So-net無料ブログ作成
検索選択

ペットボトルがすぐたまる [日常]

暑いので飲み物を飲む頻度も高く

家で浄水器を通した水も飲んでますが

暑いと甘くない炭酸水につい手を出しちゃう


ペットボトルで購入し

500mlを一人1本飲んでも日に5本

一週間たつと大きなゴミ袋一杯になっちゃう

どうかするともっと飲んでるし(^^;


調理道具売り場なんかで

自宅で炭酸飲料を作れる器具も売っていますが

置き場の問題もあるし

今のところ手をだしていないです

トータルで見れば安いんだろうけどね


僕の家だとペットボトルですが

職場で「家族で毎晩晩酌」と言っているお宅は

ビールの空き缶がすぐたまるそうで

缶を暑いなか潰すのもしんどくなってくるそうです


地区ごとにステーションみたいなのを設置して

いつでもそこへ持っていけるようなシステムだと助かるけど

コスト的な面で難しいんだろうなぁ


僕が子どもの頃は基本瓶だったから

ビールもジュースもケースで買って

酒屋さんが配達して瓶も回収してくれた

重くて大変だったろうけど

環境面を考えるとあれが一番よかったんだよなぁ

2017-07-30T22:19:08.JPG

エコバック [日常]


最近は減りましたが

それでもまだたまに粗品でエコバックをもらいます


最初の頃こそ有り難かったけど

あちこちでもらうし

粗品でもらうものの多くは

サイズ的に中途半端

100均でもバラエティに富んだ素材やサイズが売ってるから

コスト的に粗品にしやすいんだろうけど

正直もういいです(笑)


最近はお得意様プレゼントがエコバックだと

「いいや」って思うようになっちゃった(笑)


車に大きめのバック3つと保冷バック

鞄にはコンパクトに折りたためて軽くて丈夫なのを一つ持ってます


一個すごく生地も丈夫でデザインもかわいいのを持ってますが

1つ欠点があって、重いんです

今、鞄に入れているの3つ分ぐらいの重さで

荷物は2/3ほどしか入らない

いつか少ない買い物をするようになったら使おうと

大事にしまってあります

2017-07-29T21:37:17.JPG

泥棒には向いてない [日常]


仕事場で鍵付きのキャビネットが置いてあります

出勤したら当番の人がカギを開けるので

当然僕にも順番が回ってきます


今のところでもう3年もお仕事させてもらっているというのに

未だに鍵の向きがよくわからず

ガチャガチャやっている時がある


ちゃんとした鍵をつかってこれなんだから

泥棒がつかっているような器具をつかって

探りながら開けるなんて

絶対不可能だ


そもそもこっそり忍び込んで

素早く鍵をあけ

目ぼしいものをさっさと持ち去らなくてはならないのに

よくあっちこっちにぶつかるし

動きは鈍い

目利きも悪いとくれば

泥棒には絶対向いてない


なんていうのはともかく

ちゃんとした鍵で開錠することぐらい

スマートにこなしたいもんだ


IMG_1008-1.jpg

ファイル問題で使えなかった写真

アジサイです

季節感がオイオイな写真が使われていたら

「はは~ん」と思っといてください(笑)

落書き [日常]


今は手の具合が良くないので自重してますが

心のバランスを整えるのに

塗り絵や絵を描くのが良いと聞いて

古いノートや新聞広告の裏に

適当な落書きをして遊んでます


誰かに見せるわけではないので

下手でも気にならないし

ゴミに入れておけば人目に付くこともないので

かなり大胆に落書きしてます


元々絵心がないので

ウサギを書いてもモンスターに見えるけど

これが結構楽しい


叔母が絵手紙にはまっていると聞いたけど

なんだか気持ちがわかるなぁ


塗り絵は曼荼羅塗り絵をやってます

最初の説明にクレヨンで塗るのも良いと書いてあったんですが

実際に塗ってみると使いづらく周囲も汚れる

色鉛筆だと色が薄いので曼荼羅としてはインパクトが薄い感じ

それでも何枚かは色鉛筆で塗りましたが

最近はCOPICを使ってます

紙の質によっては裏写りしちゃうけど

これが一番使いやすい!


今のところ持っている本数も少ない(10本ぐらい)ので

ガラスコップに立てて使ってます

2017-07-27T22:04:05.JPG

早くペンを持っても大丈夫なところまで

回復したいな~

階段使えばいいじゃないか! [日常]


旦那さんと出かけていた時の事

駅でエスカレーターに乗っていたら

後ろの女性が悪態をついているのが聞こえて来た


エスカレーターの僕がいる側の2段先に女性が乗っていた

僕と旦那さんも急いでなかったので

その女性の後ろでそのまま立っていました

「それなりに人が乗ってるんだからさぁ、ぼーっと立ってないでよ」

「神経疑うわ」

まあまあ混んでるかなぐらいのエスカレーターを歩いて登らないのが不満な様子

このエスカレーターのある場所なんですが

ほんの15mぐらい先に階段があるんです

急ぐんなら階段を走って上れよ!


バリアフリーという視点で見れば

右側が不自由、左側が不自由な人もいるわけだから

階段を使うのが困難な人を優先と考えれば

右側をあけるも左側をあけるもないよなぁ

そもそもアナウンスで

「お連れの幼児は手を繋いで、ステップの真ん中に・・・」って

流れているじゃないか


幼い子どもと手を繋いでエスカレーターに乗っていたら

「片側あけるの常識でしょ」とキレられたなんて話も聞く


2015年(平成27年)現在、

【エスカレーターは歩くことを前提に製作しておらず、

大変危険で機器の故障の原因であるので、

エスカレーターでの歩行禁止を徹底する様、

日本エレベーター協会や製造メーカー鉄道会社や設置施設側が呼びかけている。】


本当に常識がある方なら

これを知ってるはずだと思うんだけどな~!

2017-07-26T23:56:45.JPG

スズカケノキ [日常]


初めてこの木を見た時に名前を教えてくれたのは父でした

2017-07-25T23:54:48.JPG

「スズカケの木というんだよ」って


その名前を聞いたときに

あの実を手にして振ったら

鈴のような音でもするのかなと思い

なんとか実が欲しいなって思いました

しかし子どもの身長で届くような場所に実はなかった


ある時学校の運動場できれいなまま落ちている実をみつけた

手に取って振ってみたけれど

特に音がすることもない


後々に名前の由来が

垂れ下がる実の姿が、

山伏(やまぶし:山で修行する人)が着る

「篠懸(すずかけ)」についている房に似ていることから。と知って

な~んだってガッカリしました(笑)


今日、近くの公園の近くに行ったら

この木からものすごい蝉しぐれ

見上げてみたけど

どこに蝉がとまっているかはわからなかった

今年はなんだか蝉が元気な気がする

気温も蝉時雨もいよいよ本番

ポーチュラカ [日常]


先月末に紹介したときのポーチュラカ

こんな感じでした

2017-07-05T23:47:18.JPG

それが約3週間で

どうなったかというと

こうなりました

2017-07-24T22:16:10.JPG

花壇の土の部分はレンガで仕切ってあるんですけど

モリモリに超えてきてます


ポーチュラカは一日咲きのお花ですが

毎日とにかくたくさんのお花が咲いてくれます

数えてみたい気もしますが

こんな暑いさなかに屈みこんで数えてたら

熱中症でひっくり返りそう(笑)

それぐらい咲いてます


これだけモリモリ茂ってくれたら

狙い通り雑草は生える隙間もなさそうだ


雑草が生えて困る位置は塩で対策しているし

今年は草むしりをあまりやらなくてすみそうです

右手の調子 [日常]


病院に行って一週間ちょっと経ちました

指示通りに湿布をはってますが

まだ痛い(;;)


2~3週間って言われてたので

やっぱりそれぐらいはかかるのかな~


時節柄、仕事でお礼状の宛名とか書かなきゃなので

ペンを持っても痛くないところまで回復したい


先日、ちょっとややこしい伝言を残さなきゃになって

最初は手書きしてたんですけど

長い文章を書いていると痛くなってきて

Word立ち上げて作っちゃいました

横で見ていた人が

パソコンで作った方が早いってすごいですね」と言ったけど

今ならそういう人は多いと思うぞ


パソコンはもう問題なく使えるので

後はペン持つのと

ペットボトルさえ開けられたら問題ない

もうちょっと大人しくしておきま~す

2017-07-23T21:48:15.JPG


シュレッダー [日常]


個人情報などがうるさく言われるようになり

書類を捨てるのも気を遣うようになりました


お姑さんが

シュレッダーが欲しい」と言い出した

小さな手動でハンドルを回すようなのは過去に持っていた気がするけど

最近は手の力も弱ってきて疲れるらしい

2階には一台あるんですけど

その都度持って降りるのも面倒なので

この際自分用をもってもらうかと思ってます


ところでシュレッダーを発明した方は

製麺しているところをみて

シュレッダーを思いついたそうです

昔はビローンと長いまま、A4の長さで出てたなぁ

スパイとかだったら根性で繋げて

情報を入手していたかもしれない(笑)

今はクロスカットが当たり前になりましたね

A4サイズで1300前後の紙片になるそうです


シュレッダーを初めて使ったとき

細かくなった紙片をゴミ袋に出来るだけ詰めようと押し込んでいたら

「ゴミ袋の半分ぐらいまでしかいれないで」と注意された

パンパンに入れるとゴミの収集車に回収された時に

飛び散っちゃうことがあるからと説明された

道端でシュレッダーの紙片を見かけると

「ゴミ袋パンパンに入れちゃったのかな?」と

密かにクスっと笑ってます


2017-07-22T21:16:41.JPG

気のきいたプレゼントする人 [日常]


僕が素敵だなって感じる人に

気の利いたものをプレゼントできる人っていうのがあります


誕生日とか記念日というのじゃなくて

ほんのお礼ぐらいのものを渡すときに

相手に気を使わせなくて

それでいて「へぇ!」って思わせるようなものを

さりげなく渡してくれるような人


僕はこういうのを考えるのが苦手で

逆に相手に気をつかわせてしまったり

他の人に比べて明らかに見劣りするようなものを渡しちゃったり

なかなかうまく出来ないです


大人になると自然とできるようになるかと思っていたけど

こういうのは持って生まれたセンスがものをいう様で

いい歳になった今でも苦手(苦笑)


IMG_1047-1.jpg