So-net無料ブログ作成

特典映像の原作を書きました [日常]

春ごろにこのブログで

うれしい事があって

秋ぐらいには報告できると思うと言っていた件があるのですが

いよいよ情報がオープンにできるタイミングがやってきました


9月29日より

奈良の絵図屋さんで

YAMATO超人ナライガー DVD

発売開始になりました

2017-09-29T15:50:55.jpg

絵図屋さんというのは

奈良のキャラクターグッズやお土産を売っているお店で

もちいどの商店街の中にあります


この度、奈良のご当地ヒーローである

ナライガーがクラウドファンディングでDVDを作成されました


こちらがその裏面なんですけど

2017-09-29T15:53:55.jpg

■特典映像:「帝国の休日」

というのが読めると思います

この「帝国の休日」は

僕が原作を書きました

(家族と相談してエンドロールの表記は別の名前でしてもらっています)


特典映像なので発売日まではオフレコでお願いしますと

制作側から言われていたのです


先週9月23日土曜日に奈良で行われた上映会には

ナライガーの敵役である汚~セン帝国最高司令官

ブラックス将軍直々にご招待をいただきました


受付で名前を名乗って中に入るなんて

初めて体験しましたよ!\(^○^)/

受付の方に「どなたのご招待でしょう?」と聞かれて

「ブラックス将軍です」というと

「将軍様ですか!」と周囲がざわついてました

どんな関係者だと思われたんだろう(笑)


上映終了後にブラックス将軍にご挨拶して握手をしてもらい

監督さんにもご挨拶して握手してもらいました

うれしかった~♪


DVDは絵図屋さんの通販でも買えます

Amazonでも10月25日発売です

興味のある方は是非どうぞ~!


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

晴れてたらご近所迷惑 [日常]


息子の部屋に置きっぱなしで

ちっとも使っていなかった扇風機を掃除しました


暑がりの息子には扇風機では物足りなくて

常にエアコンを使っているので

ずっと放置状態だったからホコリだらけ

ちょっと前から気にはなっていたんですけど

やっと今日掃除できました


息子が不在で雨が降っている日を狙っていたんですよ

なにしろホコリまみれなので

外で掃除したかったけれど

お天気が良くて風のある日だと

大量のホコリが飛んでご近所から苦情がきそう(><)


今日なら雨が降っていたので

ベランダで掃除しても

ホコリも遠くまで飛ばないだろうと思ったのでした


羽根も外して拭いたので

これで仕舞っておけるぞ


ちょっとずつ夏のものを片付けないと

もうじき10月だもんなぁ

中秋の名月は10月4日

あっという間ですね

2017-09-28T23:33:58.JPG
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

やっと彼岸花を写せた [日常]

26日に秋のお彼岸は開けちゃったんですけど

やっと彼岸花を撮影できました

2017-09-27T22:04:44.JPG

近くの公園でスマホでの撮影なんですけどね(^^;)


近年は気候が変で

春が短かったりいつまでも暑かったり

人間はそれが原因で体調を崩してしまったりするのに

それまでが酷暑であろうと冷夏であろうと

ちゃんと秋のお彼岸が近くなると

彼岸花が咲く

自然って偉いもんだよな~って

毎年感心しています


そして玄関のドアを開けると

ふんわりと金木犀が香るようになってますね

旦那さんは金木犀の香りが苦手なので

今年もまた車から玄関まで

息を止めてダッシュしています


今年はご近所の大きな家の金木犀が

あまり花をつけていないようなので

いつもの年より香りが弱い気がするけど

旦那さんには関係ないみたいです

nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

結婚式かなぁ? [日常]


ある土曜日のお昼過ぎの事

スーパーの駐車場に車を止めた

そこにはお花屋さんが併設されていて

贈答用の花束やアレンジもしてくれるので

僕も時々利用しています


店頭のお花もかわいいので

用がなくてもつい足を止めてみちゃうんですが

いつになく店内が騒がしい


「じゃあ、すぐ届けに行ってきますんで」と

一人の店員さんがドアから出てきた

手には蘭を基調にした豪華なブーケ

あわただしく車に乗って去って行かれた

ここから5分ほどの場所に結婚式場があるから

午後からの結婚式に使うブーケなのかな?

なんて思いながら見送ってました


おめでたいことに使うものを目にすると

なんだかハッピーのおすそ分けをもらったみたいで

うれしくなるな~♪

2017-09-26T23:41:56.JPG
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

何のにおい? [日常]


秋分の日が過ぎたとは言え

まだまだ日差しが強いので

光線過敏症を起こしてしまった右手は

紫外線カットの手袋をつけてますが

微妙に運転しづらい

もう少し日差しが和らいできたら

薄手のサポーターで行けそうなんだけどな~


その紫外線カットの手袋なんですが

1組は車専用にカップホルダーの近くにクリップで留めて

運転時にはすぐ使えるようにしてあります


ところが最近になって

手袋からなんだか香ばしいような甘いようなにおいがする

娘にクンクンしてもらうと

「キャラメル味のポップコーンのにおい」という

確かにこれが一番的確

でも、僕は甘いものが苦手なので

ポップコーンは塩味しか食べないし

第一車を運転しながら

そんなもの食べないぞ!


コーヒーもブラックしか飲まないし

暑い時期だからチョコレートも持ち込まないし

どうしてこんなにおいがするのか全く不明


臭いのよりは全然良いんだけど

でも気になるな~

2017-09-25T22:35:02.JPG

nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

やけどの特効薬? [日常]


そういえばお彼岸で思い出したのですが

『彼岸の中日はめったに雨が降らないから

もしその日が雨ならば

その雨水をとっておき

火傷をした箇所に塗ると跡が残らず治る』

そんな話を思い出しました


地域的な民間療法なようですが

教えてくれたのは近畿圏内出身の方なので

近畿のごく一部みたいです


その話を聞いた祖母が

ある年のお彼岸に雨が降ったので

庭に金ダライをおいて雨水を集め

一升瓶に保管していました


火傷をしたというとその水をかけてもらってましたが

確かに跡は残っていない

でも今思えば軽いやけどだったので

あの水の効果だったのかというと

疑問ではあるよな~


酸性雨だのPM2.5だの言ってる現在では

雨水は衛生面で不安があって肌に塗る気になれない

昔は雨水もきれいだったんだよな~

2017-09-24T21:41:27.JPG
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

彼岸の中日 [日常]


今日は秋のお彼岸の中日

仕事のお休みの関係上、今日お参りに行ってきました


僕の実家のほうでは

彼岸の入りにお参りしないといけないと言われていたんで

母が仕事から帰ってからとか

父が出勤前にお参りしてる時もありました

自宅からお墓が近かったというのも理由なんでしょうけどね


お花屋さんで墓花としてセットされたものを購入します

お彼岸とお盆は多くの人がお墓へお参りするので

たくさんお花が売れるのはわかるんですが

本当にお花が高くなる


実家の父が存命だったころは

庭でいろいろな花を育てていたので

お墓にお供えするのは庭で咲かせたお花でした

この時期だと紫苑や千日紅が咲いていた

豪華なお花ではなかったけれど

季節ごとにいろいろなお花を

良く咲かせてくれてたんだなと思います


仕事をやめて家事に専念するようになったら

父を見習ってお供えにできそうなお花を

庭で育てるのも良いかもね

2017-09-23T22:32:40.JPG
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

あめふり [日常]


♪ ~ あめあめ ふれふれ 母さんが

蛇の目でお迎え うれしいな ~♪


懐かしのあめふりという歌です

今の小さな子は

蛇の目って言われても

きっと何のことだかわからないだろうなぁ


僕はお嫁入の荷物の中に

ちゃんと蛇の目も持ってきましたが

実際に使ったことは一度もない

子どもに見せるのに

一度開いたぐらいかなぁ


歌詞の話に戻ると

蛇の目の部分を変えるにしても

傘じゃ語呂が悪いしアンブレラも無理だし・・・

今の子どもにわかるように

変更するのは難しそう(^^;)


そういえば水たまりもなくなったなぁ

僕が子供のころは

まだ舗装されていない道も多くて

あちこちに水たまりができていたけど

今は未舗装の道のほうが珍しいもんね

ぴちぴち ちゃぷちゃぷ も

いまいちピンと来てないかもしれない


もう今では

この歌は幼稚園とか小学校で

うたわれることもなくなっているのかな?


2017-09-22T22:45:45.JPG

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

美味しかった! [日常]


「Uchi Cafe Sweets × GODIVA 」

期間限定で今回は「ショコラタルト」が出ていて

9月の初旬からだったので

もたもたしていたらなくなっちゃいそうだと

急いでローソンへ


子どもたちの分と3個ゲットしてきました

コンビニで普段スイーツって買わないけど

多分コンビニスイーツの値段じゃないよね?


でもパッケージをみていてもおいしそう

2017-09-21T23:04:16.jpg

濃厚なのに甘みは控えめ

だけどしっかりとチョコレートを感じさせてくれる

触感とくちどけ

その邪魔をしないで程よく香ばしいサクサクとしたアクセント


ものすごくおいしい~!


うわ~、もう一回ぐらい

買えるタイミングがあったら

食べたいな


上質なチョコレートは

少々お高くても買う価値あるな♪


甘いものは苦手なんだけど

チョコレートだけは別なんだよね

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

代理です [日常]


旦那さんが何かと忙しく

いつもの病院に行ったのは良いけれど

薬局に行く間がないというので

僕が代わりに行くことにしました


旦那さんが行ってる病院も院外処方

その近くにある薬局の調剤がとにかく遅い!

以前は院内処方で結構スムーズに出してもらえていたので

旦那さんには病院で待って薬局でまた待たされてというのが

どうしてもしんどいらしい

仕事をなんとか都合をつけて

病院の受付が終わるギリギリに駆け込んで

薬局もとなるとしんど気持ちはわかる

こういう面を見ると院内処方って有難かったよな


で、旦那さんが普段いってる病院近くの薬局は

調剤が遅いうえに

薬剤師の態度が悪いので評判も良くない


僕もそんなところへもらいに行くのは嫌なので

別の調剤薬局に行ってます


するとその薬局で薬を受け取るときに

「今回は〇〇も処方になってますけど、調子悪かったですか?」

「▽▽だけ日数が×日ですけど、調整ですか?」

代理なんだからそんな細かいこと聞かれても知らないよ~

なので

「検査の結果が良くなかったんじゃないんですかね」

「多分そうだと思います」

超あいまいな返答・・・(苦笑)


処方箋があるんだから

ごちゃごちゃ言わないで

まんま出してよ~

と言いたいのをぐっと抑えて

お金を払って帰るのだった

2017-09-20T22:59:50.JPG

ハイビスカスもそろそろ終わりかな~
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog