So-net無料ブログ作成
検索選択

老後なにする? [日常]


最近、「何か趣味はある?」と聞かれました


そんなに親しくない人だったので

「何かしなきゃとカメラは買ったんですけどね~」というと

「今のうちから趣味をみつけておかないと

仕事を離れて時間が出来た時に探そうとしても

なかなかみつけられないものよ」

そういわれました


お姑さんのお友達が来た時に

「裏のご主人が定年退職されて家にいるようになった途端

毎日のように庭に出てきては伸びをしたり

3個しかないプランターを前に長時間見ていたりして

なんやかやと話しかけてこられて困っている」とこぼしていた

そのおばさんは以前から庭の手入れを趣味にされていて

庭にいるのが好きな方だったのですが

「その花はなんという名前ですか?」とか

「菊が大きくなってきましたね」など

とにかく何かしゃべろうとするので最近は庭にでるのが憂鬱だそうだ


それとなく裏の奥さん

「お宅のご主人、退職されてからよく庭で見かけますね」と言うと

奥さんが声を潜めて

「特に趣味もなくて家の中でゴロゴロしてるか

庭をウロウロしていて正直困っている」と言われたそうです


長年家族の為に働いてきた方に多い

仕事が忙しくて趣味どころではなかった人が

ハマる落とし穴なんでしょうね


確かに急に趣味を見つけろと言われても

お金もかかる場合があるし

簡単にはいかないだろうから

そうなると若いうちからなにか見つけておくのは

重要ポイントになってくるよな~

2017-08-31T22:58:48.JPG
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog