So-net無料ブログ作成
検索選択

ハリエンジュ [日常]


桜がすっかり葉桜になり

ハナミズキも葉を茂らせ始めるこの頃満開になる

この白い花

2017-05-11T22:44:00.JPG

和名は ハリエンジュ

一般的に言われるのは ニセアカシア


まいどおなじみWikiによりますと

『明治期に日本に輸入された当初は、

このニセアカシアをアカシアと呼んでいた。

後に本来のアカシア(ネムノキ亜科アカシア属)の仲間が日本に輸入されるようになり、

区別するためにニセアカシアと呼ぶようになった。』

ちなみに現在【アカシア】と言われているのはこんなお花

IMG_0949-1.jpg

しかしながら昔呼ばれていた名前もそれなりに広まっているので

当然ながら混同されている部分があり

アカシア蜂蜜はニセアカシアの蜂蜜なんですよね

札幌に有名なアカシア並木があるそうですが

こちらも植わっているのはニセアカシア


明治時代にニセアカシアを「アカシア」って呼んだ人

後々になってこんな混乱を起こすとは

夢にも思ってなかったんだろうなぁ

nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 3

green_blue_sky

後世に何が起きるかわかりませんね。
暑くとも冷たいものは控えましょう。
5月中は胃腸を大事にして生ぬるいものを飲みましょう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-12 06:15) 

oko

庭のハナミズキも葉がわさわさしてきました♪
by oko (2017-05-12 08:22) 

いっぷく

ハリエンジュ、パリジェンヌかと思ってしまいました。
ニセアカシア、匂いがすごく強い花ですよね。

by いっぷく (2017-05-12 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。