So-net無料ブログ作成

まほろば [日常]


素晴らしい場所、住みやすい場所という意味の『まほろば』


「大和は国のまほろば―畳(たた)なづく青垣山籠(ごも)れる大和しうるはし」

日本武尊(やまとたけるのみこと)が故郷の奈良を偲んで歌ったとされる歌です


そんな奈良に生まれて育って

幸せだなあって思います


たまたまお話する機会があった鎌倉在住という方が

「毎年春は奈良の別荘で過ごします」と言われていた

「行ったことがないのですが、テレビや雑誌で拝見している鎌倉は

大変素敵なところですよね」というと

「いえいえ、春の美しさは奈良は格別です」

別荘を持っているような人だから

きっといろんなところへ旅行もされているはずなのに

そんな方が別格って思うんだなぁ


僕はずっと奈良にいて

周囲に桜がきれいなところもたくさんあるせいか

たまに大阪造幣局の通り抜けに行ったり

京都の嵐山や哲学の道に出かけるぐらいで

「春だから○○へ」って旅行に行こうと思ったことがなかった


今も通勤の道中だけでもかなり桜があるし

仕事場の周辺もソメイヨシノやほかの桜もみられます

外へ出れば

桜を一本も見かけない日は逆にないかもしれない

好きだからどうしても目に入っちゃうっていうのもあるかもだけど(苦笑)

IMG_0964-1.jpg

イベントやライブなんかがあると

関西在住って損だなぁって思ったりするけど

それ以外の面では

我ながら良いところに住んでいると思います