So-net無料ブログ作成
検索選択

カットしました [日常]


なんとなく書きそびれてたけど

ちょうど一週間前に髪をカットしてきました


前回は勝手な思い込みで思わぬカットをされたので

今回は違うところに行きました

僕の伝え方に問題があったのかと

試しに同じようにカットのオーダーをしてみたら

「前にカットされた時にかなりすきました?

中途半端に伸びた髪の毛で変なボリュームが出てますね」

違う美容院だから前回の情報なんてないのに

的確に前回のカットの状態を言い当てられた


「実は・・・」と前回のいきさつを説明すると

「お客さんの髪質だと、それはおススメできないですね」

まだ前回のカットで伸びきっていない髪が中途半端になっているので

違う髪型にするにしてももう少し先の方が良いとの事

今回は5cmぐらいカットして毛先だけ軽めに仕上げてもらった


やっぱり美容師さんの技量で

全然違うじゃないか~!

改めて、前回のところには二度と行かないぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

娘が期間限定出店していた

イクミママのどうぶつドーナツを買って来てくれた

IMG_2986.JPG

甘いものが苦手な僕が

一個ペロッと食べられる優しいお味

食品添加物が入ってないんですね

また買いに行けるところで出店されたら

是非買って食べたいです(=^^=)

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なんだっけ? [日常]


スマホを使っているので

度々アプリのアップデートをします


しばらく前にアップデートの数が7つぐらい保留状態になったので

まとめてやちゃおうかと詳細を確認しつつ

順番にアップデートしていったら

見覚えのないアイコンが表示されている

アプリの名称にも覚えがない


不正アクセスとかフリーWi-Fi利用したときに

なにかやられちゃったんだろうかとドキドキしながら

アプリの情報を確認したら

アプリの名称とアイコンが変更されたアップデートになっていた

こんなの同時に変更されたらワケがわからないじゃないか

名称の方は元々のタイトルの前に違う名前がついたので

まるっきり変わったわけではないんだけど

前についた名前が長すぎてアップデート一覧では

変更された部分の途中までしか表示されなかった

アイコンの方は以前は赤が基調のデザインだったのに

現在は白と黒が基調で見る影もないものになっている


アップデートの時にユーザーが混乱するとか

考えなかったんだろうか

メールの登録もしてるんだから

案内のメールでも送ってくれたらいいのに不親切だなぁ

とりあえず苦情は送っておこう(笑)

IMG_2984.JPG
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暖色系でいこう [日常]


赤は好きな色なんですけど

ピンクやオレンジ色はあまり身の回りにないことに最近気づきました

気に入っているひざ掛けは

自宅用は青と白のチェックだし、車用は茶色

ストールもベージュと白

手袋は黒

バックも今一番気に入っているのはシルバー系

スリッパも青

洋服もパステル系が似合わないし

少しでも細く見えるようにと黒が多い

アクセントにマフラーが唯一赤かも・・・(^^;


周囲を見渡すとパソコン用の座布団がピンク

これは息子が母の日に腰痛予防効果があるからと選んでくれたもの

気のせいかこれに座っていると暖かい気がする

そういえば、以前娘がプレゼントしてくれた

白地に黄色とオレンジの模様のタオルも

フワフワして暖かい


急激に寒くなって縮こまっていたけど

身の回りの小物だけでも暖かい色のものに変えて

視覚と気持ちだけでも暖かい感じにすると

少しは違うかも

さすがに可愛らしいピンク色は持ちにくいけど

アクセントになるように赤をうまく取り入れるように

意識してみようかな~

僕はセンスが悪いんですけど

幸い娘はセンスが良いので

アドバイスしてもらおうっと♪

IMG_2930.JPG

秋の景色も紅葉があると

温かくみえるもんね

nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メタモンゲットだぜ~! [日常]

ネットのニュースでメタモンが出ていると見て

それからせっせとポケモン集めに励んで

やっと今日ゲットできました

IMG_2982.PNG

ポッポかコラッタと聞いていたので

見つけたポッポとコラッタは片っ端から捕まえて

それでもなかなか変化がなく

「ホントにいるの~?」と疑いながら続けていました


午後から買い物に立ち寄ったショッピングモールの駐車場で

「いた!」

助手席にいた旦那さんが画面を見せてくれた

確かにメタモン!

「そのポッポ捕まえたら変身するから」

「わかった」

逃げられては悔しいので

すぐにハイパーボールに切り替えて

2球目で捕獲成功

嬉しい♪


ハロウィンや今回の経験値と星の砂倍増イベントがあるものの

今持っていないのは出現率の低いポケモンの進化形が多く

多少だれ気味に続けていたので

メタモン出現はテンションが上がりました


~~~~~~~~~~~~~

この日曜日は雨が降るそうです

そろそろ紅葉も終わりになるかな?

仕事場の近くは落葉樹が多いので

雨になると靴に葉っぱがくっついてきて

あちこち葉っぱだらけ(^^;

IMG_2966.JPG

秋と言えばキノコも生えるけど

売っているキノコ以外は怖いです
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

肌に合わないマスク [日常]


仕事場に置いてあるマスクが最近変わった

僕も含めて数人が

「なんかこのマスク痒くない?」

特に激安というわけでもないらしいんだけど

以前のものと比べると不織布の素材がちょっとだけ違うみたい

そんなに敏感肌だとも思ってないんだけど

ある程度の時間肌に触れ続けるので

ちょっとのことで差がでるんだろうなぁ


次に頼むときは以前のものに変えてくれるらしいけど

まだ2箱もあるんだよなぁ(苦笑)

FullSizeRender.jpg

冷え込みも強くなり

紅葉していた葉もかなり落ちましたね

3か月予報では

平年並みの冬になりそうという事ですが

ちょっと前まで暖かかったせいか

身体がついていかなくて

なんだか疲れやすい感じがします

年齢のせいか適応力が低下している

困ったもんです(^^;

nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

嵐山に行ってきました [日常]


土日や祝日は混雑しているだろうと

平日を狙っていったのですが

それでも人が多かった


トロッコ電車にも乗りたかったのですが

当日では夕方の列車しか空きがないので断念

人気の列車なのでオフシーズンでないと無理っぽい


嵐山公園を散策しようかと歩き進めていると

目の前に天龍寺があった

毎回人が多そうなので中に入らないんですが

「ちょっと見てみたい」ふとそう思って行ってみると

雲龍図が特別公開中と書いてある

拝観料500円を払って中に入ってみると

天井一杯に描かれた大きな龍の図

撮影禁止だしホームページの画像も無断転載禁止なので

URLだけ貼っておきます

http://www.tenryuji.com/unryuzu/index.html

それはもう見事でした


その後公園を散策して渡月橋へ

IMG_2978.JPG

俳優の前川 泰之さんのロケに遭遇したけど

なんの番組かわからなかったけど旅番組かな?


お昼ご飯は湯豆腐

IMG_2980.JPG

今日は寒かったので

湯豆腐は身体も温まってとてもおいしかった


それにしても外国観光客が多い

感じとしては8割ぐらいが海外の人のような気がする

そのうちの大半が大陸の方々っぽかった

大声で話をするから目立つだけかもしれないけど(^^;

nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

奈良の十月桜 [日常]


奈良にある庭園依水園には

十月桜という桜も植えられていて

ちょうど咲いていました

IMG_2967.JPG

紅葉など赤や黄色に色づいた木々に目を奪われますが

薄くピンクに染まった小さなお花が目に入り

飛んで行って撮影しました

紅葉と共に楽しめるように

こんな風に植えられるようです


十月桜という名前ですが

4月と10月頃の二回花を咲かせるのが特徴

今年は秋の気温が変だったから

11月も終わりのこんな時期に咲いてるのかな?

IMG_2968.JPG

春に咲くときにはもう少し大きな花が咲くそうです


関東には城峯公園(埼玉県)という十月桜の名所があるそうですね

ネットでライトアップの写真を見ましたが

とても幻想的できれいでした

いつか見に行ってみたいなぁ
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

依水園 [日常]


奈良市にある日本庭園、依水園に行ってきました

IMG_2932.JPG

ちょうど紅葉もきれいになってきたので

さすがに人も多かったですが

行った日は曇り時々雨の予報だったので

まだマシな感じでした


IMG_2946.JPG



庭園内から東大寺の南大門が見えます

借景で東大寺や角度によっては若草山が視界にはいります

贅沢~♪

IMG_2951.JPG

そう、ここは東大寺のすぐ近くにあります

寧楽美術館という小さな美術館も併設されていて

東アジアの古美術品の展示もされています

今は『奈良さらし』という布をテーマにした展示がされていました

さらしの布を作る工程についての資料や古い帷子も見ることができました

(現在の展示は平成28年12月12日まで)


IMG_2957.JPG

お天気が良ければ

水面に映る景色ももっときれいだと思うので

今度はぜひいいお天気を狙いたいと思います

山茶花 [日常]


歩き回ると山茶花の花が目につくようになりました

IMG_2969.JPG

今年も頭の中では

童謡の【たき火】が流れていますが

最近は生け垣に山茶花を植えているお宅も減りましたね

防犯的な意味合いから

囲んで見えないよりも

オープンにして不審な侵入者が

目につくようにしたお宅が増えたからかもしれません

僕の家も引っ越し前の家は生け垣とブロック塀で

ガッツリ家を囲ってありましたが

今住んでいる家は道路から庭が見える作りになってます

親世代は囲われていない事に違和感があったようですが

10年も暮らしていればすっかり慣れたようです


たき火も今や、勝手に庭で燃やしたら通報されるし

そういう意味ではいろいろやりづらい世の中になったのかなぁ

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トイレ用のカレンダー [日常]

以前は年末お菓子を買いに行くお店でカレンダー

サイズ的にもちょうど良くて

トイレにかけていたんですが

最近はタイミングが悪いみたいでもらえない


一昨年は保険屋さんからもらったのを使ったのですが

昨年はそれももらえず

仕事場で余ったものを利用したけど

サイズが大きくて使いづらかったので

今年はいい感じのものを買おうと

現在探している中です


本屋さんやスーパー雑貨屋さんと見ているのですが

「これだ!」というものが見つからず

なんだかんだしているうちに12月になっちゃうなと

ちょっと焦っております(^^;


電気屋さんのプリンター関連商品で

自分で撮影した写真で作れるカレンダー作成キットなんかもあるけど

仕事の方がまだゴタゴタしているので

気分的に落ち着けないからタイミングじゃないんだろうな

IMG_0928-1.jpg