So-net無料ブログ作成
検索選択

エンドウ豆 [日常]

野菜売り場にエンドウ豆が並んでますね

2017-05-12T23:07:36.jpg

採りたてを分けていただいたので

何を作ろうかと思ったけど

ここは定番の豆ごはんを炊きました

程よい塩味が美味しい


旦那さんのおばあちゃんは豆ごはんが好きで

嫁いできて間もないころによく作ってもらいました

豆を剝くのが大変だろうし手伝おうとしたら

ものすごい手際の良さで

大量の豆をさやから出されるのに驚いた


豆の端をもってひねるように反対の掌に当てると

きれいに豆がパラパラっと落ちるんですよね

教えてもらいながら何度もやったけど

どうしてもうまくいかなくて

僕は普通に剝いてました(笑)


おばあさんが高齢になって入院するようになると

子どもたちが育ってきて

「お豆さん剥くから手伝って」と呼ぶと

息子も娘も喜んで手伝ってくれた

小さな手で一生懸命お手伝いしてくれて

可愛かったなぁ♪

もう二人とも社会人になってしまったので

料理の下ごしらえをする頃は

普通にお仕事中

大きくなったもんだ


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 7

あとりえSAKANA

春になると、ウスイエンドウ、
ソラマメ、枝豆、三度豆…と
お豆の季節がやってきますね。
冷凍技術が進んでも、
何と言っても生の豆が最高です☆
by あとりえSAKANA (2017-05-13 00:43) 

green_blue_sky

下ごしらえ、いろいろと作っていますね~
作ってあるものしか購入しないので(^_^;)
あとはカイワレ大根など入れて食べています
by green_blue_sky (2017-05-13 06:34) 

oko

素敵な思い出の詰まった豆ご飯なんですね♪
by oko (2017-05-13 08:21) 

FOUR−STRAIGHT

我が家も大量に頂きました(有難い!)
私も小さいころからよく剥かされたので上手いですよ(^^)
豆ごはん美味しいですよね
今晩は、私が晩御飯作るので豆ごはんにしようっと!

by FOUR−STRAIGHT (2017-05-13 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

おばあさま、すごい技でやしたね。
ご自分で考案されたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-13 12:50) 

のらん

豆ごはん〜♪ 私も子供のころ、姉とふたりで豆むきしてました。
そんな技があるなんてねー。ふつーにむいてたわww
by のらん (2017-05-13 14:19) 

いっぷく

豆ご飯、我が家では出てきたことがないです。
きっと妻が手のかかるものは作らないことにしているのかも
しれません。
季節のものを味わうのは健康的でいいですね。
by いっぷく (2017-05-13 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0