So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

クローバー [日常]


仕事場の駐車場でクローバーが咲いてました

2017-04-28T23:53:24.JPG

クローバーといえば花冠をよくつくって遊びました

小さいころは上手く編めなくて

ところどころねじれたりして不格好だったけど

それでも完成させることが出来ると嬉しかった


おなじ要領でレンゲソウでも作ったけれど

こちらの方が茎にしなやかさがなくて

作りにくかったなぁ


もうずいぶん長い事作ってないけど

クローバーのたくさんあるところで挑戦したら

ちゃんとできるかなぁ

って

最近クローバーがたくさん咲いているような空き地も

すっかり減ってしまった


僕の子どもが幼いころには

まだ田んぼも空き地もそれなりに入って遊べたけれど

最近はガッツリ囲んで入れないところも多い

なにかあったときに管理の問題を言われるから

囲いぐらいはしておかないといけないんだろうね

そういう意味では暮らしにくくなってるよなぁ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

抱っこしちゃったらヤバい [日常]


イライラを軽減するために何かないかなぁと思ってます

よそ様のブログで動物とのふれあいを見ていると

決して楽しい事ばかりではないのはわかってても

やっぱり動物の癒しというのは大きいですよね


ペットショップで店員さんが「いかがですか?可愛いですよ?」と

抱っこを促してくるんですけど

きっと抱っこしたら飼いたくなっちゃうので

丁重にお断りしてその場を去っています

ホントは抱っこしたいんだけどねっ!

なのでガラス越しに可愛い様子を眺めて帰ってきてます


お姑さんの反対があるので今すぐ強行するつもりはないですが

里親募集の条件なんかを見ていると

今から5年以内ぐらいでないと

譲っていただくのは難しそうです

旦那さんも仕事のストレスが溜まっているし

一日も早くご縁が出来ると嬉しいんだけどね~

2017-04-27T21:53:53.JPG

今年も咲いてくれましたよ♪

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

更年期の症状 [日常]

気候のせいもあると思うんですが

最近頭痛と妙なイライラ感があります


以前は「ちょっと頭が痛いな」と思っても

睡眠不足が原因であることが多く

軽く昼寝をすればシャキッとしたんですが

今は、場合によっては鎮痛剤を飲まないと治まらない


なるべくストレスを感じないようにしたいところだけど

旦那さんがこの春の移動で新しい部署に行くことになり

生活リズムから一変して

新しいリズムに馴染めていなくて

家の中全体が微妙なムード


連休だけでもストレスなく過ごしたいんだけど

同居の親がいるから難しいだろうなぁ

高齢になってきて

なにかというと手伝いを欲しがるので

連休となると一日は当てにされる

みんな仕事してて貴重な休みなんだけどなぁ


実家で一人暮らしの実母が

「少しでも迷惑かけないように」と頑張ってくれてるから

簡単に家族に頼ろうとする姑には

もうちょっと自立してくれって思っちゃうんだよね


2017-04-24T23:07:55.JPG
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

帰れる? [日常]

買い物をしていると同じ施設に住んでいるらしき

高齢のご婦人が二人荷物を積めながらしゃべっている


聞くとはなしに話を聞いていると

「時々お見かけしますよね」

「食堂でお会いしたことありますね」

「どちらにお住まい?」

「私は・・・2階・・・あれ3階だったかな?」

「お部屋の番号は?」

「え~と21・・・いや、31・・・何番でしたっけ?」

「あら、忘れちゃいました?」

「最近数字をすぐわすれちゃってねぇ」

お二人で笑いながらお店を出て行かれたけど

自分のお部屋番号を忘れちゃったあのご婦人は

ちゃんと部屋に帰れたんだろうか?


建物まで行けば意外と平気なんだろうけど

危なっかしいなぁ


IMG_0956-1.jpg


インフルエンザ [日常]


家族の仕事場でも

それぞれB型にかかっちゃった人が何人かいる

稀にA型の人もいたいりする


昨年に予防接種を受けてるのにと思っても

10月の末に接種したとして

抗体の効果のピークは11月半ばから約3か月間

(接種後1週間後から約5か月とも言われますが)

僕なんてもうとっくに効果がきれてるよなぁ


こまめに水分補給をすると

喉についたウイルスを長時間とどまらせずに済むので

予防につながると言われているので

状況的にうがいは難しくても

水分補給なら可能な場合が多いので

僕はなるべくチョコチョコと水を飲むようにしています

2017-04-23T22:15:39.JPG

シャガが咲く季節になりました

季節が移っていきますね

ナライガー [日常]

買い物に行ったショッピングモールで

奈良のご当地ヒーロー・ナライガーを見てきました


スマホを向けるとこっちを向いてくれました

2017-04-23T22:02:34.jpg

頭の二本の角はハイパーホーンで

人々の叫びをキャッチしているそうだ


敵役の汚~セン帝国もフルメンバーで揃っていました

最高司令者のブラックス将軍には

握手もしてもらい

少しだけですがお話もできました



それで浮かれてしまって

写真を写すのをすっかり忘れていたため

汚~セン帝国の写真は残念ながら

ないのだった

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのショッピングモールで売っているこのグミ

2017-04-23T22:15:39.JPG

トローリ スパゲティサワーコーラ  というのなんですが

何回見ても

塩昆布に見えて仕方がない(笑)
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近本屋さんで [日常]


カフェが併設された本屋さんが増えてきました

実は僕、これが嫌なんですよ


飲食しながら誰かが読んだ本を

新書の金額を出して買うのはイヤです

なのでそういう書店で

良いなと思う本を見つけても

絶対にその本屋さんでは買いません

他の本屋さんを利用するかよっぽど見つからないのはネット


古本は利用する事があるんですが

こちらはそれなりの値段になっているので

自分で納得して買えるんです


あちこちに増えているというのを考えると

意外と気にしない人が増えてるのかな?

2017-04-22T21:36:45.JPG

本を読んだりネットを見たり

目が疲れたら空を見上げてます

黄砂が飛んでない日はラッキー
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

たまにはたっぷり [日常]


仕事が終わってスマホを見ると

母から着信がある

かけ直してみると

「タケノコを買ってきたら、とりにおいで」


お昼御飯がまだだったので

通り道のスーパー食べるものを買ってと寄ってみると

朝採りのイチゴがお買い得価格になっていた


よし!

たまにはお母さんと二人でイチゴを食べよう

そう思って買って母の元へ


僕の家は5人家族なので

1パックのイチゴを買うと一人あたり3粒ぐらい

かといって2パック買うのもなぁって思っちゃう

でも今日は「イチゴが食べたい」大波がきていた


実家の母は一人暮らしなので

1パック買うと多すぎる

なかなかイチゴは買いづらいといっていた

「イチゴ買ってきたよ。一緒に食べよう」というと

とても喜んでくれた


先日の吉野や盆栽の桜の写真を見せながら

1時間ほどだったけど

イチゴを食べながらおしゃべり

他愛のない内容のことばかりだけど

こんな時間が楽しい


来月のお買い物に出かける予定を合わせて

タケノコをもらって帰ってきました


僕も50歳を過ぎて

母が元気でいてくれるということが

本当にありがたい事なんだなって感じる事が多くなりました

短い時間でも気を付けて顔を出すようにしようっと


2017-04-21T21:54:38.JPG

実家の庭ではさつきとフリージアが

たくさん咲いてました
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ショックを受けました [日常]


何気なくみていたテレビで流れて来たCM

エドはるみさんのライザップだった


52歳といえば僕よりも年齢は一つ上

その方が5ヶ月で-18㎏

ライザップ開始前のお姿はまるで今の自分を見ているよう


なんとか今より増やさないようにとか

ちょっと減って喜んでいる場合じゃない

更年期のあたりになると分泌されるホルモンの加減で痩せにくいとかいうけど

本気で頑張った人はちゃんと痩せてきれいになるというのを

目の当たりにしてショックを受けました


今のお仕事の都合上

週に数回午後9時半を過ぎて夕飯を食べるので

同じようにするというのは無理があるけれど

もう少し生活を工夫して

本気で改善しなきゃいけない

1歳年上の人が結果を出しているのを見て

このぐらいの年齢からは痩せにくいのは嘘だってよくわかったから

今度こそ頑張れそうです

IMG_0989-1.jpg

花桃、撮影したのは2週間ほど前だから

今頃はもう散っているなぁ

まさかの12年もの [日常]

洗面台の下の棚がごちゃごちゃしてきたので

全部出して片づけをしました


なにやらおめでたげな箱が出てきて

箱をあけてみると

2017-04-19T15:30:26.JPG

石鹸で出来たニワトリさんの置物

昨年末から今年にかけて

どこからももらった覚えがない

ん~?と思いながら箱をよく見ると

設置用のついたてに

衝撃の真実が!

2017-04-19T15:30:26.JPG

平成十七年と書いてある


あひゃ~と思ったがよく考えたら

十二年前ってちょうど引っ越した年

引っ越しが決まっていたら

そのまま持ってきて

石鹸だし普通に使えばいいやと思っていて

そのうちにしっかり忘れて

現在に至るというところだな


このニワトリさんもまさか12年の年月を経て

日の目を見るとはおもってなかったろうな


完全に未開封だったおかげで

香りは良いので

今使っている石鹸がなくなるまで

洗面台に飾っておくことにしました
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ