So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラックコーヒーが好き [日常]

甘い飲み物が苦手なので

自販機でもお茶か水

でなければブラックコーヒーを選びます


最近は有名コーヒー店監修などの缶コーヒーも次々発売されるのですが

残念なことがある

それは、香料が入っている事!

人によると思うんですけど

ブラックの缶コーヒーの香料ってものすごく気になります


「香る○○」とか書いてあるとまず間違いなく香料がはいっているのでパス

厳選した豆を・・・とかいうんなら

香料をいれないで勝負してくれよ~


原材料名 コーヒーのみで確認済みなのは


ダイドーブレンド デミタスBLACK

UCC BLACK無糖

サントリー BOSS 無糖ブラック

ドトールコーヒー レアルブラック


この中で一番おいしいと思うのは

デミタスブラックなんですけど

ダイドーの自販機でもなかなかこれが入っているのが少ないんですよね

なので

UCC BLACK無糖を一番飲んでます

アイスでもホットでもどちらでも好きです♪

IMG_3147.JPG


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Ultimatecrepes [日常]

昨日の寅まつりではフードフェスも開催されていました

県内外の美味しいものが並んでいて

どれを食べるかも楽しみの一つです


移動販売のクレープ屋さんに行列ができていた

サンプル写真もおいしそうだったので

他のブースを回りながら行列が少なくなったタイミングを見て購入

IMG_3191.JPG

ひどいピンボケですが

右がストロベリーチョコ、左がバナナチョコ

屋台のクレープはこれまでの経験で当たりはずれが大きいのですが

今回のは大当たり!

生地はしっとりもっちりで柔らかく

生クリームも甘すぎなくてフルーツも新鮮でおいしい!


Facebookをやっていないので知らなかったのですが

ものすごく人気のお店だった!

移動販売なので好きな方は出店情報をチェックして追っかけているようです

美味しいはずで、素材にこだわって作られていて

チョコレートは世界チャンピオンにもなったパティシエさんがアドバイスをしているとか

とにかくすごい!


うん、そうしてでも食べたいのがわかる

こんなにおいしいクレープはなかなかない!

今度みかけたらまた食べようと思った


僕が食べたのはこちら

IMG_3189.JPG

食べられてラッキーだった♪
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

寅まつり [日常]


信貴山の寅まつりに行ってきました

IMG_3178.JPG

旦那さんが寅年生まれなので

良いご利益がもらえそうです


世界一福寅

IMG_3184.JPG

比較対象がないのでわかりづらいかもですが

手前にぶら下がっている注意書きがA4サイズなので

かなりの大きさです


おまつりなのでいろいろご当地ゆるきゃらもいたのですが

今回撮影できたのは

王寺町のゆるきゃら雪丸くんだけ

IMG_3188.JPG

可愛いので大勢の人が写真を写していました

子どもがいると2ショット撮影もしたりと

サービスもバッチリ!


今年に入ってから社寺仏閣に多く出かけてますが

意識してあっちこっちに神頼みをしているわけでなく

旦那さんと「どこか行きたい?」「○○は?」で

ピッタリ意見があったところが

たまたま神社やお寺なのです


奈良にはそういうところがたくさんあるというのも

影響してると思いますが

神様や仏様の元へは

呼んでいただけないとお参りできないというし

今年はいきなり不安になるような一件があったせいか

不整脈も最近多いんですよね


「ここへきて気持ちを落ち着けなさい」と

呼んでくださってるのかもしれないな~って思っています
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

どっちが迷惑? [日常]


ある喫茶店に入った時の事

隣の席に女性二人が座っていた


片方の女性が一方的にマシンガントーク状態で

相手の女性はひたすら相槌をうっていた


マシンガントークの女性は仕事でチーフかなにかをしていて

部下の一人が気に入らない様子でひたすらその人の愚痴(^^;)

「高熱だから病院でインフルエンザかどうか検査してくるっていうのよ

もしインフルエンザだったらそれを理由に何日も休む気だったのかしら?

今うちの職場がどんな状態か考えたら解熱剤飲みながらでも来るのが普通だと思わない?

本当に責任感がないんだから!」

相手の方も困ったように「そうねぇ」と返事をしている


その方の職場の状況がわからないから何とも言えないけど

本当にインフルエンザだったとしたら

無理して出勤して周囲にうつしてしまったらそれはそれで迷惑だと思うんだけどな


確かに普通の風邪ならば熱が下がればすぐに出勤できるけど

インフルエンザの場合、学校保健安全法に基づいている場合

発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで出席停止となる

企業によって対応は異なるだろうけど

「インフルエンザと診断されたので5日間休みます」となれば

マシンガントークの女性が言うように責任感がないと思う人も多いだろう


確かにシフトの交代が難しかった仕事をしていた時は

38℃越えの熱ぐらいなら解熱剤飲みながら仕事してた


インフルエンザだからと5日ほど休むのと

そうかもしれないけど解熱時飲みながら仕事に来られるの

仕事の内容や状態でどっちが迷惑かは微妙なところだね

IMG_3159.JPG
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プレミアムフライデーは関係なし! [日常]


いよいよプレミアムフライデーの実施日になりましたが

僕は普通に仕事なので全く関係がありません


自分の周囲を見回しても

恩恵を受けられるのは少数なようです

サービス業や医療福祉関係は完全に対象外ですもんね

いくつかのサイトをみているなかで

健康診断や歯科検診の受診」を薦めているところもあり

医療関係は休むなよという暗黙の圧力をかけてるよなぁ


飲食業も元々金曜日なんて忙しいだろうに

人材不足の店舗なんて逆に青ざめてるかもしれない


公立高校なんて受験目前で

学校関係者や塾なんかも追い込みでそれどころではないし

そのご家族も悠長に金曜の夜を楽しむどころではなさそう


会社によっては年度末に向けて忙しくなるし

もうちょっと開始時期を考えても良かったんじゃないかという気もする


経済産業省は「全国各地で、業種にとらわれずに実施」と言ってるようですが

買い物外食で消費をしてもらおうと思えば

サービスを提供する側の人間が必要なわけだから

それは無理なんじゃないかな?

プレミアムフライデーにサービス面で貢献した企業や業種限定で

代わりに翌週の月曜日を半日休みにするとかしたら

多くの人がより恩恵にあずかれるのではと思うのだがどうだろう?

IMG_3177.JPG

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お伊勢さんにお参り [日常]


2月22日はにゃん・にゃん・にゃんということで

猫の日だったけど

一匹も会えなかった


そんな猫の日にお伊勢参りに行ってきました

IMG_3171.JPG

近鉄特急に乗って93分

伊勢市駅で下車してブラブラ歩きながら外宮からお参り

ポケストップもたくさんあったので

ボールとポケモンをゲットしながら楽しみました


その後バスで内宮へ

ツアーの人も多く平日とは思えない様子でしたが

それでも年間のなかでは人が少ない時期だそうです

IMG_3172.JPG

五十鈴川の御手洗場に立ち寄ってから

いよいよ正宮へ

さすがにここからはスマホもOFFにして

感謝を捧げてきました


正宮へお参りした後は

荒祭宮へ立ち寄りました

こちらは個人的なお願いごとをしても良いと言われているし

今は特に願い事があるので

しっかりとお頼みしてきました


お昼ご飯は伊勢うどんを食べました

あまりにお腹が空いていたので

写真も写さないで食べちゃった(笑)

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヤツデ [日常]


ポケストップを回すために

通りすがりの公園に立ち寄ることも増えました


色々な樹木も植えてあるので

それらを見るのも楽しみ


片隅にヤツデが植えてありました

IMG_3156.JPG

緑の小さな実がなっていますが

熟すると黒っぽくなってきます


「八つ手」とも書かれるようですが

八つに葉が裂けることは稀で

7つまたは9つになっているそうだ

もしも8つにさけている葉をみつけたら

レアということになるね!


小学生の頃、校庭にうえてあるヤツデの葉が落ちていると

それを拾って「天狗のうちわ」とか言って遊んだり

暑い時期には団扇代わりに扇いでみたりしてたなぁ


この記事を書くにあたって

ヤツデをWikiで調べてみたら


『昔は蛆用の殺虫剤として用いていたこともある。

古い鉄道駅の一角に栽培されていることが多いが、

これはかつて汲み取り便所の蛆殺しにその葉を使っていたためである。』


今はもうきれいに改修されてなくなっているけど

実家の最寄り駅トイレ脇には

確かに植えてあったけど

そんな理由で植えてあったのか!


以前の記事に書いた金木犀も

ニオイ消し目的でトイレの傍だったし

生活の知恵として活かされていたという事だな
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ビンズせんべい [日常]


奈良にある畠山製菓さんという小さなお店

昔住んでいた家からは徒歩で行けたので

よく子どものおやつを買いに行ってました


ベビーカステラも人気なんですが

僕の家で一番人気なのが【ビンズせんべい】

IMG_3167.JPG

ベースのおせんべいはパリッとしてほんのり甘くて

たくさん入っているビンズは塩味がきいています

このバランスが絶妙!


スーパーでもこの手のおせんべいは見かけるので買うんですけど

ベースのおせんべいが硬いめのが多いし

ビンズの数が少ない

やっぱり「畠山製菓さんのが一番だよね~」となっちゃう


最近実家の近くに産直市場が出来て

奈良産にこだわった農産物と新鮮な魚が買えるというので

そのお店に行ってみたら

お菓子コーナーに数は少ないけど並んでいて

嬉しくて買っちゃった♪


スーパーやコンビニ

色々な種類のお菓子が並んでいて

それぞれに美味しいんだけど

こういう素朴で優しい味のお菓子が

食べていて一番ホッとするんだよね~


ビンズせんべいのおともに

藤並海がおススメするのは

香りのよいほうじ茶

ないなら言って [日常]


とあるチェーンのカフェに入った

いつもはカフェラテを注文するお姑さんが

「今日はアメリカンが飲みたい」と言った


注文窓口で「アメリカン」と注文すると

「お湯で薄める感じになりますけど」という

後ろに人が大勢並んでいたので

よく確かめないで

「それでいいです」と言ったんですが

受け取り口でまっていると

トレイにカップと大きなミルクピッチャーが乗ったものを渡された

「こちらのお湯を足して濃さを調整してください」


ここまで来てやっと理解した

お湯で薄める感じって、ブレンドを自分で適当に薄めてって事か!


帰り際にメニューを確かめると

アメリカンというのはこのお店にはなかった


それなら

「当店にはアメリカンはございません」って言ってほしかったぞ

ちゃんと確かめないで注文しちゃったのがもちろん悪いんだけど

薄めのコーヒー≠アメリカンだって

チェーン店のバイト女の子にはわからないか


ともかく今度からは

しっかりメニューをチェックしてから頼もう


IMG_2583.JPG

本日のデザート

奈良のいちご あすかルビー

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

復帰組が多い? [日常]


最近ポケモンGOをやっている人が減ったなと思っていたけど

やはり金銀バージョンのポケモン登場というとこで

やっているらしき人が増えた気がします

ジムには早速新しいポケモンが置かれてますね


ところでポケモンによってはオス・メスの区別が出来たので

これまでのように気軽にアメに出来なくなった

娘からイーブイのメスは出現率が少ないと聞いて

手持ちのポケモンを調べたら

イーブイとその進化形全部がオス!

合計で30匹ぐらい手持ちにいるのに!!


そうなるとやはりイーブイのメスが欲しいので

今日はイーブイも見かけたら片っ端から捕獲

お出かけ中も買い物中もせっせとゲットして見つからなかったのに

帰宅して自宅で出て来たイーブイがメスって!(笑)

無事にゲットしてお気に入りに入れました


それにしてもアンノーン24種類全部出るのかな?(^^;)


IMG_3168.JPG

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog