So-net無料ブログ作成
検索選択

買い直しの方向 [日常]


昨日のFMトランスミッターですが

無くなったパーツの一部がまだ見つからず

先代の車から使っているし

買い直しの方向で考えています

コメントくださった皆様、ありがとうございます


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


買い直しとはちょっと違いますが

iPhoneバッテリーの減りが早くなってきたし

ポケモンGOをやっているときに

頻繁に『GPSの信号を探しています』が出たり

いちなりアプリが落ちたり

動作に不安定さを感じるようになってきました


iPhone7にレッドが発売されるとニュースで見て

ちょっと心が揺れていますが

夏ぐらいに7sとか出てきそうな気もするし

もしそうなら次まで待ちたい


よっぽど使えない状態でない限り

すぐというわけではないですが

5sでは画面が見づらいアプリもあるので

そろそろ次を検討はしないといけないなぁ

IMG_3264.JPG
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんでこうなった~?! [日常]


車でウォークマンを使用して音楽を聴くのに

FMトランスミッターを使って電波を飛ばしているんですが

最近はポケモンGOをしている影響で

スマホのバッテリー消耗が激しく

シガーライターソケットには充電ケーブルが刺さっている事が多い


久しぶりに今日は音楽を聴いてドライブするぞと思ったんですが

音楽が聞こえない

車検に車を出した時に今回はバッテリーを好感したので

設定がリセットされちゃったかと思ったんですが

BANDを合わせ直しても聞こえない

おや~?

僕の持っているFMトランスミッターは

音楽再生をしながらウォークマンの充電もできるんですが

ウォークマンの画面を見ると充電の反応がない


接続が甘いのかなとつなぎ直そうとよく見たら

FMトランスミッターの先端部分が無くなってる

「え~?」

思わず声がでちゃいましたよ

帰宅してから車の中を探したんですが

夕方だったのでよくわからず

明日昼間に探して見つからなかったり

見つかってもつなげる状態でなかったら

新しいのを買わなくちゃ


それにしても抜き差しのし過ぎ?

なんでこうなったかなぁ

とほほ~

IMG_3270.JPG

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

喉がよく渇く [日常]


アレルギーのお薬を服用しているせいもあるんですけど

喉が渇くので水が手放せません


常温のお水を飲むようにしているのですが

たまにキンキンに冷えたのが欲しい時もある

僕の家では年がら年中氷をつくってあるので

困ることもないですが

ガラスのコップのガラガラと大量の氷を入れて水を飲んでいると

お姑さんが「見ているだけで寒い」と言いながら

暑いお茶を飲んでます


仕事場でも冬場はステンレスボトルに

暖かい飲み物を用意してくる人が多いのですが

僕のほかにもうひとり

冷たいのを飲む人がいます

この方も花粉症なので

花粉症の影響で冷たいものが欲しくなっているんだろうか?

なんて気にもなったりします

IMG_3269.JPG

我が家のチューリップも大きくなってきました

このコは赤かな~?
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

僕がやるんだろうな~ [日常]


新年度になるにあたって

古い資料を整理中です


分類しているものをリスト化しておこうかという話が出てるんですが

当然ですがパソコンですることになるので

僕がやることになりそうなんですが

はっきりと「お願いします」と言われてないので

様子を伺っています(笑)


こんな風にブログをやっていていうのも何ですが

長時間が画面を睨んで細かい字をみていると

どうしても目が疲れちゃうので

「みんなで手分けしましょう」となるんだったら

出しゃばらないでそれでよいかな~なんて

思っちゃうのだ


たぶん4月に入ったら偉いさんがなにかいうので

それまでは手をださないでおこうっと♪

IMG_3256.JPG
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

防犯ライト [日常]


建て替えをされていた裏の家

完成して引っ越しも済まされました


外壁に覆いがついたものがあって

何だろうなと思っていたのですが

それも外されて

防犯ライトであることが判明

僕の家の付近は空き巣被害が多いと言われてるので

対策をされているようです



晩ご飯の片付けをして

生ごみを勝手口から外へもってでると

急に明るくなってびっくり!

「え?何、何?」

裏のお宅が設置した防犯ライトが

僕の動きに反応して点灯したのだった


僕の家としては

勝手口を開けたら自分の家の電気をつけなくても

明るくてちょうど良いんだけど

裏のお宅は自分の家に侵入者があった時のために設置してるわけだし

センサーの範囲がどれぐらいか知らないけど

肝心の裏の敷地内で反応してないんだったら

防犯の役に立ってないよなぁ


わざわざ言いに行くほどの事でもないけど

顔をみたらそれとなく話してみようかと思ってます(^^;)


IMG_3263.JPG

柳も新芽が出てきました

初々しい淡い緑が目に優しい
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

移転先はどこだろう [日常]


引っ越す前にはよく行ってた喫茶店

久しぶりに前を通ると

「道路拡幅の為閉店します」の張り紙

読んでみると

「移転してお店を再開した折にはよろしくお願いします」

あ~、よかった

文面の様子からすぐではないようだけど

移転先も未定のようだけど

完全閉店じゃないんだ

オリジナルケーキも好きだし

コーヒーも美味しかったので

再びどこかにオープンされたら

また行きたいな~

IMG_3261.JPG

お散歩中に

たんぽぽと土筆を見つけました

車のよく通る道の塀際ギリギリのところだけど

しっかりと春を告げてくれている

こういうのを見つけると

嬉しくなっちゃう♪

nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

現在動物を飼ってない理由 [日常]


本当は犬でも猫でも飼いたいんです

幸いなことに一軒家だし

ご近所で飼っているご家庭も多いから苦情の心配もない


旦那さんは病院で「日常的に運動を」と言われているので

わんこのお散歩なんて本当はとても良い事なんです


しかしアレルギーのあるお姑さんから「絶対イヤ」と言われています

仕事場の人や動物と暮らしている人には

「思い切って飼っちゃえば、意外と大丈夫だよ」

「室内飼いは無理でもそれなりの広さの庭あるんだから、犬ならいいんじゃない?」

そんなふうに言ってくれる人もいました

子どもたちが小学生ぐらいの頃は情操教育という面でも

他の命とかかわって生きる事で得られるものも多いと考えていたので

実際一時期は室内に入れないのを条件に強行しようかと思った時期もあります


しかし、「歓迎してくれない人がいる家に来てもかわいそうだよなぁ」

どうしても自分のなかにそういう気持ちがあり

思い切ることができませんでした


そしてブログを始めて

多くの動物とのかかわりを持っている皆さんのブログを拝見して

やっぱり今の状況では飼えないと改めて思っています


動物を飼うということは命を預かる事

どんなに大切に可愛がっていても

寿命はもちろん、防げない事故や病気もあります

当然『最後を看取ってあげなくてはいけない瞬間』が必ずきます

家族みんなの目が届くリビングダイニングベッドを置いて

細やかなケアが必要になるでしょう

でも、それを受け入れられない家族が要る以上

目の届く場所で気を付けるというのは不可能になってしまう

僕が一番思い切れないのはこの部分なんです


なのでいつか家族みんなで歓迎できる状況が出来たら

その時には犬になるか猫になるかわかりませんけど

素敵なご縁があると良いなって思っています


その時にはできれば保護犬・保護猫と思っていますが

飼育歴がない方はお断りと明記されているところもある

ちゃんと勉強すれば譲ってもらえるのかなぁ?

IMG_3243.JPG

イベリス

春先のお庭でよく見かけますね
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いつの間に・・・ [日常]


お茶を飲みに入ったカフェコーナーのあるパン屋さん

コーヒーカフェオレに菓子パンが一つで320円

駐車場もあって車も10台ほど停められる


実家から近いのでたまにお茶したりモーニング食べたり

静かでいい感じだったのですが

久しぶりに行ったら様子が変わっていてびっくり!


高齢者とアラフォーぐらいのママの団体が

テーブルをくっつけて8~12人ぐらいのグループになって

おしゃべりに興じている

なのですごくにぎやか


大手スーパーショッピングモールのフードコートとか

ファミレスなんかでも

こういう団体さんをよくみかけるけど

ここにもいたか!(^^;)


誰かの家に行くとその家の人に負担になるし

お金はあんまりかけたくない

そういう人にこういうスペースってもってこいで

良い場所があるSNSとかで情報が流れるから

すぐに人が集まっちゃうんだろうな


お店としてはもちろん繫盛したほうが良いんだろうけど

団体さんが口々にざわざわしてなくて

多くても6人ぐらいで

そのテーブルを囲んでいる人のなかぐらいで

会話を楽しんでる感じが

僕個人としては良いんだけどな(苦笑)

IMG_3259.JPG

近所のタルト屋さんの季節商品

桜イチゴ大福パイ だそうです

日本茶が合いますね
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金のなる木 [日常]


かなり前に見かけたものは

枝に5円玉が通してまさに「金のなる木」が演出されたものでした

どうやってるんだろう?と思っていましたが

なんのことはない

新芽が小さいうちに5円玉のあなに通して

そのまま成長させているという単純なからくりでした


しかし園芸店の店頭で表記されているのも「金のなる木」

他に見かけた名前も「成金草」

直球過ぎる名前だなと思ったら

「花月(かげつ)」という呼び名もあるんですね

正式な和名は「フチベニベンケイ」


名前の由来は葉が硬化ににているからだそうですが

そんなに似てるかなぁ?


FullSizeRender.jpg

可愛いお花が咲いてて写したので

葉っぱはほぼ移っていない(苦笑)

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雨でもくしゃみ [日常]

今年の花粉は

爆発的にどっと飛ぶ日が少ないかわりに

比較的多く飛ぶ日が長く続くような飛散の仕方だそうです


子どもの頃から長期的に服用している人だと

薬を飲んでも効果がなく

新薬を追いかけるようにして飲んでいるなんて方も少なくないようです


僕も薬だけに頼らないように

ハーブティーを飲んだり

ヨーグルトを食べたり気を付けています


森林伐採が進んで緑が減っているなんて言われてるけど

毎年の花粉の状況だけをみていると

まだまだ大丈夫なんじゃないかと思ってしまう

現状としては舗装された部分が増えて

地面におちた花粉がいつまでも風に舞っているから

都心部でも花粉が多いとか言いますね


確かに土が露出している場所は減っている

僕の家なんかでもそうですけど

雑草対策に花を植えていないところはコンクリートで固めたり

専用のシートをかけているもんな

落ちた花粉が土に還るには

現在の環境は厳しいんだよな

IMG_3249.JPG

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog