So-net無料ブログ作成
検索選択

枕のサイズ [日常]


引き出しの整理をしていると

古そうなメモが出て来た


≪63×43 白か青≫

なんの事だろうと思ったら枕のサイズだった

家族に買って来てと頼まれた時にメモしたようだ


しかし63cmって中途半端な数字だなと思って調べたら

日本人の肩幅からきているそうです

平均てきな肩幅を元に作られたサイズだったのですね


枕を高くして寝る、ということわざ

「心配事がなく安心して眠る」という意味ですが

どうして心配事がないと枕が高いのかと思ったら

中国・戦国時代は国同士の争いが絶えず

夜襲をかけられる危険もあったため

就寝中にも敵が襲ってこないか警戒するために

地面に耳をつけて眠っていたことから来てるそうです

敵に襲われる心配がないというところからだったんですね


好きな高さや大きさの枕で

睡眠の質を考えて眠れるような現在は

すごく幸せな世の中ということになるんだな

2017-06-11T20:42:02.JPG

ししとうの花
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 28

コメント 5

green_blue_sky

古いメモなどを観ると、何のことがわからない時がありますね(^▽^;)
記憶がない時もあります(笑)
のどが弱い時は、高枕のほうが口呼吸にならないように思えてきました。
by green_blue_sky (2017-06-15 06:34) 

oko

数字のメモだとなんだっけ?って思う事あります・・・
by oko (2017-06-15 08:41) 

チャー

枕難民のチャーです
お邪魔させて頂きました
私は 今まで 数知れず枕を取っ替え引っ換えしています 高さ 柔らかさ 大きさ
昨日は良くても 今日はダメ ってことがあります 寝るときのみ 神経質な私です
後は 大雑把ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)
睡眠の質 大切ですね(^ ^)V
by チャー (2017-06-15 10:56) 

みかん

枕を高くして寝る、
そういう由来なんですねー! いま、よく眠れる
幸せを噛みしめたいです^^

今回の引っ越しに伴い、思い切って古い枕を捨て、
高さなどもはかってもいらって、百貨店で
ロフテーという枕を購入したのですが、すごく良く眠れます☆彡
by みかん (2017-06-15 12:51) 

いっぷく

よい枕はよい睡眠のために大切と聞きますが
なかなか枕までは手が回らず、布団とセットで買った
せんべい枕(?)で済ませています。
by いっぷく (2017-06-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。