So-net無料ブログ作成

土星の輪の内側 [日常]


土星探査機「カッシーニ」初めて輪の内側に

という記事があったので読んだ

打ち上げられたのはもう20年も前になるんですね

そしてそれを今も地球上からコントロールして

様々な観測をしている


20年前の技術でそこまで可能だったわけだから

この次の探査機はもっと高性能なんだろうなぁ


そんな事を想いながら読んでいると

「間もなく燃料が尽きることから引退が決まり<中略>

輪の内側に22回入って観測した後

9月15日には土星の大気圏に突入して燃え尽き、

20年に及ぶ任務を終えます。」


輪の内側の観測は

ちりが高速で飛び交う危険なところで

カッシーニはアンテナを進行方向に向けて盾のようにして本体を守り飛行するという


最後に危険な任務を全うして

華々しく土星の大気圏に突入していく

なんかカッコイイ!


「はやぶさ」の時みたいに

いつか映画とか作られるかな?


2017-05-02T00:02:29.JPG

green_blue_skyさんの藤とスカイツリーの一枚が素敵だったので

対抗して藤と興福寺の五重塔(笑)

曇り空の下で撮影したから

藤だかなんだかわからないなぁ
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog