So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

僕がやるんだろうな~ [日常]


新年度になるにあたって

古い資料を整理中です


分類しているものをリスト化しておこうかという話が出てるんですが

当然ですがパソコンですることになるので

僕がやることになりそうなんですが

はっきりと「お願いします」と言われてないので

様子を伺っています(笑)


こんな風にブログをやっていていうのも何ですが

長時間が画面を睨んで細かい字をみていると

どうしても目が疲れちゃうので

「みんなで手分けしましょう」となるんだったら

出しゃばらないでそれでよいかな~なんて

思っちゃうのだ


たぶん4月に入ったら偉いさんがなにかいうので

それまでは手をださないでおこうっと♪

IMG_3256.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

防犯ライト [日常]


建て替えをされていた裏の家

完成して引っ越しも済まされました


外壁に覆いがついたものがあって

何だろうなと思っていたのですが

それも外されて

防犯ライトであることが判明

僕の家の付近は空き巣被害が多いと言われてるので

対策をされているようです



晩ご飯の片付けをして

生ごみを勝手口から外へもってでると

急に明るくなってびっくり!

「え?何、何?」

裏のお宅が設置した防犯ライトが

僕の動きに反応して点灯したのだった


僕の家としては

勝手口を開けたら自分の家の電気をつけなくても

明るくてちょうど良いんだけど

裏のお宅は自分の家に侵入者があった時のために設置してるわけだし

センサーの範囲がどれぐらいか知らないけど

肝心の裏の敷地内で反応してないんだったら

防犯の役に立ってないよなぁ


わざわざ言いに行くほどの事でもないけど

顔をみたらそれとなく話してみようかと思ってます(^^;)


IMG_3263.JPG

柳も新芽が出てきました

初々しい淡い緑が目に優しい
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

移転先はどこだろう [日常]


引っ越す前にはよく行ってた喫茶店

久しぶりに前を通ると

「道路拡幅の為閉店します」の張り紙

読んでみると

「移転してお店を再開した折にはよろしくお願いします」

あ~、よかった

文面の様子からすぐではないようだけど

移転先も未定のようだけど

完全閉店じゃないんだ

オリジナルケーキも好きだし

コーヒーも美味しかったので

再びどこかにオープンされたら

また行きたいな~

IMG_3261.JPG

お散歩中に

たんぽぽと土筆を見つけました

車のよく通る道の塀際ギリギリのところだけど

しっかりと春を告げてくれている

こういうのを見つけると

嬉しくなっちゃう♪

nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

現在動物を飼ってない理由 [日常]


本当は犬でも猫でも飼いたいんです

幸いなことに一軒家だし

ご近所で飼っているご家庭も多いから苦情の心配もない


旦那さんは病院で「日常的に運動を」と言われているので

わんこのお散歩なんて本当はとても良い事なんです


しかしアレルギーのあるお姑さんから「絶対イヤ」と言われています

仕事場の人や動物と暮らしている人には

「思い切って飼っちゃえば、意外と大丈夫だよ」

「室内飼いは無理でもそれなりの広さの庭あるんだから、犬ならいいんじゃない?」

そんなふうに言ってくれる人もいました

子どもたちが小学生ぐらいの頃は情操教育という面でも

他の命とかかわって生きる事で得られるものも多いと考えていたので

実際一時期は室内に入れないのを条件に強行しようかと思った時期もあります


しかし、「歓迎してくれない人がいる家に来てもかわいそうだよなぁ」

どうしても自分のなかにそういう気持ちがあり

思い切ることができませんでした


そしてブログを始めて

多くの動物とのかかわりを持っている皆さんのブログを拝見して

やっぱり今の状況では飼えないと改めて思っています


動物を飼うということは命を預かる事

どんなに大切に可愛がっていても

寿命はもちろん、防げない事故や病気もあります

当然『最後を看取ってあげなくてはいけない瞬間』が必ずきます

家族みんなの目が届くリビングダイニングベッドを置いて

細やかなケアが必要になるでしょう

でも、それを受け入れられない家族が要る以上

目の届く場所で気を付けるというのは不可能になってしまう

僕が一番思い切れないのはこの部分なんです


なのでいつか家族みんなで歓迎できる状況が出来たら

その時には犬になるか猫になるかわかりませんけど

素敵なご縁があると良いなって思っています


その時にはできれば保護犬・保護猫と思っていますが

飼育歴がない方はお断りと明記されているところもある

ちゃんと勉強すれば譲ってもらえるのかなぁ?

IMG_3243.JPG

イベリス

春先のお庭でよく見かけますね
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いつの間に・・・ [日常]


お茶を飲みに入ったカフェコーナーのあるパン屋さん

コーヒーカフェオレに菓子パンが一つで320円

駐車場もあって車も10台ほど停められる


実家から近いのでたまにお茶したりモーニング食べたり

静かでいい感じだったのですが

久しぶりに行ったら様子が変わっていてびっくり!


高齢者とアラフォーぐらいのママの団体が

テーブルをくっつけて8~12人ぐらいのグループになって

おしゃべりに興じている

なのですごくにぎやか


大手スーパーショッピングモールのフードコートとか

ファミレスなんかでも

こういう団体さんをよくみかけるけど

ここにもいたか!(^^;)


誰かの家に行くとその家の人に負担になるし

お金はあんまりかけたくない

そういう人にこういうスペースってもってこいで

良い場所があるSNSとかで情報が流れるから

すぐに人が集まっちゃうんだろうな


お店としてはもちろん繫盛したほうが良いんだろうけど

団体さんが口々にざわざわしてなくて

多くても6人ぐらいで

そのテーブルを囲んでいる人のなかぐらいで

会話を楽しんでる感じが

僕個人としては良いんだけどな(苦笑)

IMG_3259.JPG

近所のタルト屋さんの季節商品

桜イチゴ大福パイ だそうです

日本茶が合いますね
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

金のなる木 [日常]


かなり前に見かけたものは

枝に5円玉が通してまさに「金のなる木」が演出されたものでした

どうやってるんだろう?と思っていましたが

なんのことはない

新芽が小さいうちに5円玉のあなに通して

そのまま成長させているという単純なからくりでした


しかし園芸店の店頭で表記されているのも「金のなる木」

他に見かけた名前も「成金草」

直球過ぎる名前だなと思ったら

「花月(かげつ)」という呼び名もあるんですね

正式な和名は「フチベニベンケイ」


名前の由来は葉が硬化ににているからだそうですが

そんなに似てるかなぁ?


FullSizeRender.jpg

可愛いお花が咲いてて写したので

葉っぱはほぼ移っていない(苦笑)

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雨でもくしゃみ [日常]

今年の花粉は

爆発的にどっと飛ぶ日が少ないかわりに

比較的多く飛ぶ日が長く続くような飛散の仕方だそうです


子どもの頃から長期的に服用している人だと

薬を飲んでも効果がなく

新薬を追いかけるようにして飲んでいるなんて方も少なくないようです


僕も薬だけに頼らないように

ハーブティーを飲んだり

ヨーグルトを食べたり気を付けています


森林伐採が進んで緑が減っているなんて言われてるけど

毎年の花粉の状況だけをみていると

まだまだ大丈夫なんじゃないかと思ってしまう

現状としては舗装された部分が増えて

地面におちた花粉がいつまでも風に舞っているから

都心部でも花粉が多いとか言いますね


確かに土が露出している場所は減っている

僕の家なんかでもそうですけど

雑草対策に花を植えていないところはコンクリートで固めたり

専用のシートをかけているもんな

落ちた花粉が土に還るには

現在の環境は厳しいんだよな

IMG_3249.JPG

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

苦情は本人に [日常]

もう何年も前に読んだ冊子に

こんな話が載っていた


ある男性が

「父親に文句があるけれど、相手は死んでしまっている

自分はそれを抱えてずっと悶々としている」

お寺の住職にそんな愚痴をこぼすと

「言いたいことは直接本人に言うに限ります

相手が無くなっているらな、お墓参りにいって

墓前で言いたいことを言いなさい」

住職はそう教えたそうです


そしてその方はお墓の前で声に出して

父親に対する文句をすっきりするまで言ったそうです


ほどなくしばらく顔も見ていなかった弟と再会し

一緒にお墓へ参りすることになり

再び父親に言いたい事を云うと

弟もまねて本音を吐き出し

父親が原因のわだかまりがほぐれ

兄弟としての交流も再開できたということが書かれていました


僕にはとてもかわいがってくれたひいおばあちゃんがいました

幼いころに亡くなっているのでかろうじて記憶にある程度ですが

そのひいおばあちゃんに1つだけ

どうしても言いたいことをずっと抱えていました


僕は赤ちゃんの頃とても細い髪をしていたそうで

「こんな細い髪では娘になるころに結い上げるのに苦労する」と

母が買い物で不在になった間に

太くて良い髪が生えるようにとカミソリで髪を剃ってしまったのだ


それが原因でそうなったのかどうかは不明ですが

(最近は迷信という説が有力)

中学生になるころには太くて硬い髪がコンプレックス

母に「どうして自分の髪は、お母さんにもお父さんにも似ず

こんなに太くて硬くて融通の利かない髪なのか」と聞くと

母親が「実は・・・」といきさつを話してくれた


それ以来ずっと髪の毛のケアで悩む度に

「ひいおばあちゃんが余計な事をしなければ」と思っていた


前出の話を読んだ時に

まさに「これだ!」と思い一人でお墓参りに行き

「おばあちゃんは良かれと思ってやってくれた事だけど

そのおかげで僕はずっと髪の毛に悩まされている

可愛そうだと思ってくれるなら、なんとかして」

墓前で声にだして文句を言ってみた


もちろんすぐにどうこうなるわけではないけど

気持ちだけはスッキリした

ずっと内に貯めてなくて良いというだけでも

かなり気持ちが違います


間もなく彼岸明けになりますが

もしも亡くなった人に言いたい文句があるという方は

是非墓前で本人に言っちゃいましょう!

IMG_3217.JPG
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ねこ休み展 [日常]

なんばパークスで開催中のねこ休み展に行ってきました

IMG_3250.JPG

しょんぼり顔で有名なふーちゃんの写真も見てきました

旦那さんと「このコ、濡れたらこんなになるの?」とみていると

飼い主さんらしき方が

「そうなんです」

後でよくよく考えたらふーちゃんの飼い主さんにお会いできるなんて

めったにないのに

あまりのインパクトに写真にくぎ付けになってました(苦笑)

もっとお話しできたらよかったのに

惜しいことをしてしまった

それにしても可愛かった~♪


最初撮影OKだと知らなくて

看板を見てから慌てて数枚だけ撮影したのですが

入場規制がかかるほどの混雑ぶりで

人が入らないようにお気に入りの写真を撮影するのは

タイミング次第でしたが(^^;)


たくさんの猫さんたちの写真は

どれも可愛らしくて

癒されましたよ


外猫さんの撮影をされている方の写真を見ていると

デジイチ君をもって

近所の公園とかに行って来ようかなんて思ったりするけど

中腰で猫さんたちに

「怖くないよ~、一枚写させて~」

などと声に出してウロウロしていたら

不審者で通報されちゃいそうだなぁ


~~~~~~~~~~~~~~~~~


近鉄電車を利用して難波に行ったので

3/19で堂本剛君の作った『縁を結いて』という曲が

特急の発車メロディーに使用される最後の日ということで

特急に乗って帰ってきました

近鉄電車さん、長い間このメロディーを聞かせてくれてありがとうございました
nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

喧嘩直後? [日常]


スーパーお菓子売り場で

お目当てのチョコレートを探している時だった


女の子

「これ、パパの好きなお菓子」

手に取って買い物かごに入れようとすると

その子のママが

「パパは頭空っぽやから、すぐにそんなものばっかり食べたがって

ホントに何にも考えてないんだから!」

すごい剣幕に女の子は唖然

ちょうど後ろにいた僕も驚いた


女の子はそのお菓子をカゴに入れるにいれられず

そっと棚に戻して

すたすたと歩くママの後ろを追いかけていった


パパとママは喧嘩した直後で

ママのご機嫌はすこぶる悪かったのだろうか?

あの女の子、あの後大丈夫だったかなぁ?

夫婦喧嘩のとばっちりを

子どもに向けちゃいかんなぁ


IMG_3213.JPG

フキノトウ

僕はてんぷらで食べるのが好きです♪

ほろ苦い春の味~
nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -