So-net無料ブログ作成

水無月になりました [日常]


実はこの記事を書いている今

外では盛大に雷が鳴って

大粒の雨が降っております(苦笑)


旧暦に合わせると水無月の頃は7月上旬から8月上旬

梅雨が明けて雨が少なくなる頃ですね

他にも鳴神月(なるかみづき)や

風待月(かぜまちづき)

蝉羽月(せみのはづき)など

旧暦の頃を思い浮かべると

ピッタリな異称がありますね


今の気分的には

鳴神月に「おおっ、確かに盛大に雷が鳴ってるよ」ですが・・・(><)


夕方の天気予報では

早ければ来週にも梅雨入りの可能性と言ってました

空梅雨も困るけど

大雨で被害が出るのはもっと困るし

どうか今年もほどほどでよろしくお願いします

明日朝から、外に出たら

空に向かって竜神様にお願いしてみようかな

2017-06-01T22:49:24.JPG

南天の花が咲いています

沢山実がつくと良いな~♪
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog