So-net無料ブログ作成
検索選択

ウナギ食べましたか? [日常]


我が家では旦那さんが楽しみにしていたので

奮発して国産ウナギを購入

ウナギどんぶりでいただきました


久しぶりに食べたけど

美味しかった

元気が出そうです


近畿大学が

うなぎ味のなまずのかば焼きというのがニュースに出ていました

将来的にはうなぎの半額ぐらいで市場に出したいそうですが

食感とかが違うみたいですね

普通にスーパーに並ぶようになったら

試しに食べてみたいな

IMG_2544.JPG

昨日の記事に追悼のコメントをくださった方

ありがとうございます

今頃は風になって

自由にあちこちへ飛び回っているのではないかと思います
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏の或る日 [日常]


携帯電話に警察から着信がありました

何だろうと妙な胸騒ぎ

電話の内容は

友人の訃報を知らせるものでした


このブログにも時々コメントをしてくれていた方です

友人の両親は既に他界していて

携帯電話で一番最近やりとりがあった僕に

事情を聴きたいということでした


いろいろあって親戚とは疎遠になっていると聞いたのですが

震災を機にまた連絡をしたと言っていたので

警察にはそういう内容を話ました


あまりにも突然でびっくりし過ぎて

数少ない共通の知人に連絡したのですが

僕も含めて皆実感がわかない

旅立ってから日数が経過しているということで

顔を見ることもかなわないせいかもしれませんが・・・


先月末からメールを送っても返事がなくて

どうしたんだろうとは思っていたのですが

僕自身の手術の事もあったので

それが落ち着いてからと思っている間に

旅立ってしまったようです


あんまりこんな内容を記事にしない方が良いのかと思ったけれど

ここにもコメントをくれていた友人なので

記事にしました

IMG_2532.JPG

歌音さん、心よりご冥福をお祈りしています

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お伊勢参り [日常]


6年ぶりにお参りしてきました

道中は片手にスマホを握りしめ

せっせとゲットしていましたが

さすがに厳粛な場所では電源を切り

清浄な空気のなかで過ごしてきました


前回もそうだったんですけど

僕と旦那さんは外宮の空気をすごく威圧的に感じます

なんとなく重々しくてしんどい

旦那さんと「日頃の行いがよろしくないからかなぁ」なんて言ってました(苦笑)

IMG_2539.JPG

五十鈴川の清流

IMG_2538.JPG

澄んだ水です


バスに乗って内宮に移動

本当に不思議なんですけれど

内宮にくると空気が柔らかいというか

外宮の硬い空気がまったくなくてほっとするんですよね

正宮にお参りして感謝を捧げて帰ってきました


伊勢神宮もそうですけど

神仏が祀られている場所はご縁がないと不思議と行けないそうです

今回は久しぶりに参拝するご縁をいただけたようです

ありがたい~


参拝の後はおかげ横丁

食べ歩きのコロッケや練り天を食べていたので

軽くラーメンにしました

IMG_2540.JPG

あっさり醤油味に細麺

横の小鉢には魚介スープが入っていて

途中で足して入れると味が変わります

一杯で二度おいしいラーメンでした♪


また伊勢神宮に参拝できるご縁が出来ると良いな~


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

御門クーヘン [日常]


奈良に昔からある砂糖専門店

そこの米飴を使って焼かれるバームクーヘンが

【御門クーヘン】

一日に100本しか焼けない限定ものです

FullSizeRender.jpg

普通のバームクーヘンと比べると

かなりしっとり

なのに甘さはすっきりしています

色も濃い茶色でパッと見たら

バームクーヘンだと思わない


紅茶で戴いたんですけど

これなら日本茶・・・香ばしいほうじ茶とかでも美味しかったかも

いろいろ試して合うのものを探したいな


残念ながら、現時点ではネット販売してないみたい


~~~~~~~~~~~~~~

先日のかき氷の記事にコメントをありがとうございます

複数の方から書いていただいた

埼玉県長瀞のかき氷はテレビで見て

是非食べてみたいかき氷の一つです

やはり天然氷は美味しいのですね


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

気になる [日常]

IMG_2516.JPG
時々通りかかるこのお宅

おおきな温室の中に

サボテンがいっぱい!




基本的にいつも車の中から見てるので、

詳しくわからないけど

見えてる範囲だけでもあのサイズ

コンクリートガレージの屋根部分が

まるまる温室のようなので

かなりの鉢が置いてあるはず


これまでにお花が咲いている様子はないけど

僕が通ってない時に咲いている可能性もあるよね


全く知らない家だけど

「ちょっとだけ温室見せてください」って

行ってみたくなっちゃう(笑)


今時そんなことを言って訪ねて行ったら

不審者で速攻で通報されるだろうな
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かき氷 [日常]

百貨店でスイーツフェスタをやっていたので

娘と行ってきました


お目当ては今回初出店の

四代目氷屋徳次郎のかき氷

テレビで良く紹介されていて

一度食べてみたいと思っていたのだ!


栃木県産とちおとめいちごのかき氷

IMG_2517.JPG

栃木県産ブルーベリー

IMG_2535.JPG

スプーンを入れたときから

もう違う

ふわっふわ♪

口に入れたらスーッととける

解けちゃうといけないので結構急いで食べたんですけど

頭がキーンとならないんです

不思議!

お値段は881円なんですが

別の日にまた食べに行ってしまった(苦笑)


来年もまたスイーツフェスタに出店してくれると良いな~

毎日でも通いたい
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

 [日常]


近所にあるポケストップに行って

帰る途中ふと空を見上げると

太陽が暈をかぶっている

IMG_2523.JPG

結構くっきりとでていたので

ポケモンGOをいったん終了して

スマホのカメラを起動

それでこれだけクッキリ

IMG_2525.JPG

似たような現象に光冠というのがありますが

暈との違いは光の輪が太陽とくっついているかどうか

光冠は太陽とくっついていますが

暈は離れた場所に出ます


IMG_2527.JPG

暈は内側が赤で外が紫なのに対し

光冠は逆


太陽を囲んで現れる現象なのに

いろいろ違うのが面白い


ポケモンGOも楽しくやっているんだけど

それ以上に空を見上げるのは楽しいんだよね(^^)
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イーブイゲットだぜ! [日常]


今日はついに僕もイーブイをゲットしました

可愛い(≧▽≦)

FullSizeRender.jpg

ポケモンGOの捕獲画面にはカメラ機能があるので

それを利用すればこういう写真撮影できます


嬉しかったのでツイッターで呟こうとしてふと

位置情報の関連でなにかあるといけないと思い

やめました

この写真にはポケモンGOで使用している名前が右下に表示されるので

トリミングして使っています

うっかりそのままUPしたら

ポケモンGOの名前とツイッターのアカウントを別に取得していても

写真一枚でイコールになっちゃう!

うかうかしていると

いろんな情報を漏らすことになりそうなので

注意は必要そうです


現在の成果は

17体のポケモンをゲットして

たまごを3個取得

レベルは4です

なのでまだジムには参加できてません

早くレベル5になりたいな~

nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ポケモンGO [日常]


ついにというか

やっと日本でも配信開始になりましたね


いろいろ言われていますけど

僕は早速ダウンロードしました

ポケモントレーナーの方ではアカウントがとれないので

Googleアカウントを取得してそちらから始めました


午後から仕事があったので

まだファーストポケモンを選んで

自宅前でオニスズメをゲットしただけですが

確かにこれは楽しそう♪

歩きスマホにならないように

十分注意しつつ

楽しみたいと思います


近くにいるポケモンが表示されるんですけど

(捕獲前のはシルエットのみ)

どう見てもこれはイーブイというのが見つかり

テンションが上がってます


イーブイ大好きな娘は

仕事からの帰り道ですでに捕獲していて

画像を見せてもらいましたが

とっても可愛い


僕も早く捕まえたいな~(^^)


IMG_2463.JPG
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初めて出た! [日常]

昨日旦那さんと

明治製菓のカールを食べていました

すると

旦那さんが

「ん?なんかコレ違うぞ」

見せてくれたのがこちら

IMG_2510.JPG

星型のカール!

キタ━(゚∀゚)━!

初めて見たので取りあえず写真をと

スマホで写したけど見にくかったかな?


カールおじさんやカエルはテレビで紹介されてたのを見たけど

星は初めて見たよ

冬には雪だるまがあるらしいから

もしかして夏は星なのかな?


星のカールは旦那さんが食べました

旦那さんに何か良いことがあるといいな~♪



【お詫び】

入力ミスで7/21 22:40頃にこの記事が一度UPされてしまいました

あれ?と思われた方がいらしたらごめんなさいm(_ _"m)
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog