So-net無料ブログ作成

ピカチュウとのお約束 [日常]


何か月ぶりかで

ポケモンセンターオーサカへ行ってきました


可愛いアイテムを購入したら

一緒にこんなチラシが入っていた

IMG_2708.JPG

【スマートフォンを使うときの

ピカチュウとのお約束】

○ 歩きながらスマホを操作しない

○ 急に立ち止まらないこと

○ 操作する時はまわりをよく見ること

○ まわりの人に迷惑をかけないこと

○ 公共のマナーを守ること


ポケモンGOをやっている時って

たまごの孵化をさせたいし

最近はあめ目当てで連れ歩くポケモンもいるので

どうしてもONにしたままスマホを持ち歩く

で、ポケモンが現れると振動でお知らせがあるので

「ん?何が出た?」

つい画面をチェックして

自分がまだ持ってないとか

強化や進化に集めているポケモンだと

「これは捕まえなくっちゃ!」となるんだよね


そうなるとチラシのお約束って

守れてない時があると反省


急に立ち止まって

とりあえず捕獲画面にして

通路の端っことかに行ってる時がある(^^;


ポケモンをやる以上は

ピカチュウとのお約束は

絶対守らなくっちゃ!

改めて気をつけます!!
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まだ築5年 [日常]


仕事場の建物は築5年なんですが

最近外壁の一部がはがれそうになってます


スタッフは頻繁に目にする場所なので気になってますが

来客なんかは気づかないような場所なので

偉いさんは気にしてないようです


みんなで

「西日がモロに当たるから、傷みやすいのかな?」

「でも外壁だよ、5年程度で傷むなんて手抜きじゃない?」

なんて言ってます


その昔お仕事していたところは

奈良市内でも山間部と言われるところで

冬にはなんども雪が積もって気温も平野部に比べると3℃ぐらいは低かった

そこでも外壁に傷みが出て

偉い人が業者に文句を言ったら

「そんな気温だっがら寒冷地仕様でないとそうなります」と回答され

「打ち合わせや工事の間に冬場何度も来てて、あんた気がつかなかったのか」と

偉い人がブチ切れているのを見たことがあった

業者さんって、様子を見に来た時とかに

「この場所だとこういう仕様を提案した方が良いかな」みたいな

そういう提案ってしないものなのかな?


たまたま担当した人が気がつかに人だったんだろうか

保証期間の間になんとかしてもらわないと

高くつきそうだけどなぁ


IMG_2701.JPG


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひまわり [日常]


そろそろ台風の影響もあるのか

蒸し暑い一日でした

体調を崩されている人も多いようです


僕も気をつけないといけないなと思いつつ

仕事に励んできました

チーフさんが抜けて仕事の負担が増えるので

当面は週に一度行っていた清掃の日を中止して

余裕がある時にタイミングを見てということになりました

仕事が終わってからこの清掃で20分前後かかるので

週に一度とはいえカットしてもらえるのは大きい


いろいろ見直して

みんなが無理をしないように

考えていかないとね~

IMG_2696.JPG
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

一難去って [日常]


仕事場で大変なことが起こってます

チーフさんが緊急入院されて

少なくとも一か月は戻ってこれない見込み


やっと新人さんが慣れてくれて

10月のシフト表も作ったところだったのですが

またマイナス1状態で組み直しました

ランチでもしようねと連絡を待ってもらっている人もいるのに

11月に入るまでは難しそう


なんか僕の仕事場にとって

2016年という一年はこういう年なのかもしれない

皆で力を合わせて乗り切らねばなんだろう


ブログも無理のない範囲の更新になりそうですが

とりあえず毎日何かしらは更新するんだろうな(笑)

IMG_2651.JPG
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今度こそお幸せに [日常]

ネットにも写真が出ていましたが

片岡愛之助さんと藤原紀香さんの挙式

幸せそうでとても綺麗でした

紀香さん、今度こそ幸せになれると良いね


前回の結婚破局から今回まで

いろいろ言われたりしてましたが

僕が個人的に思うのは

藤原紀香さんが幸せになるためには

【紀香スタイル】を手放すことなんじゃないかな


前回の陣内さんとの結婚後に出された『紀香魂』をその当時に読んだんですが

紀香さんの住んでいるマンションに陣内さんが入る形の生活に

一から二人で生活する場を作って行かないってどうなんだろうと

すごく違和感があったんですよ

その後の紀香さんに関する記事やブログなんかを見ていても

新婚夫婦なのに紀香さんのライフスタイルは変わらない様子で

なんだかなあって思っていたら破局

事務所の売り方とか方針もあったんだろうけど

格差婚と言われながらでも

あの時に住む場所から二人で作っていれば

また違う未来になってたんじゃないかなとも思う


梨園の妻として求められるものも多いだろうし

今回こそは【紀香スタイル】をバッサリ捨てて

新しいスタートを切れると良いね

IMG_2652.JPG
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そういうタイミング [日常]


大阪市立美術館でデトロイト美術館展をやっていまして

本日9/25が最終日です


旦那さんとお盆の前ぐらいに

「見に行きたいね」と話していたら

「私も行きたいから、来月に入って涼しくなってからにして」

お姑さんがそういった

じゃあ9月になってからということにしたんですが

行こうと思う日の天気が思わしくないし

お天気的に今日は大丈夫かなという日はほかの予定があったりで

とうとう最終日


ギリギリでも見に行こうかと話してもいたんですが

僕の職場で急病人が出て

来週のお仕事が超ハードになってしまったので

無理していくのはやめておこうということになりました


こういう時に強行突破して行ってもよくないし

今回はご縁がなかったんだろうな


行こうと思えば今日だったんですが

お姑さんに外せない予定が入ってしまった

行きたいと言ってた人を放っていくのも気が引けるし

「気にしないで行ってきて」と言わないところを見ると

やっぱり行きたいんだよね

「9月になってから」と言われた時にきっと

タイミングを逸していたんだろうな


IMG_2700.JPG
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

誰がくれたの? [日常]


仕事場のスタッフルームに

見慣れないお菓子が置いてあった

箱は空いていてすでに何個か減っている


「誰かのお土産ですか?」

「さあ?」

箱を見ると横浜のお土産らしい

昨日出勤していたメンバーはみんな知らないというが

とりあえず一個ずつもらった

今日出勤して昨日顔を合わさなかった人が

「だれか旅行に行ったんですか?」と聞かれた

ん~、確実にスタッフ以外の人

その後、偉いさんが知人の方からもらったものだと判明したが

その話を旦那さんにしたら

「お前ら、どこの誰からともわからないものをよく口にするな」

と呆れられた

いやまぁ、こんなご時世だからそういう事もあるかもだけど

小説やドラマじゃあるまいし

関係者しか出入りしない場所に置いてあるものなら

そこまで深く考えないと思うんだけど

男性は違うのかな?

IMG_2694.JPG
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金メダル級の着地 [日常]


先日の台風の後

庭の植木鉢を一つ避難させ忘れていたことが発覚

しかし、金メダル級の見事な着地で無事でした

IMG_2693.JPG

画面右のコンクリート製の台に受け皿に乗せられておいてあるアイビーの鉢

現場を目撃してないのでわからないけど

どうやら受け皿事飛ばされ落下

しかし植木鉢は倒れることなくまっすく着地

写真の様に何事もなかたように佇んでます

動画があればYouTubeとかにUPしたらウケたかな?

というよりも

どんな風に落ちたのか僕自身が見てみたかった!


日常のなかでも

これ動画で取ってたら面白かっただろうな~

なんていう場面に出会うことが時々ありますが

ずっとカメラを回して歩くわけにもいかない

文章で表現するにはなかなか無理があるし

簡単な漫画でもかければな~とか思うんですが

残念ながら絵心もない

将来記憶を映像化できる技術とかできたら

面白いだろうなぁ


もしも実現されたとしたら

犯罪や事故の真相解明とか

すごく真面目な分野で役立てられるんだろうなぁ
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

濃いウーロン茶 [日常]


仕事に出かけるとき

いつもはお水を用意するんですけど

出がけにバタバタしてしまったので

買い置きしてあったウーロン茶のペットボトルを持って出かけた


仕事の合間に喉が渇いたら飲むんですけど

ウーロン茶だと喉の渇きはうるおせない

逆に水分を持っていかれて

しゃべっている間に喉がカラカラになってくる


わかってたのに

なんでこれをもって出ちゃったかな~、自分!


仕事が終わった後にすぐに水を買って飲んで

「はぁ~、潤う~♪」

やっぱり水だね~

IMG_2688.JPG
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暴風雨の中を帰宅 [日常]


出勤する時は雨はそれほど強くなく

降ったりやんだりしていたので

早めに家を出て

仕事場の駐車場からドアまでは

濡れずにたどり着けました


しかし帰りは暴風雨の真っただ中

車に乗るまでにもちょっと濡れた

早々に帰宅したいところだったけど

どうしても買い物に行かなきゃで

屋根のある駐車場のスーパーに行き

買い物をして家へ向かった


しかしワイパーは最強にしても前は見づらく

突風は吹き付けて車が煽られるし

みんなノロノロ運転

なんとか自宅付近まで来ると

道路が冠水している

駐車場に車を停めて

雨雲レーダーをチェックすると

30分ほどで少し雨が弱まりそう

買ってきたペットボトルのお茶を片手に

これまた買ってきたパンをほお張って

雨が小降りになるのを待ちながらお昼ご飯


最近のお天気サイトの情報はすごいね

本当に雨が小やみになって

冠水も引いたので家の中へ


朝日が昇るころには

台風は低気圧に変わっているだろうという予報だけど

どうかあまり被害が出ていませんように

IMG_2691.JPG

こちらでは22時頃には月も星も出ていました
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog