So-net無料ブログ作成
検索選択

小梅を探して [日常]


毎年、この時期には小梅を漬けて

お弁当用の梅干しを作ります


体調も戻ったのでやっととりかかれると

小梅を探しに行ったら

何店舗かまわったのにおいていない

ちょうど青果担当らしき人が売り場にいたので

「小梅を探してるんですけど」と聞いて見ると

「今年はもう終わりですよ。不作で入荷数も少なかったんです。

市場にももう入ってきてないですよ。」と言われた


体調が悪い時に、買い物中に見かけたことはあるので

どこか置いてそうな店は・・・

市場に入って来ないということは

産直市場なんかで農家の人が直接入れてる店を探すしかない

市内にあるお店2店舗に行ったけどどちらもなく

車で30分ほど離れたお店に問い合わせると

「小さいものが2kgほど店頭にありますが、状態はあまりよくない」

この際贅沢は言ってられないので車を飛ばし

なんとかGETしてきました


確かに表面に小さな点があるし、実も小さい

お世辞にもきれいとはいいがたいけど

今年も小梅が漬けられそうで良かった~♪

毎日お弁当に入れるから

出来上がった梅干しを買うとなると

年間でみると結構な出費になっちゃう


それに、最近スーパーに並んでいるのは甘いのが多い

我が家では昔ながらの酸っぱーい梅干しがみんな好きなので

自家製がやっぱり一番おいしい♪

IMG_1034-1.jpg