So-net無料ブログ作成

サボテンを植え替え準備 [日常]

やらなきゃと思っているうちに梅雨入りしちゃったけど

明日は晴れ間ものぞくようなので

ずっと気になっていたサボテンの植え替えをしようと

必要なものを買ってきました


まずは専用の土、以前はよくわからないので100均で買ったのですが

今回はホームセンターで購入

大きな移植ゴテではやりづらいかと小さいのも用意


そして一番どうしようかと思っていたのが

手袋なんですよね

軍手だと針が刺さるだろうし

ゴム手袋も同様っぽい

箸で挟んでみようと試してみたけどお話にならない

どうしたもんかと思っていたら

滑り止め付きの作業用グローブというのをみつけた

ガッツリゴムコーティングがされているので

サボテンの刺も平気そうだ


さて、準備は整ったので

サボテン・多肉といえばokoさんのブログを参考に

植え替えを実行したいと思います

IMG_1075-1.jpg

そういえばあじさい全体をあまり写してなかったので

これは数少ない一枚
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

えーちゃん

そうか、サボテンには棘があるから植え替えも大変だわな。
by えーちゃん (2017-06-09 00:34) 

ほちゃ

ご訪問(●'ヮ'●)本当にありがとうございました~♪
わたし~『紫陽花』大好きです~\(^o^)/♪
by ほちゃ (2017-06-09 00:35) 

green_blue_sky

サボテンの植え替えの準備が整いましたね。
植え替え、頑張ってください。
by green_blue_sky (2017-06-09 06:16) 

oko

参考になれば良いけれど・・・
掘り出したサボテンは、古い根を短くカットしてください。
そしてなるべく古い土は落としてちょっと乾かしてから
植え付けてください。その時に肥料を入れてあげると
元気に育ちますよ〜私はマグアンプというのを使って
ます・・・頑張ってくださーいっっ
by oko (2017-06-09 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

適切なグローブが見つかって良かったでやすね。
植え替え、うまくいくと良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-09 16:02) 

いっぷく

植物を育てるのもなかなか大変ですね。
あじさい、だいぶ咲いてきましたね。
わが家のマンション前のあじさいも今満開です。
by いっぷく (2017-06-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0