So-net無料ブログ作成
検索選択

防災の日でしたね [日常]

持ち出し袋とかは特に用意していないんですけど

最近2階専用の懐中電灯を購入して

寝室の入口のところにかけています


それぞれスマホを持っているし

それのライトを使えばよいかなと思っていたんですけど

充電中とかたまたま手元にないとかもあるなと考え

真っ暗ななか階段を下りて一階へ行くのも厳しいと

みんながわかるところに設置


他に準備しているといえば

ベランダに2リットルのペットボトルに水を入れ

20本ほどおいています

これはトイレの水洗用です

飲み水は給水車で確保しても

5人家族のトイレを流す水がないのは辛い

最低8リットルあれば1回流せると聞いたので

さしあたって数日分と思って置いてます


食べ物では常にレンジでチンするご飯と

パスタとソースを置いてあります

それにそうめんですね~

そうめんは箱買いしているし

めんつゆも1本ぐらいはストックがある


カセットコンロもあるから

家さえ潰れなければ数日ぐらいはなんとかできるかな


もし避難となったときには路頭に迷うから

多少はなにか考えないといけないなと思いながら

持ち出し袋はなかなか作れてないんですよね~


2017-09-01T23:15:14.JPG

ヤナギバルイラソウ

毎年必ず芽をだして咲いてくれます
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog