So-net無料ブログ作成
検索選択

自慢ばっかり [日常]

フードコートで食事をしていたら

隣がとにかくよくしゃべっている


片方の人が延々家族の自慢話をしていて

お相手の方は僕の目には多少お疲れのように映った

「娘のところも今年から高校生で、この子がまたしっかりしてて

先の大学への進学も考えて○○高校(超進学校)に入学したの。

ほら、今大臣やってる人の後輩になるのよ。」

相手の「すごいわねぇ」という相槌が入ると

それは嬉しそうに続きを話し出た

今度は息子さんの方のお孫さんの話でこちらも一流大学に進学したそうだ

声が大きいから聞きたくなくても聞こえてくる(苦笑)


昼食のうどんをすすりながら様子をみていると

自慢ばかりしているおばあさんは

孫たちの事を相手がほめてくれるのを

自分が褒めてもらっているような錯覚に陥ってるみたい

きっと、自分自身には人から褒めてもらえるような魅力がないから

自分にとっては価値があると思える学歴の孫たちを自慢して

褒めてもらって喜んでるんだろうなぁ


そう考えてみると

なんか哀れな人に見えて来ちゃう


IMG_0995-1.jpg

白い山吹

ちょっと前に撮影したものだから

もう咲いてないだろうな~
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog