So-net無料ブログ作成

ダブルチェック [日常]

昨日の記事にコメントをありがとうございます


僕は以前調剤薬局事務の仕事をしていたことがあり

そこは薬剤師が二人に事務員が二人という小規模の薬局でした

なので小さなミスが薬局の評判を落としてしまう恐れがあり

皆でお互いに注意して仕事をしていました

そこでのチェック体制のイメージがあったので

調剤薬局さんで薬をもらうにあたっては安心感がありました


とし@黒猫さんのコメントにもありましたが

医薬分業になる前はほとんどのクリニックは院内処方が当たり前で

看護師や事務員が薬袋に薬を入れて患者さんに渡すのはごく普通の事でした


その後、他院との重複投与の回避などの観点からも分業化が進み

投薬は処方箋が主流になって

最近は「かかりつけ薬局を持ちましょう」という流れです


今回調剤をお願いした薬局は

何人も薬剤師をかかえている大きなところで

さらに管理薬剤師なる人もいるので

以前勤めていたところの厳しいチェックのイメージもあって

ここなら大丈夫という安心感がどこかにあったのですが

見事に裏切られた感じです


「万が一間違って処方した薬を使用されて体調を崩され

病院を受診された場合の費用はこちらに請求してください」と言われたけど

そういう問題じゃないもんね


やはり最後は自分の目で

しっかり確認して納得しないとダメですね

IMG_2626.JPG

二日にわたって愚痴っぽくなってしまいました

明日からは通常モードにもどります!
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

薬の間違い [日常]


見慣れない番号から

自宅の電話に着信があった

市外局番が市内だし

もしかしたら町内の連絡とかかもと思って出て見ると

調剤薬局だった


「お渡しする薬を間違えてしまいました

ご主人は体調とかなにかおっしゃってませんか?」

驚いて内容を確認すると

「成分は同じなんですが、用量が違うんです」

もう20時を過ぎていたけど

自宅まで届けて交換してくれた


飲んではいけないような薬が間違えられてなくて良かったし

幸いまだ服用してなかったから問題なかったけど

これって一歩間違えたら大事故だよ


今回は旦那さんの処方箋を僕が預かって調剤薬局に行ったので

「いつものお薬が出てます」と言われたら

そのまま受け取っちゃうよ

持ち帰ったらすぐに確認してもらわないとダメだなぁ

IMG_2592.JPG

大型の台風が接近していますね

広範囲に影響が出そうなので

注意が必要ですね

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

焼き肉の日 [日常]


8月29日は語呂合わせで

「やき(8)に(2)く(9)」だそうです


子どもたちが夏休みで家にいた頃には

「今日は焼肉にするよ!」とバーベキューで晩御飯にして

牛肉に豚肉・鶏肉の他ソーセージも乗せちゃって

盛大にお肉を食べてました

野菜を載せるスペースが惜しいので

サラダを用意して、野菜類は基本生(笑)

ご飯も手軽に手を伸ばせるように

おにぎりとお漬物にしていたので

いつも以上の量を食べて盛り上がってました


最近は旦那さんの食欲が落ちて来たので

今同じ量を用意したらきっと残っちゃうだろうな~


焼肉と言えば

やはり子供たちが学生の頃は

キャンプに行って火を起こして

バーベキューをするのが恒例でした

17時ごろから準備を始めて

しゃべって焼いて食べて

気がついたら21時とか普通になってた

周囲も同じようなノリなので

全く気にならないんだよね~


今は子供たちも仕事をしていて

お休みが揃わない事が多いけど

年に一度ぐらいはこういう盛り上がりがあっても良いかもな

IMG_2601.JPG
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

8月も残り数日 [日常]


このところうちのアサガオは

連日3輪~4輪の花を咲かせてくれています

IMG_2621.JPG

写真を写してそのうちに記事にしようと思いながら

すっかり忘れていたんですが

この夏は帽子を購入しました

SIDAのHATです

これまでのが少し色褪せてきたので

新しいものをと思っていたんです


程よくつばが広くて

室内に入った時に手軽に鞄に入れられて

シワシワにならなくて涼しいのと思って探して

ファッション雑貨店なんかも探しまわっていたのですが

なかなかこれという物に出会えませんでした

ある時旦那さんがNew Era の帽子を見ようと

スポーツ用品店に行ったとき

こちらの帽子を発見

x05sdh4b1_1.jpg

これだ!と即購入しました

お値段も3000円とお手頃

7月半ばに買ったんですけど

もっと早く見つけたかったと思うほど気に入ってます(^^)
nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

平安神宮ライブ 2016 [日常]


堂本剛君の平安神宮ライブに行ってきました~

今回は全体的にアレンジが艶っぽい感じで

レーザー光線やプロジェクションマッピングの雰囲気と相まって

これまでよりも幻想的な感じが強かったです


例年は9月なので

最寄駅に着くと暗くなった道を歩くんですが

今年はまだ明るい中を歩いていたので

約一か月早いと違うな~と思いながら歩いてました

開場直後でこんな感じ

IMG_2614.JPG

中盤を過ぎた頃から雨が落ち始め

隣の席の方は早々にレインコートを着て

もう少し雨脚が強まったころには

かなり多くの人がレインコートやポンチョを着てたんですが

今回、幸運なことに最前列で見ることが出来たので

雨の中で歌っている剛君やバンドの方ダンサーさんを見ていると

一緒にこの雨に濡れているのも良いなと

終わるまで一緒に濡れてました

髪の毛はものすごい事になりましたが(笑)


剛君が歌を終わった後に

「びっちょびちょ!」と笑ってました


僕は出かけるときは晴れに恵まれる事が多いんですけど

今回は竜神様がいらしてたようですね


27日28日とあと二日の公演

どうか無事に終えられますように
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

上手く伝わってなかった [日常]


やっとシャンプー台に寝ても大丈夫かな~と思えたので

暑いし毛先も傷んでるしと

背中の手術後初めてカットに行きました


急に思い立ったので

飛び込みで行けてロング料金を取られないお店と思って

以前一度だけいったお店に行きました


前にカットしてもらった店員さんがいなかったので

誰でもいいやと思ったんですがこれがまずかった


「5cmほど切って、毛先を軽くすいてください」

いつものようにこうオーダーして切ってもらいました

「癖が強いですね~、ボリュームが出て大変でしょう」

「ええまぁ」

どうやらこのやり取りで美容師さんが完全に勘違いしたらしく

僕の言った「軽く」は少しだけの意だったんですが

美容師さんは「軽くなるように仕上げてくれ」の意に理解したようだ

仕上がりを鏡で見せてもらったときは

ちょっと思ってたよりボリュームがないかなと思った程度だったんですが

帰宅して食事の支度をするのに髪をまとめようとして

「ん?」

異様に髪の毛が少ない

改めて触ってみるとかなりすいてある


これまでにお世話になった美容師さんは

「お客さんの髪は癖が強くて広がりやすいから

あまり強いすきをいれるとかえって伸びて来た時に髪が浮くから

毛先だけ軽くなるようにして髪の重みで自然に抑えられるように

調整してカットしておきますね」と言ってくれてた

今回の美容師さんはそういう事をご存じなかったんだろうか?


今から中途半端に伸びてきた時が心配だ

苦情を言ったところで切った髪は戻らないけど

とりあえずもう二度と行かないぞ

IMG_2606.JPG

平城京跡、空が広くて気持ちいい風が吹いてました
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

左手には蝉を [日常]


仕事中にソファの背もたれに茶色い物を発見

気になりながらも手を電話中だったので

15分ぐらい放置していました


受話器を置いて近づいてみると

なんとアブラゼミ!

なんでこんなところにいるんだ~!?

来客の誰かにくっついてきたものの

ここで力尽きたのか動く様子がない

「何でした?」

「蝉ですよ」

「ええっ!?」

一緒に仕事にはいっていた人がなんとかしてくれる様子はないので

ティッシュを手にそっと触ってみたが

やはり動かない


せめて土のある所に還してあげようと

ティッシュでそっとくるんで外へ出ようとしたら

「すみませ~ん」

来客があったが、ペアの人は他の用事中で手が離せそうにない

仕方なく左手にティッシュに包まったままの蝉を持ったまま

その来客の対応をしてました(^^;


きっとあのお客さんは

「どうしてティッシュを握りしめてるんだろう?」と

気になってただろうなぁと思いながら

やっと外へ出て土のある所でそっとティッシュを外した

ジジジ・・・ジジッ!

なんと元気に飛び去って行った


なんで~っ?

さっきまでピクリとも動かなかったじゃないか~

あ~、びっくりした


家に帰ってから娘にこの話をすると

「良かったじゃない、お客さんの前で蝉が暴れたら

ヘタしたら大騒ぎになってたんじゃない?」

確かに!

昆虫が苦手な人だったら、怖がらせちゃうところだったかも

蝉も空気を読んでくれていたのかな?


IMG_2600.JPG

今日は3輪咲きました
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アサガオ [日常]


昨年はお姑さんが種をもらってきて

鉢植えで朝顔を育てていました


タダでもらってきたような種だったせいか

何とも小さな花が咲いてくれたんですが

あまりに控えめなお花だったので

「べつにもういいわ」とお姑さんは種も残さなかった


しかし植物は強い

いくつか植木鉢にこぼれていた種が芽を出し

だんだんと育って

肥料ももらっていないのに

気がついたら蕾がついている

IMG_2597.JPG

翌朝にはちゃんと

IMG_2599.JPG

昨年と同じく小さな薄い青色の朝顔が

眩しい朝日に照らされながら咲いている


この朝顔が咲くようになってから

毎朝窓を開けて

「今日は咲いてるかな~」って

チェックするのが日課になってます(^^)
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

センサーの不具合 [日常]


実家のトイレは

ドアを開けて中に入ると便座のフタが自動で開くんですが

最近センサーの具合が悪くなってきて

半分ほど開いたかと思うと

「やっぱりやめた」とばかりに閉まっちゃう

仕方がないのでリモコンで操作するんですけど

毎回一応開けようとはしてくれるので

ちょっとしたタイムロスが発生します


ものすごくトイレに行きたい時に

これがイラッとするんだよね~


まあ、フタの開閉ぐらいなら良いかと思ってたのですが

最近勝手に水を流すようになり(タンクレストイレなので)

節水のためにタンクレスにしたのに

誰も使ってないのに水を流されたんでは

かえってもったいない


修理屋さんも呼んだんですが

「こういうのは複雑なので次々修理しているうちに

新しく出来たわというような金額になるケースもあります」

なんて言うので

近々ショールームを見に行こうかと思ってます


よっぽど嫌気がさしているのか

「今度は普通のにする」と母は言ってますが

センサーでいろいろ自動なのに慣れているのに

大丈夫かなぁと

ひそかに心配してます(^^;)

IMG_2598.JPG
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トリプル台風 [日常]


関東から北海道にかけて

今年は大変な事になっていますね

そこに加えて今回のトリプル台風

それぞれの台風の行方が気になりますね


あまり被害がでないルートを通って

速やかに去ってくれるとよいんですけど・・・


関東などは台風一過で過ごしやすい日もあったようですが

こちらは連日真夏日

エアコンがないと耐えられない(><)

毎日フル稼働してます


運動不足解消とポケモンGOのために

歩きたいなと思っても

この日差しと気温ではためらわれて

夕飯後に時々ウロウロしてます(笑)


みんな考えることは同じなようで

スマホを片手に歩いている

お仲間も多い

ポケストップが近距離にある場所では

誰かがルアーモジュールを使っているので

有り難く恩恵にあずかっています


最近手持ちのポケモンも強い子が出て来たので

時々ジム戦も楽しめる♪

IMG_2596.JPG

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog