So-net無料ブログ作成

11月もちょうど半分 [日常]


ポッキー&プリッツの日もすっかり忘れてたなぁ

町のディスプレイはすっかりクリスマス

ある病院の前を通ったら

待合室にツリーが置いてあるのが見えた


僕が子供のころはツリーって12月になってから飾った気がするけど

長く楽しみたいという人も多いみたいで

最近は11月になると飾るお宅も多いみたいですね


ツリーといえば一番上に大きな星を飾りますが

あれは東方にいた賢者をキリストのいるベツレヘムに導いたとされる星だそうです

僕の家では差し込んで組み立てるツリーを組み上げると

まずあの星を飾っていました

意味なんて知らなかったんですけど

なんとなくてっぺんの星が一番最初っておもってたんです


そしていろいろな飾りをつけて

イルミネーションをバランスを考えながら巻き付け

雪のような綿を乗せたら出来上がり


今の家に引っ越してから飾ってないけど

こうして書いていたら楽しかったな~


2017-11-14T22:41:07.JPG
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

えーちゃん

アメリカでは、クリスマスツリーの飾りは子供たちがして最後に一番上に大きな星を父親が飾るそうですよ。

by えーちゃん (2017-11-15 00:50) 

あとりえSAKANA

 ↑ アメリカでもやっぱりお父さんが偉いというか、
優遇されているというか、権威があるというか、
なんですね。

子供の頃はクリスマスが楽しみでしたが、大人になると
仕事の締め切りや、年賀状や掃除やなんだかんだで
クリスマスもお正月も要らない気分です(^ω^;)
by あとりえSAKANA (2017-11-15 01:07) 

green_blue_sky

意味が分からず、よくクリスマスツリーを飾っていました(^▽^;)
夜はイルミネーションが目立つ季節になってきましたね。
それにしても5時を回ると暗い・・・
チーズをよく食べるようにします。
by green_blue_sky (2017-11-15 06:07) 

ぼんぼちぼちぼち

てっぺんの☆はそういう意味があったのでやすね。
あっしがもどもの頃家にあったツリーセットにも てっぺんに飾る用の星がついてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-15 14:08) 

oko

ハロウィンが終わるか終わらないうちにクリスマスモードに
なるので年末を早めに意識しますよねっっ
色々な商品が便乗商法で飾られるのでクリスマスを堪能して
います・・・

by oko (2017-11-15 14:18) 

いっぷく

クリスマス、子どもが小さいころは
出していましたが、邪魔になるので
火災で焼けたのを機に飾るのをやめました。
街に出れば家のツリーなんかより
豪華絢爛なイルミネーションが見られますしね。
by いっぷく (2017-11-15 17:40) 

チャー

私も てっぺんの星が最初です
子供の頃は 誰が飾るか ケンカをしていました
大したケンカではありませんが(^^)
でも意味があったのですネ!
by チャー (2017-11-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。