So-net無料ブログ作成

お墓参り [日常]


午前中は仕事だったので

午後からお墓参りに行ってきました


うちのお墓の後ろ側のお墓が撤去されていました

墓じまいではなく

お寺が決めた【○○年間一切連絡がとれない場合は・・・】になったようです

もう何年もだれもお参りしている様子もなく

連絡してください的な立て看板もずっとあったのです


もう25年ほど前になりますが

親戚で妙な事が続いてその筋の方に視てもらうと

「死に絶えて誰もお参りしていない墓があるはず」と言われた

伯父が調べると母方の遠縁に確かに該当する家があった

お子さんもおらず家も既になく

付近の人に聞いてまわったようですが

お墓の場所も結局はわからなかった


こういうお墓も結構あるんだろうなと思った

今年のお墓参り

2017-08-06T00:15:14.JPG


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 4

green_blue_sky

核家族化が深刻で、空き家とお墓が問題になっているようですね。
うちもなかなかお参りができないので数年ペースです・・・
by green_blue_sky (2017-08-06 06:31) 

oko

ウチのお寺は昨日がお施餓鬼でそのあと新しい
塔婆を持ってお墓参りして来ました。
時間は午後三時・・・暑かったです・・・
by oko (2017-08-06 07:41) 

みかん

誰も来てくれていないお墓、なかなかに切ないですね。。。

わたしは先日、母方の祖父母のお墓参りに行きましたが、
父方のほうは、頻度が少し少なくなっているので、
近いうちに行ってあげようと思います!
by みかん (2017-08-06 11:08) 

yoko-minato

お墓事情はいろいろあるでしょうね。
我が家は長男が昨年亡くなり子供がいないので
菩提寺の離檀を兄嫁さんが選び私たちも同意しました。
お墓を守るのも大変なことです。
by yoko-minato (2017-08-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。