウの茎にピントが合ってます(^^;)


毎年コスモスを見に行く場所は

やっと咲き始めたところだそうなので

来週以降に撮影に出かけようかなと思ってます


そうなってくると

いよいよパソコンをなんとかしないとな~


まだ旦那さんの予備を借りてるんです実は

これを譲り受けてソフトを入れて自分のとして使うのか

新しいのを買っちゃうのか

悩ましいところ


ちゃんと決めないとソフトがいれられない~!


コスモスの撮影に行くまでに決めなくっちゃ!!
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

まだまだ元気 [日常]


同じアングルで撮影していないので

純粋に比較はできませんが

7月の様子

2017-10-10T23:22:07.JPG

8月の様子

2017-10-10T23:22:07.JPG

9月の様子

2017-10-10T23:22:07.JPG

10月の様子

2017-10-10T23:22:07.JPG

今日は真夏日と言われる温度まで暑くなったので

元気よく咲いてくれてます


例年はここにペチュニアを植えていたんですが

お姑さんが手入れの楽なものにすると

今年はポーチュラカに変更

以前に鉢に植えたときに盛大に咲いたので

良く咲いてくれるのも

手がかからないのも経験済み


繁殖力も強いみたいなので

ほぼ雑草も生えなくて楽ちんでした♪


月末ぐらいには植え替えの準備に入ると思いますが

もうしばらくは楽しませてくれそうです
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

カードゲームじゃねぇよ! [日常]



お財布をお気に入りのものに変えたのをきっかけに

カードでお財布がパツンパツンというのを避けようと

本当によく使うカードだけを厳選して財布に入れ

残りは小さなポーチにまとめるようにしていました


お店のお会計時にポーチからポイントカードの束を出して

必要なカードを探している様子を見た娘が

「カードゲームしているみたい」と言って笑います


お財布の時だと「いっぱいになるから」と思っていたものも

ポーチだといくらでも入るのでついもらって

気が付いたらかなりの枚数になっていました

確かにカードゲームと言われても否定できない(笑)


レジまで行ってから

前の人が出しているカードを見て

「あのカード持っていたかも?」なんて慌てて探したり

本当に収集つかない状態になってきたので

しばらく前に思い切って整理して

かなり枚数を減らしました


本当にたまにしかいかないお店で

ポイント還元率も悪いのはほぼ捨てたので

かなりすっきり♪


「すぐお作りできますが。いかがですか?」と

聞いてくれるお店は良いんですが

稀に「こちら当店のポイントカードです。

すでにお持ちでしたら合算できますのでまたお持ちくださいね」と

半ば強引に渡してくれるお店もあって

つい受け取っちゃうから気をつけなくちゃ!

2017-10-09T21:44:40.JPG

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

やるなぁ、おばあさん [日常]


ショッピングモールを歩いているときの事

僕の前を80過ぎぐらいのおばあさんが歩いてました

年齢のわりにスタスタ歩いてるなあとは思ってました


前から小学校高学年ぐらいの女の子が

フロアガイドのリーフレットを見ながら歩いてきて

危ないな、大丈夫かな?と思った次の瞬間

前のおばあさんは片手で女の子の肩をつかむと

グイっと横に押しやり

そのまま自分の進路を譲ることなく進んでいきました


確かに前を見ていない女の子の行動は危ない事だけど

相手が杖をつくほどじゃないけど足にけがしてるとかだったら

転倒させかねない勢いだった

やるなぁとは思ったけど

あのおばあさんが自分の親だったら絶対注意してるよ


2017-10-08T21:39:48.JPG

今日はまた気温が上がりました

もう10月になったけど

半そでで出かけちゃおうかと悩んで

5分袖のカットソーにUVカットの薄手の上着にしました

これでも暑いぐらいだった

気温の変化の激しさに体がついていかないよ~
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog