So-net無料ブログ作成
検索選択

パラパラ落ちる [日常]


仕事場には観葉植物が5鉢ほどおいてあります

詳しくないので名前はわからないんですが

長細いはっぱが交互についている

僕の身長よりも高い木


これが暖房をつけ始めると

パラパラと毎年葉を落とし始める

水が足りないのかと思って

たくさんあげてもやっぱり落ちるので

エアコンの風があたるのが原因っぽい


置き場所を変えようにも

一番大きな植木鉢なので

そこしか置ける場所がなく

「仕方ないね」と言って

葉っぱが落ちたら拾ってます


偉いさんはあまり植物に興味がなく

「枯れたら枯れたでいい」と

気にしていない様子


かといって枯れる様子もないので

ちょっとずつ葉っぱを落としながら

この冬も過ぎていくんだろうなぁ


IMG_3023.JPG

柊の花が咲いています

白くてかわいらしい


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 7

いっぷく

ということは2メートル近いんですね。
迫力ありますね。
昔は植物に興味はありませんでしたが、
最近は、あるほうがいいかも、と思うようになってきました。
100円ショップで売っているサボテンとか、買おうかどうしようか
迷ってます。
by いっぷく (2016-12-27 01:34) 

green_blue_sky

自然の風はよいですが、エアコンの風を当てると、植物は乾燥し、葉が枯れます。
風が吹き付けないところに置きましょう。
花屋ブロガーから聞きました(^_^;)
デジイチなら、三脚を利用して星を撮影できますよ~
by green_blue_sky (2016-12-27 07:15) 

よいこ

今年も生き延びて欲しいですね
うちにはブーゲンビレアがあるのですが、やはりパラパラで弱ってきます。
でも、何とか毎年冬を越して、もう10年くらい生きているので、植物はすごいなと思います ^^
by よいこ (2016-12-27 09:38) 

oko

柊の花って可愛いですよね〜
うちのはちょっと奥まったところにあるので
撮りにくくて毎年断念しています・・・
by oko (2016-12-27 09:40) 

あとりえSAKANA

そろそろ御用納めでしょうか?
佳いお年をお迎えください('▽')
来年もよろしくお願いします!
by あとりえSAKANA (2016-12-27 13:44) 

えーちゃん

柊って花が咲くんだ~知らなかった(^^;
by えーちゃん (2016-12-27 14:51) 

U3

観葉植物を粗末にしちゃい観葉なんちゃって。
来年が藤並 海さんにとりまして良い一年でありますように。
by U3 (2016-12-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0