So-net無料ブログ作成

弥生ですね~ [日常]

昨日、皮膚科を受診して

生検の結果を聞いてきました


無事に「異常はみられません」と書いた所見をもらいました

念のために半年後と一年後に

経過観察の受診がありますが

一区切りがつきました


長らくご心配をおかけしました

ありがとうございます


~~~~~~~~~~~

どなたかの参考になるかもとおもいますので

受診から抜糸までをざっと書いておきます


鼻の横にかさぶたのようなものが出来たのはもう1年以上前の事でした

花粉症があるのでよく鼻をかんでいたし

爪で傷でもつけちゃったかなと思っていました

見た目は黒っぽくて本当にかさぶただったんです


洗顔の時などに触れても痛くも痒くもない

時々かさぶたがはがれそうになるんですが

完全にとれることはなくをずっと繰り返していました

大きくなることも小さくなることもないままでした


ネットで「なかなか治らないかさぶた」で検索し

【細菌などが入っていると家庭用の軟膏程度では治らない

皮膚科を受診して然るべき薬を出してもらえば治癒します】というのをみつけた

顔の事だしきれいに治したいので皮膚科を受診

「かさぶたではありません」と言われ

「いぼのように見えますが、ちょっと気になるので細胞の検査をしましょう」

受診翌日に検査の予約をして患部を切除

サイズ的には大きめの綿棒の頭ぐらいでしたが二針縫いました

一週間後、基底細胞癌と診断される

「悪性なので患部を一回り大きく切除する必要がある」と説明され

約10日後に手術を受ける


「皮膚科悪性腫瘍切除」=11000点

これに再診料と麻酔薬剤、生検の料金がプラスされます

僕は三割負担なので4万円弱の支払い


初診から検査・手術・処置と

調剤薬局で処方された可能止めや消毒薬など

トータルで約6万円


基底細胞癌というのはひと昔前は癌とは言われてなかったのですが

今は癌の扱になるので

最近の医療保険に入っていれば給付対象になる場合が多いようです


僕もこれから生命保険会社に連絡をする予定ですが

かかった費用ぐらいは給付されそう

IMG_3028.JPG

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 6

いっぷく

異常なしでよかったですね。
気になったら早期検査早期発見はやはり大切ですね。
私は母も妻も大病しているので「限度額適用認定証」を取得しています。
差額ベッド入院したら適用外なんですけどね。
by いっぷく (2017-03-01 01:05) 

空の Ray

ひとまず安心ですね^^
お顔だと 気になって落ち着かなかったのではありませんか?
大変でしたね。お疲れ様でした。
by 空の Ray (2017-03-01 01:35) 

green_blue_sky

これで一安心、
半年検査などはしっかり受けて受けておきましょう。
東京湾の波の音は動画で撮影しています。音声などを確認してアップ予定です(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-01 07:07) 

みかん

異常なくて良かったですね☆☆☆
大丈夫!と思っていても、きちんと聞くまでは
落ち着かないですよね。 
by みかん (2017-03-01 11:14) 

oko

異常が無くて良かったですね・・・
気持的にも落ち着かなかったでしょう・・・
ホッと出来ますね♪
by oko (2017-03-01 13:22) 

あとりえSAKANA

異常がなくて、本当に良かったですね!
これで一安心(^^)v
by あとりえSAKANA (2017-03-01 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0