So-net無料ブログ作成

買ったはいいけど [日常]


年末に買ったこちらの多肉ちゃん

IMG_3113.JPG

年があけておちついたら

どこかへ植えてあげようと思っていたけど

どうやらこんな寒い時期に

素人が植え替えで触らない方がよさそう


とりあえず鉢カバー的に

空いていたプラスチックの鉢に入れてあげたけど

このまま春を待っていて

本当に良いのかどうか自信がない


何か所か育て方のサイトを見たけど

どれも植え替えや肥料は

春になってからと書いてあるから

とりあえず

暖かい日に少しだけお水をあげて様子を見てます


そしてなによりも日当たりが大事と

どのサイトさんにも書いてあるので

日の良く当たる南側に置いているので

今のところは無事そう


後先考えないで

可愛いからと

真冬に買っちゃって

今頃あたふたしております(^^;)


今度からもうちょっと

検索とかしてから買うようにせねば

スマホもあるんだしね
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大寒ですもんね [日常]


昨日は気温も上がりましたが

大寒ですもんね

寒い日が続くはずです


僕が小学生の頃はこの時期に大寒マラソンというのがありました

寒い中半袖短パンの体操着で走ったのを思い出します

僕の通っていた小学校は奈良市でも郊外のほうにあったので

走るコースは田んぼの真ん中にある農道

遮るものはほとんどなく

北風に吹きっさらされた道でした

雪の降る日は肌にあたる雪が冷たくて

キャーキャー言ってました


今は安全面の考慮から大寒マラソンなど

校外を走るようなイベントは自粛傾向だそうですが

今思い出せば

なんだかんだ言いながら良い思い出になっています(^^)

IMG_3020.JPG

昨年のポケモンGOが配信されて以降

各段に歩く距離は増えましたが

それでも運動不足解消には足りていないので

寒さにめげずに

もう少しは気をつけて歩かないとね~
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

それ大丈夫? [日常]


昨日の記事にたくさんのコメントをありがとうございます

温かい言葉の数々に

とても励まされています

ありがとうございます



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皮膚科の待合室で順番を待っていた時の事

前の椅子に座っていたお友達同士らしきおばあさん二人の会話


「内科で血圧を朝晩に測れっていわれてね」

「朝なんて女は忙しいから難しいのにねぇ」

「起きてすぐなんて言われても、洗濯機回したりポットの用意したり

一通りの事してからしか測れないじゃない」

「そりゃそうよ」

「そしたら高い血圧になることがあって、そのまま書いたら怒られそうだから

深呼吸してから測り直すのよ」

「なるほど」

「でもあんまり差がありすぎてもマズイじゃない」

「うんうん」

「だから高すぎた日は深呼吸した後との中間の数字書いてる」


お~い、大丈夫かそれ!?


確かに洗濯機のスタートボタン押して

ポットにお水を入れてコンセントを入れて

ちょっとでも効率よく家事をするのは良いと思う


でも、測った血圧が自分で見て高すぎるからって

勝手に操作した数字書いてたらダメじゃん!

医者はそれを見て薬がちゃんと効いてるか判断するのに

意味がないと思うぞ


IMG_3098.JPG

血圧と言えば

ある健康診断で男性が揃って

「今日はなんだか血圧が高い」という事があったそうだ

原因はなんと

測定してくれた看護師さんが若くて可愛い女性!

う~ん、人間って素直な生き物だ!!
nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2017 ストロベリーWeek! [日常]


キルフェボンのストロベリーWeek!が開催中です

気になってはいたけど大阪か京都まで行かなきゃなのですが

娘が仕事帰りにお店に行ってくれました

IMG_3115.JPG

6種類も買ってくれました

全部種類が違うんですよ

どれにしようか迷いましたが

僕はイチゴとベルガモットクリームのタルトにしました

IMG_3116.JPG

タルト生地にイチゴが入っていてピンク色

程よい酸味のあるイチゴがベルガモットクリームにすごく合う


娘が一緒にもう一つ食べようと分けてくれたのが

三種のベリーとチョコレートのタルト

IMG_3117.JPG

チョコレートのタルトが程よい苦みと甘み

こちらは甘いイチゴが乗っています


どちらも美味しかった~♪


~~~~~~~~~~~~~

先日の皮膚科でしてもらった生検の結果ですが

基底細胞癌 I期 という診断でした

いわゆる皮膚癌でした

幸い患部もまだ小さいけれど

放置すると浸潤するから

患部の切除が望ましいということで

来週に手術を受ける事になりました


またあの麻酔があるのかと思うと憂鬱(^^;)

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ダブル咲! [日常]


奈良市内の1/26の最低気温は-3.0℃

朝起きて窓を開けたら

冷凍室を開けたんだろうかと思うくらい

冷たい空気が室内に流れ込んできました


朝こそ寒かったですが

昼間は気温が上がったので

ダウンではない上着で出かけました

ちょっと外を歩いたんですけど日差しが気持ちよかった


帰宅してベランダに出ると

朝からは咲いていなかった

お花が咲いている

IMG_3111.JPG

しかも二つ並んで!

可愛い~

スマホに接写レンズを装着して

かなり接近して撮影してみました

IMG_3112.JPG

やっぱりかなり寄れますね


一つ目の蕾が昨年のうちに咲いたので

残りの二つはいつ咲くんだろうって思いながら

雪がかからないように移動したり

水やりも暖かくなりそうな朝を選んだり

僕なりに気をつかっていたんですが

まさかこんなに冷え込んだ後に咲いてくれるなんて!

何日間か咲いてくれるので

しばらく愛でてあげたいと思います(^^)
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

冷え込んでる [日常]


今日は午後からのお仕事だったのですが

ものすごく忙しくて

お水を飲みにスタッフルームに行く間もないほど

ずっとバタバタしていました


仕事が終わってやれやれと車に戻ると

げげっ!

20時半過ぎだったのに

フロントガラスが凍結している~

偉いさんがまだ仕事場にいたけど

「お湯ください」って戻るのも微妙だし

エンジンをかけて暖気して

凍ったフロントガラスが溶けるのを待っていました

ある程度エンジン自体が温まるまで

車の中も寒いので2枚あるひざ掛けを使って

スマホのゲームをしてました


今の仕事をするようになって3度目の冬だけど

駐車場で帰りに凍結したのは初めてだよ

池のほとりで冷えるけど

まさかこんな時間から凍結するとは

今年はよっぽど寒いんだな(><)

IMG_3101.JPG

ソメイヨシノの蕾

まだまだ固い
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トイレの掃除道具 [日常]


年が明けて、仕事がのトイレ掃除道具が新品に変わった

いろいろ新しくなって良いねと喜んでいたんですが

トイレ掃除のブラシがスポンジタイプのものになった

このスポンジ、意外と使いづらい

僕は自宅でブラシタイプのものを使って掃除しているから

使いにくいなって感じるのかと思っていたんですが

今日一緒にシフトに入っていた人が

「トイレ掃除の道具、使いづらいと思いません?」

僕だけじゃなかった!

「思います。前の方が良かったですよね。」

その方の自宅もやはりブラシで掃除しているそうで

同じようにふち裏の掃除がし辛いと感じている事が分かった


今は変えてもらったばかりだし

しばらくはこのまま使わなきゃだけど

次の時はブラシに戻してもらおうと

今から相談しています(笑)


トイレ掃除用の使い捨て手袋も

今のは某100均で80枚ぐらい入っているヤツなんですが

あまりにもペラペラなので

もうちょっとしっかりしたものが良いねと話しています

介護用に100枚入りで400円ぐらいのがあるんだけど

あれぐらいのが欲しいね~なんて

スタッフは勝手に言ってたりします

予算の都合とかあるから大人しくしていますが

言えそうなタイミングがあったら

お願いしたいね

IMG_3102.JPG
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

使いづらい [日常]


仕事場の文房具を入れてあるバスケット

時々整理するんですが

気が付くとごちゃごちゃになっている


今日は仕事も落ち着いていたので

合間をみて整理していると

細長い謎の箱が出て来た

「これなんでしょう?」

「私は知らないなぁ、偉いさんかな?」

偉いさんが取引のある会社から時々粗品をもらって

自分が使わないようなものは

そのバスケットにいれてくれるのだ

主にペンやメモ帳なんだけど

その箱はどちらでもなさそう


箱を開けてみると

ファスナー付きのペンケース

しかも企業ロゴがバッチリ書いてある(^^;)

これはその企業の回し者っぽくて

使いづらい!(笑)

なるほど、箱のまま放り込んであるのはそういう事か!!


一緒にいた人と

「とりあえず、もどしておきますね」

「ほとぼりが冷めた頃にシレっと捨てましょう」

バスケットのすみっこに入れて

何事もなかったように戻しました


捨てればいいというような感じだけど

あまりにすぐに処分するのも良心がとがめる

同じような感じだったので偉いさんもそこへいれたんだろう


ペンケースのロゴも裏面に小さく入ってればまだしも

表面にそれなりの大きさで入ってるから

貰っても困るだろうとか

考えて作ってくれよって気もする・・・

それじゃあ宣伝にならないか


でも、こんな風に使ってもらえないんじゃ

本末転倒だぞ

IMG_3097.JPG
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鼻セレブマスク [日常]


昨日の記事に書いていたマスクですが

布製のものだと洗い替えが必要になるし

何かで汚れたり、お天気が悪くて乾きが悪いなどを考えると

最低三枚は必要になってくる


コメントにも戴いていたように手持ちのマスクでなんとかするかと思ったんですが

やっぱりある程度の時間つけていると痒いんですよね

手持ちのマスクは箱入りの安価なものなので

使い捨てでもクオリティの高いものにしよう!

そこでふと思い出したのが鼻セレブのマスク

IMG_3109.JPG

可愛いペンギンさんのパッケージを目にされた方もあるのでは?

5枚入りのタイプが売り切れでなかったので

これから花粉の季節もあるし

どのみち5枚では足りないので限定BOXを購入

マスク20枚に鼻セレブのポケットティッシュ4個が付いて

お値段、税込みで約1500円

まあ、これぐらいなら問題ない


さて、肝心の使い心地

安価な箱入りマスクとそもそも単価が違うとはいえ

ふんわりした肌触りで痒くならないし

耳のゴムも柔らかい

厚みもしっかりあるんですが、息苦しさはなく

超快適♪

表裏がわかりやすいように

ペンギンさんのマークがすみっこについてます

普通サイズを買ったので

鼻の絆創膏もしっかり隠れます


通常に女性が使うには大きいと思うので

小さめサイズの方が良いと思います


日本製ってやっぱり良いなぁ


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

経過は良好 [日常]


抜糸は1/27(金)に決定

そのころには生検の結果も出ているので

色んな意味でスッキリできていると良いなと思います


その抜糸の加減があるので

2針縫ったところの糸が

ちょっと長めにしてあるので

ケアするのに絆創膏をはがすと

ピョンピョンとしているので

ヒゲが生えているみたいな感じで笑えます


実際にこんな太いヒゲが生えてきたら笑いごとではないですけどね(苦笑)


抜糸までは絆創膏を外さないようにと言われているので

外に出るときはマスクを着用しているのですが

長時間マスクを着けていると

なんだか痒くなってくるんですよね

少し前に仕事場のマスクが変わって痒くなるという記事を書きましたが

不織布の使い捨てマスクの素材が関係しているらしいので

さしあたって、100均でガーゼのマスクを購入しました

やはりこれだと外出中にずっとつけていても痒くならない

まだ一週間ほどつけないといけないので

もうちょっと良いマスクを探してみようかと思います


ネットで調べてみたらオーガニックコットンやシルクなど

お肌に優しい素材でできたものがいろいろあるようです

中には自作という方もいらっしゃいましたが

不器用な僕が手作りしていたのでは完成するころには

もうマスクから解放されている可能性もあるなぁ

IMG_3069.JPG
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog