So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は大丈夫でした [日常]


今日は起きた直後に少しくしゃみが出た程度で

昨日のアレはなんだったんだろうというぐらい

快適に過ごせました


本当に何が原因でどうなっているのやら(^^;)


先日美容院に行ったのですが

その時にみていた雑誌には

「白湯をのみましょう」ということが書かれていました

これまでにも体を冷やさないように

お白湯が良いというのはあちこちで見てるんですけど

一番のネックは

【水を火にかけて湯を沸かし10分程度沸騰させましょう】

この10分ってもったいないし、面倒!

不純物を取り除くためには

フタをしないで10分程度の沸騰が必要というのですが

それなら浄水器を通した水を沸騰させてさませばいいじゃないかと思うのですが

インドのアーユルベーダが元になっているそうで

一様に10分の沸騰が必要なんですよね

(インドと日本では衛生状態が違うから1~2分というのもありましたが)


僕としてはポットからお湯を入れて

浄水器をとおした水で適温に調整して飲めたら

これが一番手軽で誰でも続けられそう


ネットでいろいろ検索してみたんですけど

「不純物を取り除くため」以外の適格な解説がないんですよ


ひと昔前には水道水のトリハロメタンを抑えるために

10分間の沸騰と言われた時代もありますが

現在の水質基準では問題のないレベルと言われています

理論的や成分的な検証データもないのに

わざわざ面倒な10分間の沸騰を推奨している意味がわからない


「お湯をわかして50~60℃に冷ましたものをゆっくりのみましょう」

これで良いじゃないか!

2017-05-29T22:09:27.JPG

なぜかウサギさん状態 [日常]


まずまず快適な目覚めをして

身支度を整えて

朝食とお弁当の準備をしに一階に降りたぐらいから

くしゃみが止まらなくなった


鼻の奥になにか引っかかっているような違和感

なのにくしゃみしても鼻をかんでも

ちっともスッキリしない

なんとか家族を送り出して

自分の準備をしていたら

またくしゃみが連発

鏡をみると目が涙目で真っ赤!

これではウサギさんじゃないか~~~!

いや、そんな可愛くないですけど(^^;


鼻水もでるのでお化粧どころではない

化粧水だけつけてすっぴんで出勤


仕事中も「止まったかな」と思えるぐらい

しばらく落ち着いていたかと思うと

また鼻水ズルズル、くしゃみ連発状態になり

集中力をキープするのが大変でした


帰宅途中ももちろんその状態で

帰ってきてから鏡を見ても

やっぱりウサギさんでした

今は落ち着いてるんですが

原因はなんだったんだろう~?


花粉が原因だとしたら

この時期に咲いている花なんて

山のようにあるぞ(><)


一過性のものでありますように!

2017-05-29T22:36:19.JPG

さつきと小判草

まさかこんなのが原因じゃないだろうなぁ

奈良のイチゴ [日常]

産直市場を見ていたら

紅白のおめでたい感じでイチゴが売られていたので買ってみました

2017-05-28T21:21:59.JPG

赤いのが古都華

白いのがパールホワイト

どちらも甘くて美味しかった♪


持って帰るのにいれてた袋をあけると

すごく甘い香りがしていて

食べる前から

「これは甘いぞ」と期待できました


スーパーなんかだと1000円近くするんですけど

産直市場だとほぼ半額で買えました


限定になっちゃうけど

お祝いに喜んでもらえそうです




~~~~~~~~~~~~~~~~~

おもうところありまして

名前の字を

藤並海 から 藤並香衣 に変更します

Twitterの方も今日中に変更予定です

これからもよろしくお願いします!

nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

かいしんの一滴 [日常]


発売前からTwitterで話題になっていた

ロートのスライム型目薬

2017-05-27T21:07:02.JPG

娘が買ってきました

中身はこんな感じ

2017-05-27T21:07:02.JPG

ドラクエ好きにはたまらない仕様です♪

2017-05-27T21:07:02.JPG

ん?目の覚めるような爽快感?

2017-05-27T21:07:02.JPG

清涼感レベル8って!!!!!!!!


娘と試してみたんですが

「んっ!?」

「おおっ!」

とっさに出るのはこんな言葉

超がつくほど刺激的

ものすごいすーすー感

ミントな香りがするよ~


Twitterで「目の下にムヒを塗ったときみたい」という感想をみたけど

ちょうどそんな感じ

仕事中に眠くなっちゃった時に使ったら

一発で目が覚めそう


使用上の注意に

「一回に2~3滴」と書いてあったけど

一滴で十分すぎる清涼感

逆に2滴も3滴も使ったら

刺激が強すぎてしばらく目が開けられないかも!?


注) あくまでも個人の感想です

2017-05-27T21:07:02.JPG

ボトルは完璧なスライム型♪
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっと残念なお話 [日常]


ある施設の駐車場のすみっこで

どこからか飛んできた種が花を咲かせてました

そこへ行くと

「あ、咲いてるな」と思ってみていて

同じようにそこへ目をやっている人もいました


施設管理の人もそれを知っていたようで

他の雑草は仕事で抜いたりされてたんですが

その花だけは置いたままになってました


ところが

今日そこへいくと花がなくなっていました

枯れちゃったのかと思っていたけど

他の人の話で

どこかのおじいさんが摘んで持って行ってしまったとわかりました

あんまり丈夫そうな花でもなかったから

摘んで持って帰っても長くは持たないだろうなぁ


そこに咲いていることで

多くの人を和ませてくれていたので

残念です

葉っぱが残っていたから

また咲いてくれると良いんだけどなぁ


2017-05-26T23:54:55.JPG

買い物に行った高の原イオン

Dera deerという鹿の写真集の紹介をしていました

きれいな写真がずらっと展示されていました

2017-05-26T23:54:55.JPG

この写真が一番可愛かった♪

撮影OKで、SNSやブログで紹介してくださいと書いてあったので

僕もちょこっと宣伝
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

先日の気になる木 [日常]


一昨日ぐらいに書いた記事の

車で通りすがりに気になっていた木


今日はその正体がわかりました

やはり車で走行中に

隣町の公園を通過中に

「あ~~~~~」

例の木を発見

近くに駐車場はない

一旦家に車を置いて戻ってくるとしたら

どう頑張っても15分ぐらいはかかる


具合の悪いことに先ほどから

雨がポツリポツリ

戻ってくる間に雨脚が強くなると

撮影どころではない可能性がある


幸い公園のあるところは交通量が少ないので

見通しの良いところにパーキングのサインを出して車を停めた

ササっと車から降りて

パパッと撮影して

速攻で戻ってきました


その写真がこちら

2017-05-25T22:20:46.JPG

割と大きな木で、5m以上にはなってます

細かい花がたくさん咲いています

こうしてみると白っぽい紫

2017-05-25T22:20:46.JPG

独特な芳香があります

人によっては苦手かもしれないから

あまりたくさん植わっていないのかも

2017-05-25T22:20:46.JPG

地面に落ちているのはこんな感じ

盛大に目立つ花ではないけど

たしかに見かけているんだよね



さて、気になるお名前は

栴檀(せんだん)

夏の午後にはクマゼミが樹液を求めてやってくるらしいです

葉っぱには強い除虫効果があり

かつては農家でよく用いられていたと

ウイキペディアには書いてあった(笑)


広島福山市と高知県高知市の木に指定されてます

福山市と高知市だとたくさんみられるのかな?


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

思ったよりたくさんあるぞ [日常]

いろんな番組を

せっせと録画をして

DVDに焼いてファイルに入れて保存

ファイルケースが棚にずらり

整理しきれないものは

スピンドルケースに入れて数個置いてある状態

ざっくり「ドラマ」「音楽番組」「バラエティ」

そんな程度にしか分類できていない

さすがにディスクにはタイトル書いてますけどね


「これ、ほぼ見直すこともなく並んでるだけだよなぁ」

仮に見直そうと思っても

ファイルにいれてない分は

お目当てのディスクを探すだけでも大変

最近はハードディスクの段階で

気になるものだけ残して見直して

よほどでない限りは消去してるんだけど

これまでに撮りためたDVDだけでもたくさんある


ともかくまずは増やさないようにして

タイトルである程度はさばいて処分するか~!

毎日ちょっとずつでも

シュレッダーにかけるとしますか!

2017-05-23T11:56:23.JPG
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

気になる木 [日常]


最近時々見かける木で

紫色の花をつけている木があるんですが

なにしろ移動手段が車なもので

「あれだ~~~」と思っている間に通り過ぎてしまいます


ご近所さんの庭には植わっていないので

撮影して自宅で調べることもできず

今のところ何の木かわからないんですけど

見たことはあるので

もしかしたら名前を聞いたら「それだ!」となるかもしれない


自宅の図鑑をパラパラっとめくってみたんですが

なにしろ遠目にしか見ていないので

イマイチわからない


普段お邪魔しているよそ様のブログでも

今の時点では見たことがないから

あまりメジャーな木ではないのかもしれない


ネットでもこの時期に花が咲く木を検索してみたんですが

ピンとくるものがなく

今のところ不明です


なんとか花が咲いている間に

一枚でいいから撮影をして

名前と共にアップしたいな~って思っています

2017-05-23T23:48:36.JPG


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暑さに負けました [日常]


仕事が終わった後、

やらなきゃな雑用も片付けて時計をみたら14時半


よそ様のブログを拝見していて

バラが見ごろで気になっている

バラで有名なお寺が行きやすい場所にあるし

デジイチ君も車に積んでいるし撮影に行こうかと思ったけど

暑いし日差しが強い

車を運転しながら「どうしようかな~」

仕事に持参している水筒が空になったので

コンビニで飲み物を買おうと車から降りたら

「暑っ!」


う~む、仕事終わりで多少グッタリ気味

喉はカラカラ

お昼ご飯は仕事場でもらったクッキーかじっただけ

これは・・・

やめとこう


お昼ご飯を食べにどこかへ寄ったら

お寺でバラを見ていられる時間が減っちゃう

せっかく行くならゆっくり見たい


ご縁があるなら

週末ぐらいに身に行けるタイミングもできるだろうから

今日は買い物をして早めに帰宅しました

無理はしないでいこう~


IMG_1023-1.jpg

一時期のブーム [日常]

職場のTさんが旦那さんの実家を片付ける事になり

手伝いに行ったら

物置の片隅に綺麗な箱が積みあがった一角があったそうだ

その箱を開けてみると

中身は結婚式引き出物

約30年ほど前に一時期流行した

新郎新婦ツーショット写真プリントした絵皿


僕の家でもそういえば見たことがあったなぁ

どう考えてももらった人が困りそうなのに

なんだってあんなものが流行したんだろう?


Tさんの処でも処分もし辛いし困って物置に置いていたらしいけど

こういうものこそおいてあっても使いづらいし邪魔だし

目をつぶって処分したそうだ


僕のところでも引っ越しを機会に

やはり処分してます


こういうのを引き出物にしたカップルって

ずっと自分の家では飾り続けてるものなんだろうか?


最近はカタログギフトが多いので

貰ったけど困るというようなものもないし

食品ギフトも充実しているから

わりと食品を選ぶことが多いなぁ


IMG_1004-1.jpg