So-net無料ブログ作成
検索選択

急な冷え込みで [日常]


すぐ出せるところにあった長袖では寒かったけど

諸事情あって忙しかったので

そのまま用事をしている間に

どうやら風邪をひいてしまったようです


ユニクロで暖かそうな上着を買って来て

服の入れ替えもざっくり終わらせたので

これで一安心


夕飯後に飲んだ市販の風邪薬が効いてきたようで

なんだか眠いので

今日は早めに眠る事にします


ストックしていた秋桜

IMG_2809.JPG

キバナコスモスの合間に見える

ピンクコスモスもいい感じ

IMG_2811.JPG

このピンクはちょっと朱色っぽい

突然変異なのか

この一株だけでした

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都鉄道博物館 [日常]


今年のゴールデンウィークリニューアルして

気になりながら混雑が落ち着いた頃にと思って

やっと行ってきました

IMG_2840.JPG

これまでの入口は出口になっていて

新しい入口から入ると

こちらの車両がお出迎えしてくれます

IMG_2840.JPG

さすがにきれいで明るい

大阪にあった交通科学館で展示されていた車両も

こちらに移されているので

鉄道に関する事がいろいろ見られます


梅小路蒸気機関車館の頃からの

機関庫はもちろん健在で

蒸気機関車がずらりと並んでいます

展示館から機関庫へ渡る連絡ブリッジからパチリ

以前はこんな角度から見られなかったから新鮮な眺め

IMG_2849.JPG

もちろん近くにも行けます

IMG_2859.JPG

連絡ブリッジのところには

機関車の整備をしているところがあり

窓越しに様子を見られます

D51が整備中でした

IMG_2851.JPG

モバイルバッテリーを持って

ポケモンGOをしながらウロウロして

まだ持っていなかったポケモンもゲット♪


充実の一日の締めくくりは

京都拉麺小路で

IMG_2865.JPG

坂内食堂さんの喜多方ラーメン

チャーシューが美味♪

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クスノキ [日常]


歩道橋を渡っていると

楠(クスノキ)が横にある

神社や公園なんかで見かけるのは

見上げるような大木になっているものが多いから

真横の高さで見るとなんか新鮮(笑)


なかなかこんな位置から見られないなと

覗き込んでみると実がなっている

IMG_2834.JPG

まだ青い

IMG_2835.JPG

もう少し寒くなる頃には

黒く熟してくるかな?


クスノキの字には楠のほかに樟の字も充てられる

以前の記事でショウノウ(樟脳)は楠から得られると書いた

樟脳の英名はカンフル

「カンフル剤を打って乗り越える」なんていわれる

あのカンフルです

注射剤としては強い強心作用を目的として使われたという

現在は外用薬として血行促進や鎮痛剤として使われているそうだ


成分の分析とかできないような時代に

昔の人はどうやって効能を知ったんだろうって思う
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

七分袖 [日常]


昨日今日と日中は気温が高めになったけど

帰宅が暗くなる頃だったので

七分袖の服がちょうどいい感じ

3枚持っているんですけど

これくらいの時期には重宝してます


もうちょっと暑い時は

半袖に薄手の長袖カーディガンを羽織ったり

ストールを持ったりしてました

暑いなと感じたときにクルクルと丸めてバッグに入れても

しわにならない素材のものが重宝します

活躍する時期が短いから

一枚だけ持っているんですけど

違う色でもう一枚ぐらあっても良いかも♪

FullSizeRender.jpg

新潟から大阪へ出てきた友人と

数年ぶりで会ってご飯を食べました

積もる話で時間はあっという間に経過して

まだ話足りないぐらいだった


新潟ではもう稲の刈り入れはすっかり終わっていて

イチョウや紅葉も色づいているそうだけど

こちらはまだ青々とした木が多い

やっぱり遠いんだな~
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっとのつもりが [日常]


昨日は午後からの仕事だったので

朝の家事を済ませた後

ちょっと横になるか~とベッドに寝転がったら

ガッツリ寝てしまい

目が覚めたら12時前だった

うわ~、もう少し厚手の上着とか出して

夏物をクリーニングに出したり

クローゼットの整理もしとこうとか思ってたのに

二時間近く爆睡してたよ(><


最近、午前4時ごろになぜかトイレに目が覚めて

朝まで熟睡できてないから

なんとなく疲れがとれてないのかもしれない

ぐっすり寝て自然に目が覚めているから

ものすごくスッキリして爽快だったから

必要な睡眠だったということにしておこう


でもクリーニングはそろそろ出しておかなきゃ(^^;

IMG_2825.JPG

オミナエシ、感じだと女郎花

語源は諸説あるようですが

「オミナ=女」「エシ=飯」が なまった言葉だというのが有力みたい

nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日はにわか雨 [日常]

朝からパッとしないお天気だったけど

10時ごろから雨になり

昼過ぎにはザーザー降りになりました

キンモクセイもかなり花が落ちたので

そろそろ匂いも終わりかな?

IMG_2828.JPG


インフルエンザの予防接種を受けました

年々接種部位が腫れるようになり

しばらく痛いな~


注射といえば大抵痛いものだけど

もう10年ほど前に仕事していたところの先生は

ものすごく注射が上手でちっとも痛くなかった

残念ながら海外に行かれてしまったので

今はもう打ってもらえないけど

近くにいらしたら絶対あの先生が良かったな~



近くのクリニックではA型の患者さんが出たっていうし

今年はワクチンが昨年度からマイナス10%の製造らしいので

接種を検討されている方は早めに行かれたほうが良いかもです


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ラインナップがすごい [日常]

寒いなと思う日も増えてきて

自動販売機にも暖かい飲み物が入るようになりました

これからはあったか~い飲み物が美味しいですね


電車通勤している娘から

「こんなのがあったよ~」とメールをもらいました


image2.JPG


ほほう!下段はも暖かいのみものばかり・・・ん?


image1.JPG

おみそ汁!

すごい、こんなのもあるんだ~

コーンスープはこれまでにもあったけど

おみそ汁も出たのか

左側には野菜スープと書いてある

お値段170円って、なかなかのお値段


気になってネットの評判を見てみたら

おみそ汁は具沢山で美味しいらしい

今度自分で見かけたら買ってみようかな?

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

波乱続き [日常]


やっとチーフさんの復帰の目途が立って

一安心していたのですが

今度は3人態勢を一緒に頑張っていた人の身内が

ちょっとマズイ状態になったと連絡が来ました


正直限界に近かったので

3人態勢はもうゴメンナサイと言いたいところだけど

新人さんと復帰したばかりのチーフさんだけに負担してもらうわけにもいかないので

もしもの連絡が来た場合は

引き続き1週間ほどハードなシフトになりそうです


来月中旬ぐらいで落ち着いたら

1日だけお休みをもらえるように相談しようと思ってたんですが

この様子だと無理っぽい

背中手術の時に1日も休まず頑張ったので

なんとかお休みもらいたいんだけど

状況的に話を切り出すにも

そんな空気じゃなさそう(^^;


IMG_2826.JPG

タニウツギ

こちらも春に咲く花なので狂い咲き


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

狂い咲き [日常]

秋桜を見に行った時に

ふと桜の木を見るとお花がぽつんと咲いていました

IMG_2762.JPG

激しい気温の変化に

季節を間違えて咲いちゃったのかな?

IMG_2763.JPG

秋桜を背景に咲く桜なんて

なかなかないでしょ


狂い咲きの桜

咲いている事さえ気に留めてくれない人も多いし

目にとめても

「こんな季節に咲いて馬鹿だね」なんていう人もいる

でもさ

咲く季節を間違えたとしても

一生懸命咲いてるんじゃない

春の桜と同じように

「きれいだね」って言ってあげたい


亡くなった後で作品が評価された芸術家って

狂い咲きの桜と似てるね

「やっと時代が追いついた」とか

「生まれるのが早すぎた」とか言われても

その人はその時に生まれちゃったんだもの

しょうがないじゃない

ただその花にとっては

ごく普通に咲いているだけの事
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金木犀が満開 [日常]

朝から窓をあけると

金木犀の香りがしています

IMG_2824.JPG

僕の旦那さんはこの香りがすごく苦手なので

この時期が来るたびに

「しばらく地獄だ」とぼやいています


今の家に引っ越してきたばかりの頃は

隣の生け垣が金木犀だったのですが

4年ほど前に売りに出された時に庭木もすべて切られているので

かなりマシなはずなんですけど

他にもご近所さんでたくさん植わっているので

まだまだ香りは強い


今が盛りのようなので

しばらく旦那さんには辛い日々が続きそうです(苦笑)


金木犀が庭木に多く植えられている背景には

その昔汲み取り式便所が主流だったころに

匂いで悪臭を抑える目的で植えられていたというのもあるようです

そういえば、子供の頃のトイレ芳香剤って

キンモクセイの香りが多かったなぁ
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog