So-net無料ブログ作成
検索選択

枕のサイズ [日常]


引き出しの整理をしていると

古そうなメモが出て来た


≪63×43 白か青≫

なんの事だろうと思ったら枕のサイズだった

家族に買って来てと頼まれた時にメモしたようだ


しかし63cmって中途半端な数字だなと思って調べたら

日本人の肩幅からきているそうです

平均てきな肩幅を元に作られたサイズだったのですね


枕を高くして寝る、ということわざ

「心配事がなく安心して眠る」という意味ですが

どうして心配事がないと枕が高いのかと思ったら

中国・戦国時代は国同士の争いが絶えず

夜襲をかけられる危険もあったため

就寝中にも敵が襲ってこないか警戒するために

地面に耳をつけて眠っていたことから来てるそうです

敵に襲われる心配がないというところからだったんですね


好きな高さや大きさの枕で

睡眠の質を考えて眠れるような現在は

すごく幸せな世の中ということになるんだな

2017-06-11T20:42:02.JPG

ししとうの花
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog