So-net無料ブログ作成

良いお年をお迎えください [日常]


いよいよ、残すところも今日一日となりました

大掃除と買い物は終わったので

大みそかはおせちの準備をする予定です


今年はいろいろなことがあった一年でした


1月

派遣の仕事をしていた娘が

3月いっぱいで他に移らなけらばならなくなった


2月

母が腰痛で入院


3月

母の腰痛の治療に県外まで検査、その後3か月の通院


4月

旦那さんの仕事が大変になる


5月

仕事場に新人さんがくるも、大変な状態に


6月

僕の背中に脂肪腫がみつかる


7月

脂肪腫の手術


8月

友人の訃報が届く


9月

チーフさん緊急入院


10月

息子が転職


11月

仕事場のスタッフの家族が急病


12月

特に大きな事件はなかった


こうして振り返ると

本当にバタバタな一年でした

息子も娘も転職することになり

落ち着かない状態のなか

母の通院が続き

まさか自分も手術を受ける事になるとは思わなかった

日帰りで済む程度の手術でしたが

最近の冷え込みのせいか

時々傷跡が痛むので

まだしばらくは無理をしちゃいかんなぁ


というところで

当ブログも今年最後の更新となりました

実は少し前に2500記事になっていたのですが

記念記事を書ける余裕がなかった(苦笑)

来年はいろんな意味で

余裕がある年になれば良いななんて思っています



読んでくださっている皆さま

ありがとうございました

どうぞ良いお年をお迎えください


IMG_2921.JPG

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年末のお買い物 [日常]


仕事納めも無事に終って

昨日の午後と今日と

年末の買い物に行ってきました


数年前からだんだん簡略化しているんですが

それでも最近おせち料理が残ったりするので

今年は思い切ってもっと減らそうという話になりました


なので買い物もこれまでになく低予算ですみました

縁起物だからと食べていたものは買わないようにし

お煮しめの量も全体に少なくしました

お餅の数も少なくしたし

もしも何か足りなくても

最寄りのスーパーは元旦から開いているから

いざとなったら買いに行けばいいやと

割り切る事にしました


息子も娘もギリギリまで仕事だし

今年は僕と旦那さんもお正月休みは短から

気がついたら仕事始めになってそう


お買い物に行ったお店の園芸コーナーで

サボテンと多肉植物も売ってました

なんとなく見ていたら

この可愛いコが198円で売っていた

IMG_3052.JPG

名前がついてなかったけど

月兎耳かな~?

頑張って育ててみます
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

仕事納めとなりました [日常]


今年は僕の職場的に

とても波乱に満ちた一年でした


昨年末で退職された方の変わりがみつからないまま

やむなくマイナス1人体勢でのスタート


春ごろにやっと見つかった新人さんは

大いに問題がある方で

全員で頭を抱える事態になりました

新人さん自身も続けていく自信がなく

約三か月の試用期間中にリタイアされ

再びのマイナス1体勢


その後良い方がみつかり

試用期間も無事クリアとなりました


しかしその間にも

チーフさんの緊急入院があり

新人さんを含む状態でのマイナス1体勢

やっとチーフさんが復帰したと思ったら

スタッフのご家族で一大事があり

この1年のほとんどがマイナス1体勢でした


年があけたら

この状態からは解放されそうですが

本当に偉いさんにお祓いでも行ってもらった方が良いんじゃんないかと

陰で話していました


年末の挨拶で

「来年こそ良い年にしましょう」と言われてたが

あれ、ホンネだろうなぁ


ともかく

無事に一年が終わって良かった(^^)


IMG_3050.JPG

nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

消しゴム [日常]


仕事場に消しゴムが2個置いてあります

1つは「MONO消しゴム」

昔からある青と黒のシンプルなケースに入ったあれです

もうひとつは「まとまるくん」

消しカスがまとまって散らからないと話題になった商品です


パソコンを使って仕事をするし

電話のメモなんかもほぼボールペンなので

消しゴムを使う機会は稀なんですが

それでも指定の用紙に間違えないように書かなきゃいけない書類もたまにあるので

そういう時は鉛筆で下書きしてボールペンで書き

消しゴムで消すという作業で登場するので

ないと困るんですよね


そのうちの一つが小さくなってきたので

新たに買ってもらう事になり

どっちが良いかとなったとき

「MONO消しゴム」と「まとまるくん」

どっちにするか聞かれ

しっかり消えるのは「MONO消しゴム」だと思うし

作業をしていて消しカスが散らからないのは助かるし

う~ん

相談の結果、今回は小さくなってきた「MONO消しゴム」をお願いすることにしました

ちょっとした事なんだけど

好みがあったりするし

2つ置けるならひとつづつあるのが一番良いよね


IMG_3019.JPG



nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パラパラ落ちる [日常]


仕事場には観葉植物が5鉢ほどおいてあります

詳しくないので名前はわからないんですが

長細いはっぱが交互についている

僕の身長よりも高い木


これが暖房をつけ始めると

パラパラと毎年葉を落とし始める

水が足りないのかと思って

たくさんあげてもやっぱり落ちるので

エアコンの風があたるのが原因っぽい


置き場所を変えようにも

一番大きな植木鉢なので

そこしか置ける場所がなく

「仕方ないね」と言って

葉っぱが落ちたら拾ってます


偉いさんはあまり植物に興味がなく

「枯れたら枯れたでいい」と

気にしていない様子


かといって枯れる様子もないので

ちょっとずつ葉っぱを落としながら

この冬も過ぎていくんだろうなぁ


IMG_3023.JPG

柊の花が咲いています

白くてかわいらしい


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんだとぉ~ [日常]


我が家のダイニングチェアには

100均の足カバーを履かせてあるんですが

角型な足のせいかカバーが度々脱げます

そこでお姑さんが毛糸をくさり編みしてカバーに取り付け

椅子の横に渡してある木に結んで脱げないように工夫をしてくれました


しかし元が100均なだけあって

底の部分が薄くなってきてしまったので

その上から被せられそうな新しいカバーを買ってきました

二重に被せれば下に履かせてあるカバーとの摩擦で

脱げにくいかな~と思ったわけです


全部の椅子をひっくり返して一人でやるのは大変なので

家族に各自の椅子は自分でカバーをかけてもらうことにしました

とりあえず僕が自分のにカバーを履かせようとすると

二重なのでスッとは入らない

そこで座り込んで足で押さえてぐいぐい引っ張ってカバーをかけていた

その様子を見ていた息子が

「お母さんと言えば、無理やり・強引・力業。

三大要素をすべて使って履かせればいいんだね」と言った

なんだとぉ~

知らない人が聞いたら、すごく無茶するお母さんに聞こえるじゃないか!


あ、当ブログをご覧になっている皆さま

僕は決して無茶ばっかりしてないですからね!!


時々、もうちょっとでゴミが一袋にまとまりそうだと思ったら

無理やり押し込んでる時もあるかもしれないけど


たまに、家族で買い物に行く先がバラバラでまとまらない時に

かなりハードな予定を強引に決めちゃったりするけど


稀に、草むしり中にちょっと育ちすぎた雑草を力業で抜いているけど


多少はそういうとこもあるかもしれない程度ですからね~

IMG_3026.JPG

まったく、うちの息子はおとなしそうな顔をして

たまに鋭い一言を言ってくるんだよな~

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メリークリスマス [日常]


僕の家では今年は久しぶりに

イブ全員揃って晩御飯を食べられました

息子や娘が仕事やバイトだったり

今の仕事になってからは

僕も晩御飯の頃に不在だったりしてます


チキンのローストレッグにスープとサラダ

今年のケーキは

先月近所にオープンしたばかりの

タルト屋さんで予約しておいた限定のフルーツタルト♪

IMG_3047.JPG

タルト生地もサクサクで香ばしく

カスタードクリームは上品な甘さ

フルーツはどれも甘くてすごくおいしかった~

すぐ近所なので

これからは常連になりそうです


サーティーワンの前を通ると

アイスケーキを販売していた

「子供たちが一度食べたいって言ってたな」というと

旦那さんが、「俺も食べたことない」

来年以降に揃ってイブの食事をする機会も

またしばらくないかもしれないし

思い切っちゃおうかと

アイスケーキも買っちゃいました(笑)

暖房している部屋で開けると

すぐにとけそうな気配だったので

こちらの画像はないですが

旦那さんも子供たちも喜んでくれました


旦那さんは一人っ子なので

子どもの頃からずっと

食べきれそうもないホールのケーキは

買ってもらえなかったそうだ

そういえば、一人っ子の友人も

「親子3人で父親がケーキを食べないから

いつもショートケーキでお祝いしている

一度でいいからホールケーキでお祝いしてみたい」と言ってた


僕は弟がいたし、父親も一緒にケーキを食べてくれたので

気が付いた頃にはホールのケーキを親が用意してくれていた

ケーキの上にのっているお菓子の家やチョコレートのプレートを

弟とじゃんけんでどっちが食べるか決めたりしてたなぁ


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

海遊館に行ってきました [日常]


何度も行っている海遊館ですが

実は冬に行くのはかなり久しぶりです


IMG_3031.JPG

夜に行けばきっとライトアップできれいなんだろな

あちこちに電飾のオブジェなんかがありました


イカをみたり

IMG_3036.JPG

タカアシガニを見たり

IMG_3037.JPG

イワトビペンギンを見たり

IMG_3040.JPG

夏場に比べると人も少な目で

多少はゆっくり見られました


しかし今日は海遊館だけが目的でなくて

その近くにある天保山公園にも行きたかった

ポケモンGOの聖地とも言われていて

ラプラスが出るそうなんですよ

海遊館を後にして公園に行くと

僕たちと同じように

スマホを片手にもった人が大勢いる!

今日は北風が強くてしかもにわか雨まで降ってきたのに

年齢的にも40~50代の男女が

スマホ片手に木の下で雨をよけながら

レアなポケモンが出ないかとウロウロ(^^;


寒いし雨も気になるので

結局10分ほどいてラプラスはゲットできないまま

あきらめて帰ってきました

こんなことで風邪もひいてられないしね


しかし海遊館付近でコイルとビリリダマは

大量にゲットできたので

どちらも進化させられる数の飴を手に入れました

ゆっくり進化させようっと
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なにか良いもの [日常]

「なるべく迷惑かけないで自分のことはちゃんとしたい」

母は口癖のようにそう言っていて

なるべく自分のことは自分でしてくれています

しかし

最近握力が低下してきて

ボトル類のキャップが開けられないことが増えた

ペットボトルオープナーは買って渡してあるんですけど

ペットボトル以外のキャップというのは多種多様で

これさえあればどれでも開けられるというものがない


例えばドリンク剤の金属のキャップなんかは

金属のつながりを切らなきゃだから

それなりに力が必要だし

液体洗濯用洗剤のボトルとか

商品ごとに大きさも形も違ったりする


フレキシブルなシリコン素材で

どこにでも置きやすくて

お手軽価格なものがあれば良いなとおもって

色々探しています


何個か候補はあって

実際母にも見せたんですけど

「これならいい」というものがないです


自分で開発できる能力があるなら

シリコンで作れないものかと思うけど

シリコンをどう加工したらよいかとか

そういう事からわかってないので

地道に探してます(^^;)

IMG_3022.JPG
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

12月21日は冬至 [日常]


というわけで

かぼちゃとゆずを買ってきました

IMG_3025.JPG

ゆずはプラスチックのパックにはいっていたのですが

良い香りを楽しもうと

籠に入れてお風呂に使うまで台所に置いてたら

爽やかないい香り~♪


かぼちゃは煮つけにして食べました

どうかすると

季節感のない食卓になっている時があるけど

今日は帰宅した家族がみんな

台所のかぼちゃの煮つけをみて

「あ、冬至だったんだ」

こういうのって良いよな~


日没時刻だけをみると

12月の初め頃が16:47(大阪市)と一番早いので

今はそれより4分ほど日没が遅い

その代わりに日の出が7:01になってます

旦那さんと娘が出勤するのが7:15頃で

駐車場に日がまだ当たらないので

最近はフロントガラスがバリバリに凍ってます

日の出は1月4~11日が7:06と一番遅いので

年明けの仕事始めごろの朝って

一番冷え込む時期になるんだな~


この年末年始はどういう気候になるかわからないけど

穏やかなお天気を期待したいな


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog