So-net無料ブログ作成

野菜の日 [日常]

8月31日は野菜の日だそうです


先日、焼肉の日があったところなので

栄養バランス的な面から見れば

「お肉を食べたんだから、次は野菜ね」と

お母さんが言っているような、記念日設定だな(笑)


今年は関東方面で8月に長雨があり

日照時間が短く

農作物に影響が出ているとニュースで見た


野菜は毎日食べたいので

お値段が高くなっても買わざるを得ない

最近は息子が仕事の都合で外食が多いので

家で食べられるときには

葉物野菜をできるだけ食べさせるようにしてるけど

葉物野菜って日照不足とかの影響が

ダイレクトに出て値段があっという間に上がるんだよね~



「ザ!鉄腕!DASH!!」という番組で

色々な農家さんを見る機会がありますが

自然相手に頑張っている農家さん

本当に頭が下がります


小学生の時には社会科の授業で

【働くおじさん】とか教育テレビの番組をみたけど

もういろいろ忘れてしまってることも多い

「ザ!鉄腕!DASH!!」を見ていると

あの頃見ていた【働くおじさん】見ているような気持になるのは

僕だけなんだろうか?

2017-08-30T21:40:40.JPG

見切り品コーナーにあったネクタリン

こっそり一人で食べたけど甘くて美味しかった♪
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

栃ノ木(トチノキ) [日常]


栃の実がなってきます

2017-08-26T22:08:11.JPG

僕は栃餅(とちもち)が好きなんですけど

こうして木を見たのは初めてかもしれない

これは公園内にあった木ですが見上げるような大きさでした

調べてみたら20m~25mにもなるんですね


写真の実はまだ未成熟のものですが

9月頃には厚い果皮が割れて中から茶色い種皮が落ちてくる

これが栃の実だそうです


渋抜きをして食用にするというのは聞いていたんですけど

長時間流水に浸した後、大量の灰汁で煮てとすごく手間がいる

昔の人はどうやってこの渋抜き方法を知ったんだろう?

縄文時代の遺跡からも見つかっているってことは

かなり古くからのお付き合いなんだよね


小学校の教科書で【モチモチの木】(斎藤隆介著)のモチモチの木とは

栃の木の事だそうです

当時にちゃんと読んでるはずなんだけど

すっかり忘れてるなぁ~(苦笑)
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

通院は終了 [日常]


貰っていた薬を飲み切ったので

皮膚科に行ってきました

「ここまで治ったら通院は今日で終わりです。

ただ、まだ皮膚が弱い状態ですからしばらくは保護してください。

あの強いステロイドはもう塗らない方が良いのでストップして

今後は火傷の後に塗布する塗り薬に切り替えましょう。」

皮膚がある程度安定するまで塗ってくださいとの事だった。

そして1年ぐらいは患部を紫外線に当てないようにと念を押され、

「万が一再発した場合はすぐに来てください。

もしお休みの日の場合はステロイドを塗って休みが明けたらすぐ来てください。

おそらく外用薬だけでは抑えられませんから、内服が必要ですよ。」

と言われました。


なんだか大事になっちゃったけど

優しい先生に診てもらえてよかった。


写真を撮り忘れちゃったけど

娘が快気祝いにとベルギーのチョコレートを買って来てくれた

さすが王室御用達のチョコレート

美味しかった~

2017-08-28T22:01:13.JPG
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

西瓜を食べた [日常]


子どもの頃は

近所の人が畑を持っている人が多かったので

夏休みになると

「これ冷やしてもらっておあがり」とよく戴き

夏場は何度となく西瓜を食べていたし


結婚してからは

大姑さんが西瓜が大好物で

八百屋さんに西瓜が並ぶと必ず丸ごと購入

夏の間は10日に一回ぐらいは西瓜を食べていた


大姑さんが亡くなってからは

率先して買う人もいなくなったので

お盆のお供えに一個買う程度になり

食べるのもその時ぐらいになっちゃった


たまに食べたいかなと思っても

丸ごと1個は大きすぎて冷蔵庫に入れるのも困るし

5人食べようと思うとブロックカットの西瓜は少ない

結果、小玉の西瓜を買うことになるんですけど

やっぱり大きな西瓜の方が

美味しい気がするな~

2017-08-27T21:40:21.JPG

公園で見かけた猫さん

なかなかの美猫ちゃん♪
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

うあぁぁぁ・・・ [日常]


パインアメってご存知でしょうか?

パイン株式会社の看板商品の

パイン型の飴です

パインアメ.png


この飴、結構好きで時々食べるんですけど

最近コラボに力をいれていて

色んなものとコラボしてます


見かけて気になったので購入したのがこれ

2017-08-26T22:12:03.JPG

気分的には怖いもの見たさ的な感じ(笑)

開封、見た目は普通だけど

2017-08-26T22:12:03.JPG

匂いは既にパインアメ


一口食べてみると

口いっぱいに広がるパインアメな味


パインアメを美味しく食べている最中に

お口に無理やり塩味のポテトチップスを突っ込まれた

というのを想像していただければ

どんな味かわかるかと・・・

わからんか!(笑)


メーカーさんは

「味わいとしては一口で『パインアメ』の味とわかるよう香りの強さを強調しております。

ポテトチップスに合うよう酸味と甘みのバランスを整え、

もう一枚食べたくなるフルーツ系の味わいを表現致しました」

だそうですが

僕は二度と口にしたくないです(・・;)




nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

新しいシューズ [日常]


仕事場の上履きが新しくなりました

届いたのがお昼過ぎだったので

「下すのは明日だね」なんて話していました


若い子の中には知らない人もいるようですが

新しい靴は午前中におろすものだとみんな教わっている


昔は夜に新しい履物を履かせて家を出すのは死人だけだったから

生きた人間がそんな事をすると死んじゃうという事らしいですね


僕のいる地域では

やむを得ず夜に新しい履物をおろすときには

お鍋の裏の煤や墨を靴の裏に塗れば良いと言ってました

仕事場の方のなかには

「履いたつもり」と行ってから地面に置くと良いという人もいて

それぞれ違うんだなぁ


僕は来週出勤したら

新しい靴をおろす予定です


2017-08-25T23:03:55.jpg
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

お施餓鬼 [日常]

藤並家の菩提寺でお施餓鬼があったので行ってきました

平日でしかも暑い日だったせいか

例年よりも人が少なかった気がする


なにやら幼い顔立ちのお坊さんがいると思ったら

住職の息子さんがお手伝いをされていた

頼もしい跡取りさんが育っているようだ


待合室で座っていると

お姉さま方の会話が嫌でも聞こえてくるんですが

「嫁が入院してる間、犬の世話をしに二か月通って大変だった。」

「そのお嫁さん、こっちで何かあった時には助けてくれるの?

来てくれなかったら、損じゃない?」

おいおい、こういうことに損とか徳とかいうの?


元気で助けてあげられるなら

損得関係なく助けてあげれば良いじゃんか!

と、聞きながら思っていた僕なのだった

2017-08-24T22:00:37.JPG
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

過去の経験 [日常]


過去の経験を活かして様々な問題を解決したり

同じような事柄にぶつかった時に失敗しないように気を付けたり

なにかと役にたっている


いい歳して派手な失敗もできないけれど

過去の苦い経験に凝りてしまい

冒険できなくなってる自分もいる


親の世代がいろいろ弱ってきて

大きなことの判断をゆだねられる事も増えて来た

家族の将来にかかわるような事柄については

確かにしっかり経験を活かしてクリアしていかなければだけど


自分単位ですむような小さな事に対してなら

過去の経験をちょっと忘れて

純粋な気持ちで「失敗しても良いじゃん」って

チャレンジしてみるのも悪くないんじゃないか

そんな気もしてます


若いころには親が

失敗して痛い目にあうことがないように

先回りして止めてくれた部分もあって

確かにありがたくはあったけど

自分で転んで痛い目にあっておきたかった事も

今にして思えばあった

どんな結果になっていても経験にはなったんだから

やっとけばよかったかな~っていう事もある


やってする後悔より

やらなくてする後悔の方が

いつまで引きずっちゃう


ダメで元々、やらなきゃ損!損!

ですよね(笑)

2017-08-23T22:28:51.JPG
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

消臭剤 [日常]


僕の家族は強すぎる香りが苦手なので

芳香剤は置かないようにしています


しかしトイレなんかは気になっちゃうので

あまり匂いが強くないものを選んで置いてましたが

最近はビーズタイプの消臭剤を置いてます

大きな粒だと直径1cm近いようなものもあるのに

しばらく置いておくと小さな粒になってしまう

すごい技術だよな~


もう10年ほど前に

視聴者の疑問を解決するというテレビ番組で

謎の卵が現れたというのがあった

ゴミとして捨てられた小さくなった消臭ビーズが

袋からこぼれ出てしまい

たまたま降った雨で膨らんでいただけだったんですが

たしかにちょっと雑草が茂ったような場所で

ある日突然あんなつぶつぶが現れたら

「なんのたまご!?」って思っても不思議はないよね


2017-08-22T22:46:45.JPG

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

病院に行ってきました [日常]


徐々に症状が治まってきたので

ステロイドはストップになりました


アレルギー症状を抑える薬はもう一週間飲むことになりましたが

腫れや水疱が良くなっている実感はあったので

医師の診断をきいてやれやれです

来週診てもらって、完了になるようにしたいところ



日曜日の寝汗と体温の件について話してみると

「それ、熱中症おこしかけてたんですよ。

寝汗で体温がぐっと下がっちゃったんでしょう。」との事


土曜日の夜から日曜にかけて

異様に蒸し暑かったのでそれが原因みたいですが

それに加えてあの日はお風呂に入ったのが遅かった

たまたま僕が最後で、お風呂から上がったのが日付変わるぐらい

髪乾かしてお水飲んだりして30分ぐらいで寝ちゃったから

身体がクールダウンしないうちに布団に入ってる

なので汗がたくさん出る条件が揃っちゃったみたい


普段ならお風呂から上がって髪を乾かし

ちょっとテレビみたりネットしてる間に

いい感じに冷えてたんでしょうね


ともかく、湯上りにしっかり水分補給しててよかった

もし飲んでなかったら

本当に熱中症でダウンしてたかもしれない・・・


今日は普通に目覚めて食欲もあったので大丈夫です

お騒がせしました

2017-08-21T21:52:23.JPG

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog